• ベストアンサー

大学って・・・

Chaos9HEAdの回答

• ベストアンサー
回答No.9

大学格差が生まれるのは、単純に日本が資本主義社会だからですね~。 まぁ、別に格差社会は今に始まった事ではありませんが・・・ 世の中の人全てが勉強したいと考えるわけではなく、 勉強なんてやりたくないという人もいます。 今の日本はそういう人が多く、給料の良い楽で安定な仕事に就きたいと誰でも考え、その結果=学歴社会 という感じです。 大学は、自分の行きたい所に行けばいいと思いますよ。 勉強の為に大学に行くのは、良い事ですし、 それが大学の本来の存在理由です。 大学は、勉強をおしえてもらう所ではなく、”自分で勉強する所”です。 勉強の為に行くのなら、どこの大学行こうがあまり関係ありません。 旧帝大卒や有名大卒でも使えないやつはワンサカいます。 どんな大学行ったって、自分の力で勉強できない様な人は、どこへ行っても無能で使い物になりません。 こういう人達は、バイト、サークルなどを勉強してこなかった口実にする人が大抵です。バイトは社会勉強なんていうゆとりも居る始末。 人間の価値は大学名で決まるわけではありません。 それに、社会人になっても行こうと思えば大学に行く事も可能ですし。 こういった問題を考える時に必要なのは、”人間とは愚かな生き物である”と言う前提を念頭に置かなければならないと言う事ですね。 人間、自分が幸せであれば、誰がどうなろうと知ったこっちゃない と言う人が殆んどです^^ 結論は、 社会の事など気にしたら負け!ですw 自分第一でがんばってください。 でないとまわりに蹴落とされますよ。 後悔しない様に十分”自分で調べて”がんばってください。