• 締切済み

平和式典や核廃絶などの重要性

今日で原爆が落とされて64年の時間がたちましたが 今の日本での平和式典や核廃絶などの重要性が低くなったの 気のせいですか? また、私は広島の者なのですが高い重要性を必要性感じるのは 広島や長崎などの人達だけなのでしょうか? 広島や長崎以外の人達の声を聴いてみたいです

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>今の日本での平和式典や核廃絶などの重要性が低くなったの気のせいですか? 気のせいではありません。 既に、定期的な儀式と化しています。 式典そのものは、単なる被爆者の方の「命日」です。 原爆以外の爆撃で死亡した一般市民と、被爆で死亡した一般市民。 「被爆した。日本が悪い。もっとカネを出せ」と主張する人。 「母親が被爆者だから、私は癌になった。国は賠償しろ」との、裁判も起こっています。 式典参列者は、国からの特権・利権を享受している人達が多い事も理解する必要があります。 式典としての意味は、非常に低いでしようね。 政治家・平和活動家の、パホーマンスの場所に過ぎません。 そもそも原爆投下は「国の権利」と考えている国が多いのです。 アメリカ歴代政府の公式声明でも、原爆投下は正当な行動だ!となっています。 オバマ大統領も、核兵器廃絶を目標としていますが、核兵器使用禁止を主張していません。あくまで核保有国クラブの特権を維持したいだけです。 現に、日本が核武装しないように「核の傘の重要性」を説いています。 昨年、広島の式典に参加しましたが、この思いを強くしましたね。 >私は広島の者なのですが高い重要性を必要性感じるのは広島や長崎などの人達だけなのでしょうか? 100%その通りだ!とは思いません。 中国・ロシア・北朝鮮の核ミサイルの照準が日本の都市に定まっている現状を、非常に憂いている国民も多いです。本気で核廃絶を望んでいる方の方が多いでしよう。 が、他の非戦闘員戦没者(東京・名古屋・大阪など大都会だけでなく、田舎の地方都市でも米軍の無差別爆撃で多くの方が死亡・怪我をしています)遺族にとっては、「原爆で死亡・怪我をした方も、焼夷弾・爆弾で死亡・怪我をした人も同じだ。何故原爆被害者のみ優遇されるのか?」と疑問に思っている遺族の方も多いのも現実です。 先に書いた「母親が被爆者だから、私(子供)は癌になった。賠償しろ」は、この特権・利権意識を表していますよね。 「平和式典=核廃絶運動」と見なす事に、無理があるようです。

makajiki
質問者

お礼

広島にいるとこの時期になると 平和学習や原子爆弾の過去被害を 多くの情報を毎日TVで見ることになりますので 広島県人である私はそれが当たり前だと感じ 日本人はみな同じ事をしていると思っていました。 最近それが違うのだと感じて驚いています 日本人は平和式典を地方が行う慰霊で 国が行う慰霊ではなかったのですね 原爆被害者のみ優遇されている事実も見てみぬ振りをしていた 気がします

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・平和式典や核廃絶などの重要性が低くなったの とは、思いません。 今朝も、テレビの前で 広島の平和祈念式典見ていました。 あえていえば、ここ20年ほどの 冷戦終結・ソ連崩壊で 核戦争の可能性が低くなったことが、 そう感じさせるのかな・・・・ 最大の核兵器保有国アメリカの 大統領のオバマさんも、真剣に核兵器が無い世界を 目指すという時代です。広島・長崎で無くとも 重要でないとは 思いませんよ。(北海道です(^^♪

makajiki
質問者

補足

私は今日TVを見ていて 黙祷 が終り市長平和宣言の後すぐ TV中継 東京の局に変わったのですが 変わったときにそのTVでは女優さんの失踪事件を 追求していました 私はこのTV出ている人は恐らく黙祷をしていないんだと 感じました この事から多くの日本人のみなさんは黙祷をしていないのでしょうか? 広島では8時だいのTVを着ければ ほぼ平和式典の放送をしていましたが 他の所だとNHKぐらいしか放送していない事に驚き あまり重要視されていないのかと疑問をもちました。

関連するQ&A

  • 今年の広島長崎の平和記念式典に質問です

    今年の広島長崎の平和記念式典に質問です 今年広島長崎の平和記念式典で初めてアメリカが原爆を落とした非を認めたような事を聞いたのですが本当ですか?

  • 核廃絶集会に対する疑問

    広島長崎を代表とする、核兵器廃絶、平和記念の集会活動があります。私は、その主張を聞いていると、非常に論理的に欠陥があるように思えてなりません。 結論を言えば、「核抑止力」についての言論を避けているのではないでしょうか。 私の考えるところはこうです。 第2時大戦末期、日本は唯一の被爆国となりましたが、このあまりの凄惨さために、政治的にも世界各国は「核兵器は使えない」ということを十分自覚したのではないか?印パの紛争が両国の保有の後途絶えていること、第2次大戦以降は、大国間の直接の戦争がなく、周辺紛争にとどまっていることなどを考えても、核抑止力は有効に働いているように思える。それは実は、広島長崎の犠牲者が作り出した平和である、ということがいえるのではないか? しかるに核廃絶などしたら、また世界は凄惨な大規模紛争を始める可能性が高い(かった)その考察が、あの平和記念集会にはかけ押しているのではないだろうか? そういう疑問を常に感じているのですが、なにか論点がおかしいでしょうか?

  • 平和祈念式典

    広島は”平和記念式典”で 長崎は”平和祈念式典” なぜ? どう違う?

  • 広島、長崎でのオリンピック賛成ですか?

    広島、長崎でのオリンピック賛成ですか? 私は大賛成です。 なぜなら、平和の祭典オリンピックで核の廃絶を訴えることができますから。 世界各国の色々な人に広島長崎に訪れてもらって、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを知ってもらいたいですからね。 知らないということは本当に恐ろしいことだと思うんですよね。 原爆ドームを訪れてみれば、核兵器を持っている国の人も、これはやっぱり持っていてはならないな、と感じてくれるのではないでしょうか。 また、我が国も持った方がいいと考えている人たちも、これはやっぱり持ってはならない、廃絶しなければいけないなぁ、と感じてくれるのではないでしょうか。 そろそろいい加減に、核廃絶の方向に向かわなければならないといけないと思うんですよね・・・。 一体いつまで軍備を拡張しようとするんでしょうか・・・。 本当に愚かなことだと思います。 広島、長崎でオリンピックを執り行い、みんなで世界中の人々に核廃絶と平和のメッセージを発信しましょう!!

  • 核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか?

    核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか? 最近、オバマ大統領が核兵器廃絶を目指すことを宣言し、核兵器廃絶に関して注目が集まっています。 しかし、核兵器を廃絶すれば大国間の相互確証破壊の原則が覆り、かえって平和を壊すことになると 思います。もちろん、オバマ大統領もそのことは承知の上で形式的に聞こえがよい核兵器廃絶を語り、 真の目的は大国以外が核を持つことを抑止し、核によるテロを防止することだと思います。 ただ日本人のかなり多数の人がこの核兵器廃絶が平和を構築するという絵空事を真に信じて支持していることに疑問をもっています。 皆様のご意見を聞かせてください。(核兵器廃絶に賛成か反対か)

  • 広島、長崎の原爆投下について

    8月になり広島、長崎の原爆記念式典をテレビで見ていて胸が苦しくなりました。市長は「核廃絶」を訴えましたが、アメリカの人権に対する罪、敗戦を遅らせたその当時の日本の指導者の罪はないのでしょうか?誰も言わないのでしょうか?本当は言いたいのにそれを心の中に 押し込んで「核廃絶」を訴える姿に胸が苦しくなります。こんなことを思うのは私だけでしょうか。みなさんのお考えお聞かせください。

  • 核に関して。

    広島・長崎の原爆被害は本当に悲惨だったと思います。 2度とそのような悲しみを起こしてはならないと思います。 しかし、現在100発を超える中国の核がこっちを向いています。 技術の向上により1発1発の威力も広島・長崎の時とは比べ物にならない大きさです。 北朝鮮も日本を火の海にするぞと脅してきています。 核による悲劇を繰り返さないためには日本の核保有しかないと思います。 外交で解決すべきだとの声が日本国内でもあるようですが、絵空事としか思えません。 話せば解るなんて事はあり得ません。 考えてみてください。北朝鮮側にしてみれば、 「拉致問題は既に解決した」といっています。 日本はそんな北朝鮮の話を「解り」ますか? すでに話せば解る思想は破綻しているのは明白だと思います。 核保有が核攻撃の抑止力になるかどうかは関係ありません。 ただそれくらいしかもう日本をの平和を守る術は残されていないと思うんですが皆さんはどう考えますか? 核保有に関する「議論」さえ封殺してしまうこの国はなんなんでしょうか。 タチの悪い宗教としか思えません。

  • 平和の建造物

    広島の原爆ドームや長崎の平和の像の様に平和を象徴する建造物は 他にどんなものがあるでしょうか。 日本国内に限らず海外の建造物でも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 原爆に関する特別番組を御教え下さい。

    NHK総合の、8/6広島と8/9長崎での平和式典の中継番組・以外で、原爆投下に関する特別番組が有りましたら、どうか、御教え下さい。

  • 核兵器について

    原爆とか水爆と言う言葉を耳にします。 恐ろしい核兵器だとは知っていますが、 原爆と水爆のちがいについて教えて下さい。 また、現在の核保有国が保有している核兵器は 広島や長崎に落とされた原爆とどのように異なるものなのでしょうか? ぜひ、教えて下さい。