• 締切済み

平和式典や核廃絶などの重要性

今日で原爆が落とされて64年の時間がたちましたが 今の日本での平和式典や核廃絶などの重要性が低くなったの 気のせいですか? また、私は広島の者なのですが高い重要性を必要性感じるのは 広島や長崎などの人達だけなのでしょうか? 広島や長崎以外の人達の声を聴いてみたいです

みんなの回答

• oska
回答No.2

>今の日本での平和式典や核廃絶などの重要性が低くなったの気のせいですか? 気のせいではありません。 既に、定期的な儀式と化しています。 式典そのものは、単なる被爆者の方の「命日」です。 原爆以外の爆撃で死亡した一般市民と、被爆で死亡した一般市民。 「被爆した。日本が悪い。もっとカネを出せ」と主張する人。 「母親が被爆者だから、私は癌になった。国は賠償しろ」との、裁判も起こっています。 式典参列者は、国からの特権・利権を享受している人達が多い事も理解する必要があります。 式典としての意味は、非常に低いでしようね。 政治家・平和活動家の、パホーマンスの場所に過ぎません。 そもそも原爆投下は「国の権利」と考えている国が多いのです。 アメリカ歴代政府の公式声明でも、原爆投下は正当な行動だ!となっています。 オバマ大統領も、核兵器廃絶を目標としていますが、核兵器使用禁止を主張していません。あくまで核保有国クラブの特権を維持したいだけです。 現に、日本が核武装しないように「核の傘の重要性」を説いています。 昨年、広島の式典に参加しましたが、この思いを強くしましたね。 >私は広島の者なのですが高い重要性を必要性感じるのは広島や長崎などの人達だけなのでしょうか? 100%その通りだ!とは思いません。 中国・ロシア・北朝鮮の核ミサイルの照準が日本の都市に定まっている現状を、非常に憂いている国民も多いです。本気で核廃絶を望んでいる方の方が多いでしよう。 が、他の非戦闘員戦没者(東京・名古屋・大阪など大都会だけでなく、田舎の地方都市でも米軍の無差別爆撃で多くの方が死亡・怪我をしています)遺族にとっては、「原爆で死亡・怪我をした方も、焼夷弾・爆弾で死亡・怪我をした人も同じだ。何故原爆被害者のみ優遇されるのか?」と疑問に思っている遺族の方も多いのも現実です。 先に書いた「母親が被爆者だから、私(子供)は癌になった。賠償しろ」は、この特権・利権意識を表していますよね。 「平和式典=核廃絶運動」と見なす事に、無理があるようです。

makajiki
質問者

お礼

広島にいるとこの時期になると 平和学習や原子爆弾の過去被害を 多くの情報を毎日TVで見ることになりますので 広島県人である私はそれが当たり前だと感じ 日本人はみな同じ事をしていると思っていました。 最近それが違うのだと感じて驚いています 日本人は平和式典を地方が行う慰霊で 国が行う慰霊ではなかったのですね 原爆被害者のみ優遇されている事実も見てみぬ振りをしていた 気がします

• kusirosi
回答No.1

・平和式典や核廃絶などの重要性が低くなったの とは、思いません。 今朝も、テレビの前で 広島の平和祈念式典見ていました。 あえていえば、ここ20年ほどの 冷戦終結・ソ連崩壊で 核戦争の可能性が低くなったことが、 そう感じさせるのかな・・・・ 最大の核兵器保有国アメリカの 大統領のオバマさんも、真剣に核兵器が無い世界を 目指すという時代です。広島・長崎で無くとも 重要でないとは 思いませんよ。(北海道です(^^♪

makajiki
質問者

補足

私は今日TVを見ていて 黙祷 が終り市長平和宣言の後すぐ TV中継 東京の局に変わったのですが 変わったときにそのTVでは女優さんの失踪事件を 追求していました 私はこのTV出ている人は恐らく黙祷をしていないんだと 感じました この事から多くの日本人のみなさんは黙祷をしていないのでしょうか? 広島では8時だいのTVを着ければ ほぼ平和式典の放送をしていましたが 他の所だとNHKぐらいしか放送していない事に驚き あまり重要視されていないのかと疑問をもちました。