• ベストアンサー

リンス

僕は今までリンスインシャンプーを使ってましたが、カラーリング、縮毛矯正する予定で、トリートメントしなければならない、と言われました。 シャンプーでよく洗剤を取ってから、リンスするんですよね? でも、リンスの洗い流すタイミングが分かりません。 軽く流す程度で、いいと言いますが、頭皮にはリンスが残ってるはずです。 その際、頭皮だけ念入りに洗い残しないようにして、髪は本当すすぐ程度でいいのでしょうか? 表現が分かり辛くてすみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.1

シャンプーとは頭皮の汚れ・髪の汚れ・前日のリンスを落とすもの。 リンスは髪の毛を汚れやほこりから守るようにコーティングするもの。 トリートメントは髪の毛内部まで栄養分を浸透させるもの。 と、超簡単に区別してみました。 縮毛矯正後にトリートメントをと言われたのであればリンスとトリートメントは全く別物なのでリンスでは意味が違います。 出来ればシャンプー→トリートメント→リンスの順がいいです。 リンス自体は髪になじませたらすぐに洗い流してOKです。 あくまでも髪の毛をコーティングするだけなので、気になればよくすすいで、頭皮に残らないように念いりに洗っても大丈夫です。 トリートメントも念いりに洗っても大丈夫です。 髪の毛もよくすすいでもそれぞれの成分はシャワーで全部は落ちずに残ります。 軽く流す程度だと液材が髪等に多く残り指通りがよくなるだけなので、 人によっては頭皮にリンスやトリートメントが残留するとフケの原因になったりします。

noname#58497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、トリートメントはリンスとは別なんですね。 勘違いしてました。 よくすすごうと思います。 どうもありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • 娘の成人式前撮りを予定しており、アルバムも購入する予定ですが、祖父母へのプレゼントも考えており、価格の問題で悩んでいます。
  • たくさんのカットを見せたいと思いデザインアルバムを作るかどうか迷っており、祖父母の立場からすると1.2カットで十分かどうか悩んでいます。
  • 成人式の写真をプレゼントした経験のある方からのアドバイスや、自分でアルバムを作る際のオススメのサイトなどを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう