• 締切済み
  • すぐに回答を!

中国語サイト・サーバー構築 中国の検索について

初めまして。 現在、日本語のサイトがあるのですがそちらを中国語サイトを作り 中国からも見られるようにと考えています。 ドメインはjpです。 中国に法人がないため(cnドメインは取得不可) 日本にサーバーがある場合、読み込みに時間がかかるなど問題があるようですが 中国にサーバーをおいた場合どのくらい改善されるのでしょうか? 中国国内でICPライセンスというものが存在するようですがライセンスを取得しないと 表示しないのでしょうか? それらが香港にサーバーを置くことによって改善されるとのことですが本当でしょうか? また、中国の検索サイト(百度)に登録する際の注意事項はありますか? ドメイン、ICPライセンスなど制限があるのでしょうか? 代行業者などがありますがとても費用が高いので自分でどうにかしていきたいと思っています。 お手数ではありますが、ご教示ください。

みんなの回答

• 回答No.1

中国に住んでいます。 私の記憶では、cnはだめでも、.com.cnなら大丈夫と聞いたことがあります。 中国はご存知のようにグレートファイアーウォールというDNS遮断を行っており、youtube,fcebook, twitterなど特定のドメインにアクセスできません。 日本のサイトだとFC2、ニコ動ドメインが遮断されています。(ほかにもあるかもしれないけど) でも、ほかのサイトで普通につながるのであれば、特別に遅い、ということはないと思いますよ。たとえばこのOKwaveとか。 もともと世界一早い日本となんか比べたら回線速度が1/10もないんですから遅くてあたりまえですね。 香港については、Google中国が事業撤退して香港に移りましたが、2回に1回、みたいな割合でアクセスできません。 これはどのような手品を使ってるのか知りませんが、本当にそうなんです。検索ができてもそこから検索したページを開けないとか。だから、香港は海外と思ったほうがいいと思います。 香港のサーバー会社と契約できるぐらいなら、中国の会社と契約したって手間は同じですよね。 ICPライセンスというのは申請が必要なようですがサーバー会社のサービスに必ずあるはず。 年払いの契約料をクレジットカードで払えるところを探せばいいのでは?

質問者からのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 .com.cnなどcnドメインは、中国に登記している法人様名義での申し込みが必要のようでして 現在法人が中国にはないため難しいのかなと思っています。。 サーバーに関しては、おっしゃるとおり香港で契約するなら中国でも同じですよね。 ICPは、何とかなりそうなのでドメインについて調べていきたいと思います。 貴重なお時間をありがとうございました。