• ベストアンサー

パスワードが漏れてる!?

このメールはAIMサービスからの返信です。 お問い合わせのあった情報は次のとおりとなります:  "○○○○○"   AOL、AOLインスタント・メッセンジャー、 正式名称AOL Instant Messenger(TM)は、America Online Inc.の登録商標です。 上の「○○..」の部分に全く身に覚えがないんですが、 自分のプロバイダのインターネットの接続パスワードが 書かれていました。。 どうしてこの様な事が起こったのでしょうか・・? このパスワードがメールで来た理由もわかりません。 自分はAOLのメッセンジャーを1年以上前に使用していましたが、 それ以来一切使用しておりませんし、 AOLに問い合わせなど一度もしたことがありません。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら・・ 教えてください。。 あと、インターネット接続IDのパスワードがこの様に見ず知らずの 場所からメールで届いたというのはかなりヤバイですよね。。? 明日プロバイダの方にも問い合わせてみますが、即刻プロバイダの方を変えるなど、手段をとったほうがいいですよね? 重ねてアドバイスを頂けたらうれしいです。。 どうぞ、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7623goo
回答No.2

こんにちわ。 プロバイダのパスワードがAIMから送られてくるのは ほぼ考えられないので、AIMのパスワードと同一だった可能性が 高いと思います。 下記URLでスクリーンネームを記入すれば、パスワードが メールで送られてくるので、あなたと似たスクリーンネームの人が スペルミスして問い合わせたのかもしれません。 故意にやっても意味ないですし。

参考URL:
http://www.jp.aol.com/aim/
d-t_kun
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅れまして、申し訳ございません。。 やっぱり自分のパスワードをAIMのと一緒にしてしまったんですかね。。 今は仕事で確認できないんですが、終わったら即刻確認してみます。 可能性は確かに大ですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#134955
noname#134955
回答No.3

いずれにせよ、プロバイダーの接続パスワードを、 すぐに変更しましょう。

d-t_kun
質問者

お礼

可能でしたら、やってみたいと思います。 今すぐ確認してきます。 どうもありがとうございました。

• atoznt
回答No.1

以前なさっていたAOLのIMのパスワードをプロバイダのパスワードと同じものにした憶えはないですか?複数のパスワードを憶えるのが面倒で統一してしまう人もいます。(危険なんですけど) もし悪意ある人が誰かのパスワードを不正に入手したら、そのことを本人に知らせたりしないでしょうし(パスワード変更されりプロバイダ解約されたしたら入手したパスワードが無意味になるし)、善意の人に漏れたのならもっと解りやすいメールが来るでしょう(変に疑われたくないし)。 プロバイダとAOLの無関係さから考えてプロバイダの接続パスワードがAOLに漏れてそれがAOLから貴方のところへ送られてくるなど考えにくいと思います。

d-t_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷静に考えたら、そうですよね。。 もう一度AOLのIMを1から確認してみます。 少し安心しました。 ありがとうございました!