• ベストアンサー

未だにソ連の122ミリ砲が破られないのは何故ですか?

syou1933の回答

• syou1933
回答No.1

戦車の主砲は、単純に口径が大きければいい、というものではないと思います。 例えば、口径は小さくとも、ソ連スターリン戦車より、ドイツ軍のティーガー戦車の88ミリ砲のほうが射程距離・破壊力ともに大きかったようですし。 また、物理的理由として、口径を大きくすればそれだけ砲弾の大きさ、重量も増えるので、そうなると搭載できる弾数が減ります。 スターリンjs-2も、(確か)装弾数は20数発と少なかったのが短所でした。

noname#91230
質問者

お礼

ありがとうございます