• ベストアンサー

手紙を書いているのですが、助けてください

病状について、 「その後の経過は極めて順調で、血液検査の数値でみる限りでは数年ぶりに健康な状態に戻りました。」 という事を書きたいのですが、この場合の「数値」というのは、value という言い方をするのでしょうか? after then my condition is progressing so favorably that the results of my blood tests have returned to nearly normal value in several years. と、私の稚拙な英語力ではこんな文章が出来上がりましたが、不自然な所や文章としておかしな所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wierdo
回答No.1

私なりに訳してみますね。 Since then, my condition has continued to improve, and my blood work has returned to healthy levels, which is something that hasn't happened for some years now. これでいいですか。 blood testでも良いのですが、アメリカではblood workと一般的に言われますね。progressing favorablyも言えますが、ここはimprovingが使えますね。 ご質問の数値ですが、levelとかvalueとか言えると思うんですね。 分からないことがあれば補足質問してくださいね。

kussa-guruguru
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 wierdoさんの訳してくださった文章を参考にさせて頂き、勉強を重ねて行きます。 blood workというのは、アメリカでは、と仰ってますが、イギリス人の方に書いている手紙なのですが、その場合ではblood testのままで良いのでしょうか? それとも、blood testでも十分意味は通じるけれども、一般的に英語ではblood workという言い方をする事が多い、という事なのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

Gです。 患者から見た場合、この例文にあるように、blood testなんですね。 医療側からすると、blood work, つまり、血液に対しての仕事、という感じですね。 よって、インターネットには、たくさん出てくるのです。 「インターネットの怖いところ」でもあるわけですね。 ですから、医療機関では、どちらの単語でも使います。 We, at this hospital, offer various blood tests.とか、We, at this hospital offer accurate blood work.という言い方ですね。   患者側からは、使えますが、使い方が違うのですね。 つまり、bloot testという単語を使う時は、I need to get a blood test, my doctor said.と言う言い方をして、blood workを使う時は、I will get a blood work done.という言い方をし、I will get a blook workとは言わないのですね。 blood workはしてもらう、という言い方をして、blood testは受ける、という言い方をする、ということなんですね。 仕事の関係で、傷ついた犯罪犠牲者との関係で、外科の医療機関に関係する事が大いにあります。 という事で、患者側が「血液検査」と言う事は、blood testの方が、blood workより、一般市民には、より一般的に使われる、ということなんですね。 (使われない、という意味ではなく、言う立場、言い方が違う、という実際の英語、ということです) という事で、この場合は、my blood workではなく、my blood testと言う言い方になるわけです。 (この点は、イギリスでも、同じでしょう) これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

• wierdo
回答No.6

wierdoです。 不思議ですね。困りましたね。 googleで"blood work" "medical"で検索したら、いくらでも出てくるんですね。 一つの例ですが、下記url参照願います。ここはSLAC Medical Departmentのホームページです。そこからの引用です。 "Blood work, including: blood count; cholesterol, triglycerides, blood sugar, HDL, and LDL levels; liver and kidney function; and prostatic-specific antigen test (for men over 50)." 私は医者ではないんですが、上記は一般的に使われている血液検査の事なんですね。

参考URL:
http://www.slac.stanford.edu/esh/medical/services.html
回答No.5

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 血液検査は、ここでは、blood testであって、blood workとは言いませんのでご注意ください。  私なりに、訳してみますね。 数値ですが、test resultでカバーできますね。という事で、 My health has been imporving since then, and according to the blood test result, I am now as normal and healthy as a few years ago. という言い方が出来ますね。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、訳して下さって有難うございます。 お礼が遅くなり、申し訳御座いませんでした。 書いた手紙には blood test としました。

• wierdo
回答No.4

wです。 他の回答者が良い例を出していますね。嬉しく思います。 さて、補足についてですが、イギリス英語ならblood testが使えますね。 つまり、blood workは健康診断で普通に行われる血液検査一式とのフィーリングが出ていますね。だからここでkussa-guruguruさんが誤解なさらないように説明させてもらいました。 つまり、どちらでも使える英語といえるわけですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

重ねての質問で、お手数をおかけ致しました。 ご説明頂き、なるほど!と納得致しました。 イギリス英語ではblood testでよいのですね。 どうも有難うございました!

• Mell-Lily
回答No.3

I have been getting better since then, and according to the result of the blood test, I have returned to health for the first time in the past several years.

質問者

お礼

Mell-Lilyさん、的確に私の文章を訳してくださって、ありがとうございました! 大変勉強になり、感謝致しております。

• Krysta
回答No.2

こんにちは。 ご質問への直接の回答としては、この場合の「数値」には「value」ではなくて「level」を使うのが普通、ということになると思います。 ただ、日本語の文章を見ていると、「数値」を英語にそのまま移し変えなくても英訳は充分出来そうですね。 また、「my condition is progressing」というと、「症状が進行している」イメージなので、それが「favorably」というのはどういうことだ?と相手を混乱させそうだな、と思います。 個々の細かい表現については、色々可能性があって、「これが一番正しい」というものはありませんし、前後の文脈によっても多少変わります。下に幾つか具体例を挙げてみますので参考にしてください。 「その後の経過は極めて順調」  I have been steadily recovering (since ...) 「血液検査の数値を見る限り、数年ぶりに健康な状態」  As far as my blood test result is concerned, it looks like I have managed to get my health back for the first time in several years.  According to the blood test, I am now as healthy as I used to be several years ago

質問者

お礼

沢山の例文を教えて頂き、ありがとうございます! 仰る通り「数値」という訳にこだわらずとも、伝える言い方は沢山あるのですね。私の文は、語彙が少ない自分が無理矢理切った貼ったして作っている感じで、きっと不自然なのだと感じていました。色んな自然な言い方があるのですね。 大変勉強になりました!