• 締切済み

リンスって

つけたらどれくらいおいておけばいいのでしょうか? 私はつけたらすぐ洗い流すのですが、これでは効果は出ないでしょうか?それとリンスを直接頭皮につけるといけないと聞いたのですが本当でしょうか?

みんなの回答

• ranamari
回答No.3

以前TVで言ってたのですが、 リンスはつけてすぐにすすぎ、ちょっとぬるぬるした感じですすぎすぎない。 トリートメントはつけてしばらくおいてからすすぎ、よくすすぐ。 と言ってました。 そーなのか!と納得した内容だったので、覚えていました。

• parts
回答No.2

Q/私はつけたらすぐ洗い流すのですが、これでは効果は出ないでしょうか? A/基本的には、これは製品次第でしょう。まあ、すぐに流しても効果が全くないと言うことはないでしょうし、たいていはすぐにすすいで良いはずです。 ただし、綺麗さっぱり流しきらないで、あくまで軽くべたつかない程度まですすぐぐらい。(リンスインは除く)そうしないと、意味がありません。 (一部例外はあるかもしれません、製品のパッケージを参照ください) Q/それとリンスを直接頭皮につけるといけないと聞いたのですが本当でしょうか? A/これは好ましくはないはずです。リンスはあくまで髪の毛の保湿/保護をするもので、頭皮につけると毛穴が詰まる原因などとなるため、あくまで髪の毛につける物となります。これは、シャンプーではないですから、せっかく洗った頭皮にとっては不衛生になることもあるかも・・・頭皮にわざわざつくようにリンスを使うのは避けましょう。ただ、頭皮につかないように、リンスを使いちょっとついてしまったぐらいなら問題ないですよ。 ということで、 1.リンスは髪に直接つけること 2.保湿と保護を目的としていますから、完全に洗い流さないで、軽くすすぐ程度にすること を前提にすることが大事です。

kyousantou
質問者

お礼

詳しくどうも ついでにというか聞きたいのですが シャンプーは頭皮につけてもいいんですよね? それとリンスは完全には洗い流さないとありますが、 タオルなどで髪を拭くときにタオルにリンスがついて効果がなくなるように思えるのですが、タオルなどで拭かないでいきなりドライヤーで乾かしたほうがいいのでしょうか

回答No.1

こんにちは。 ご使用リンスの裏ラベルにリンスをつけて何秒とか何分そのまま放置した後軽く洗い流すとか書いてると思いますので読んでみてください。専門家ではないので正確には分からないのですが普通にリンスを付けても頭皮には付くと思われますので若干付いたとしても問題はないと思います。 私が以前行ったことのある美容室ではリンスする時に 頭皮には付けないようにリンスされましたので恐らく頭皮には付けない方が良いのでは? 以上参考にしてください。

kyousantou
質問者

お礼

参考にさせていただきます