• ベストアンサー

賞与時の所得税の計算について

4月に賞与が出たため、賞与明細を作成しているのですが、手計算で計算した場合と給与奉行で自動計算させた場合では金額が異なってしまいます。 この4月から賞与時の所得税の計算方法が変更したのか、それとも給与奉行の設定がおかしいのか、わからないので、ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いします。 使用ソフト:給与奉行21 Bシステム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

特に賞与についての源泉徴収の方法に変更は有りません。 処理方法は、参考urlをご覧ください。 間違いがなければ、給与奉行の設定に問題があるのでは都思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2523.HTM
mochimaron
質問者

補足

ありがとうございました。 今チェックをしていると、300万以上の賞与が支給される者のみの計算がうまくできないようです。300万以下の社員については処理できました。金額によって計算方法がことなるってこともないんですよね・・? 明日給与奉行のサポートセンターに聞いてみます。