• ベストアンサー

CD-ROMはそのまま捨てても大丈夫ですか?

プロバイダ(AOL)からもらった接続ソフト(CD-ROM)が不要になったので捨てようと思っています。一度インストール済みですが、このまま不燃ごみに捨てたとして、たとえ誰かが拾って使ったとしても、なんら支障はありませんか? それとも、一つのCD-ROMに対してユーザーが複数だと、何かトラブルが起こりうるのでしょうか?(→その場合は、どうやって捨てたらいいのですか?)  パッケージにそのCD-ROMの登録番号とパスワードが記してあったので気になりました。教えてください。

noname#3606
noname#3606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.5

(1)割る  割ってください。結構力がいりますが…。手などを切ってしまわないように、気をつけてください。 (2)傷を付ける  CDのレーベル面(光らなくて、文字が書いてあるほう。信号読み取り面と逆の面)に傷を付けます。傷を付ける場所ですが、CDの内側、つまり、穴が開いている部分の近くに傷を付けます。言葉ではうまく説明できませんが…。イラストとか書いてある部分に、ボールペンの先などで傷を付けます。 (3)グッズを買う  買ったことがないのでよくは分かりませんが、CDに傷を付けてくれるグッズがあるらしいです。

noname#3606
質問者

お礼

複数の方法を提案していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ribisi
回答No.4

CD-ROMを廃棄するにあたって、気になるようでしたら、 電子レンジに入れて数秒チンすると、読み取り面が 完全に破壊されます。 その後、不燃物に出せばOKです。

noname#3606
質問者

お礼

電子レンジを使う方法は初めて聞きました。おもしろいですね(^^)。

• naoo70
回答No.3

私はCD-ROMを捨てる時は、読みとり面に油性マジックで線を1本引いたり、カッターで傷を付けたりして処分しています。 使用済みCD-Rも同じようにして…。 やっぱり、誰かに拾われて再利用(?)されたり、自分のデータを見られると嫌ですもんね。

noname#3606
質問者

お礼

使えないようにしてから捨てたらよさそうですね。ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.2

ゴミに出す際に、いろんなトラブルを起こさないよう、 CD-ROM、フロッピー、磁気カード等々、 全て折り曲げるか切断しています。 そうすれば、ご質問のように、 「誰か使ったら?」と言う不安が一切なくなりますから。 登録番号、パスワードなどももちろん、 住所、氏名などが記載してある場合は、 マジックで塗りつぶしたり、はがしたりして、 悪用されないようにしてから、廃棄処分しています。 ご参考までに。 (^^)

noname#3606
質問者

お礼

なかなかいい方法ですね! 回答ありがとうございました。

• jay
回答No.1

既に使用した登録用IDであれば、もう使えないはずですから心配ありません。 次回からはCD-ROMとパッケージを別々に廃棄されればよろしいかと思います。