• ベストアンサー

北朝鮮の軍事力に関して

北朝鮮の軍事力の推移を示すグラフがほしいのですが、それが載ってるサイトを教えてください。 ちなみに北朝鮮の軍事力は衰退しているんですよね?

noname#202942
noname#202942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軍事力と言うのは単なる数字では測れないので、グラフと言っても兵士の数とか兵器の数位しかないのではないでしょうか。ただし北朝鮮はそう言ったデータは公表していないと思いますので、あったとしても数字は基本的に推定でしょう。 通常戦力は衰退の一途です。兵器の性能差は広がる一方、しかも運用能力にも問題がある。例えば日本の航空自衛隊、主力のF-15Jの稼働率は90%以上(常時9割の機体が飛べる状態にある)。韓国ではこれが50~60%と言われます、北朝鮮は更に低い。元々旧型機が殆どの戦闘機、840機の内一体何機が飛べる事か。更に燃料不足でパイロットの飛行訓練時間が極端に少ないとも言われ、錬度の面でも周辺国に大きく遅れをとっています。 この状況を打破するために、核とミサイルの開発に国家の命運を賭けているわけですね。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428337769 上のサイトに詳しく書かれていますが、北朝鮮の場合はこれらの数字は 全く意味をなしません。下記サイトにありますが石油が極端に不足しているからで、中国がパイプを止めると、頓死してしまいます。 石油がないので戦車も航空機もまともに飛ばせないのです。 ですから兵器の数がいくらあっても肉弾戦と核ミサイルに頼るしかないのです。 また最近は食料事情がさらに悪化し、優先されていた軍人にも行き渡らなくなっているという情報があります。これでは士気があがりません。 http://jp.epochtimes.com/jp/2007/11/html/d42647.html

• hasiru750
回答No.3
  • rikukoro2
回答No.1

軍事力っては単純にグラフで表すことはできません。 もしグラフで表示しているところがあれば、逆に信用できません  例えば戦車の保有台数のグラフがあったとしましょう イラク:2000台(T-72) 米軍 :5500台(M1)  しかし前回の湾岸戦争の損害は イラクのT-72全滅に対し、米軍は5台以下です。  最近の軍事力は数ではなく科学力なんです。 例えば北朝鮮の戦闘機は840機います  ただ・・この中で自衛隊のF-15Jにかろうじて対抗できるのはMiG-29(30機)くらいかなw 北の場合は数はありますが、メインの武器が朝鮮戦争当時の50年前のものばかりなので、衰退というよりは、他国に比べ格段に旧式兵器といったほうが良いでしょう  つまり・・進化してない?