• 締切済み

中国EC出展

renli0312の回答

回答No.3

中国EC出展は2通りあるかと思います。 1)中国本土で出展する、2)日本国内の中国向けECサービスを利用して出展する まず、1)中国本土で出展する場合、ICPライセンスが必要となりますが、一般的にいわゆる届出制度を利用可能かと思います。この場合、中国人であれば問題ないですが、外国籍の場合、地域の電信管理局に確認したほうがよいかと思います。 次、2)日本でECサイトを構築する場合、「中国 EC」でググッてみると、いろいろ出てきます。たいてい月額3万~5万の基本料+トランザクションフィー(取引に応じての手数料)が必要です。 中国向けのECはそう簡単でないことを最初から念頭において、サイト構築もそうですが、プロモーションや、翻訳、商品仕入れ、配送(国際物流)、返品、国際決済(Alipayか銀聯)などなど、とにかくお金がどんどん出て行くのです。 しかし、友人の話では、うまくいけば月100万円~数百万の儲けはあるとか。。。 なにせ、とてつもなく大きな市場ですから。(ターゲットも明確にね;) 最後に1つ、中国人を相手に商売をするために、向こうの習慣に理解し、活用することが成功への近道かも。 面白いサービスがあります。参考URLを見てください。 成功を祈る。(笑)

参考URL:
http://chinaplats.com/