• ベストアンサー

パスワードが漏れてる!?

このメールはAIMサービスからの返信です。 お問い合わせのあった情報は次のとおりとなります:  "○○○○○"   AOL、AOLインスタント・メッセンジャー、 正式名称AOL Instant Messenger(TM)は、America Online Inc.の登録商標です。 上の「○○..」の部分に全く身に覚えがないんですが、 自分のプロバイダのインターネットの接続パスワードが 書かれていました。。 どうしてこの様な事が起こったのでしょうか・・? このパスワードがメールで来た理由もわかりません。 自分はAOLのメッセンジャーを1年以上前に使用していましたが、 それ以来一切使用しておりませんし、 AOLに問い合わせなど一度もしたことがありません。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら・・ 教えてください。。 あと、インターネット接続IDのパスワードがこの様に見ず知らずの 場所からメールで届いたというのはかなりヤバイですよね。。? 明日プロバイダの方にも問い合わせてみますが、即刻プロバイダの方を変えるなど、手段をとったほうがいいですよね? 重ねてアドバイスを頂けたらうれしいです。。 どうぞ、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7623goo
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.2

こんにちわ。 プロバイダのパスワードがAIMから送られてくるのは ほぼ考えられないので、AIMのパスワードと同一だった可能性が 高いと思います。 下記URLでスクリーンネームを記入すれば、パスワードが メールで送られてくるので、あなたと似たスクリーンネームの人が スペルミスして問い合わせたのかもしれません。 故意にやっても意味ないですし。

参考URL:
http://www.jp.aol.com/aim/
d-t_kun
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅れまして、申し訳ございません。。 やっぱり自分のパスワードをAIMのと一緒にしてしまったんですかね。。 今は仕事で確認できないんですが、終わったら即刻確認してみます。 可能性は確かに大ですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#134955
noname#134955
回答No.3

いずれにせよ、プロバイダーの接続パスワードを、 すぐに変更しましょう。

d-t_kun
質問者

お礼

可能でしたら、やってみたいと思います。 今すぐ確認してきます。 どうもありがとうございました。

  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.1

以前なさっていたAOLのIMのパスワードをプロバイダのパスワードと同じものにした憶えはないですか?複数のパスワードを憶えるのが面倒で統一してしまう人もいます。(危険なんですけど) もし悪意ある人が誰かのパスワードを不正に入手したら、そのことを本人に知らせたりしないでしょうし(パスワード変更されりプロバイダ解約されたしたら入手したパスワードが無意味になるし)、善意の人に漏れたのならもっと解りやすいメールが来るでしょう(変に疑われたくないし)。 プロバイダとAOLの無関係さから考えてプロバイダの接続パスワードがAOLに漏れてそれがAOLから貴方のところへ送られてくるなど考えにくいと思います。

d-t_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷静に考えたら、そうですよね。。 もう一度AOLのIMを1から確認してみます。 少し安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AOLのインスタントメッセンジャー(AIM)をお使いの方に質問です。

    AOLのインスタントメッセンジャー(AIM)をお使いの方に質問です。 ごくたまになのですが、起動していると、「あなたのアカウントは2か所でサインインされています」とのメッセージが出ます。気持ち悪くてパスワードを変更したところ、2,3週間たってまた同じメッセージが出てしまいました。単に間違いのエラーならいいのですが、これは本当に誰かがどこかでわたしのアカウントを使っているということなのでしょうか。 サポートセンターに問い合わせをしたら、AIMはAOLアジアの無料サービスなので、サポート外ですと言われてしまいました。 どなたか、同じ経験をおもちの方はいらっしゃいますか。対応策などありましたら、教えてください! 10年以上使っているので愛着があるのですが、AOLを解約しなければならないのかと心配しています。 宜しくお願いします。

  • NNの利用許諾書について

     NetscapeNavigatorをインストールしようと思ったのですが、利用許諾書を読んでいるうちに、あれ、と思う文面を見つけました。 ライセンシーが 18 歳未満の場合、AIM ソフトウェアまたは AIM サービスを使用すること。(3.禁止事項の(x))  僕は15歳なのですが、この状況で、NNは使ってもいいものなのでしょうか?  又、AIM;AOL Instant Messenger Serviceとは、何なのでしょうか?

  • ビデオチャット・ライブチャットに関して(少し長いです)

    初めまして、ビデオチャットを始めようと思っている者です。 海外転勤(ブラジル)が決まり、彼女との電話代が高くなりそうなので、それを避けたいと考えたのがきっかけです。 現在プロバイダはAOLで契約をしていて、当初はAIMでビデオチャットをしようと思っていました。 ところがネットや書籍でいくら調べてもAIMでビデオチャットが可能である記載が無く、 AOLに電話で問い合わせたところ、"現在ビデオチャットには対応しておらず、今後も予定は無い"との回答を受けました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)YahooやMSNのメッセンジャーだとビデオチャットに対応しているようですが、それらを含めてお勧めのソフトはありますか? (2)その際に使用するカメラやマイクで、実際に使われてお勧めの機材は何でしょうか? (予算は5,000円前後を考えており、電気店の人からはQcam instant messenger with headsetというのを勧められた) 全くの素人なので、分かりにくい記述かもしれませんが、その他アドバイス等ありましたら宜しくお願いします!

  • スタートアップにはないのに起動する

    以前、似た質問をしたのですが、適切な回答を得ることができなかったので再度質問をしたいと思います。 現在、AOLのインスタントメッセンジャー(以下、AIM)を利用しているのですが、パソコンを家族と共用しているため、その都度パスワードを入れるようにしています。 で、AIMの設定の「Windows起動時にAIM起動」というチェックは外してあるんですが、かならずサインオンのウィンドウが出てしまいます。 スタートアップにあるのかと思い、見てみましたが、ありません。 このサインオンの画面を、Windows起動時に起動させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 突然IDとパスワードが使えなくなった。

    昨日パソコンでインターネットを使用中に突然、フリーズしました。 そして再起動後に接続しようとしたら エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 との画面が出てアクセスできなくなりました。IDやパスワードは一切いじっていません。と同時にメールの送受信も出来なくなりました。 接続できなかったプロバイダーと他にもう1つ 他のプロバイダーも使ってるのですが、 そのプロバイダーのIDとパスワードだと何の問題なく接続できました。また、メールの送受信も出来ました。 こういった事態は初めてなので質問をさせていただきました。

  • messengerの色々な種類の違いを教えてください。

    Win2000sp2 sony vioです。 messengerなのですが、AOLインスタントmessenger、yahoo messenger、 Msn messengerと、色々あるのですが、これは、プロバイダーの違いだけですか? それぞれ、AOLはAOL同士、yahooはyahoo同士、MsnはMsn同士でしか、通信できないのでしょうか? 例えば、AOLとyahoo、yahooとMsn、のmessengerで通信できるのでしょうか? 最近、messengerの存在を知ったばかりで、良く分かりません。 因みに、私は、Msn messengerとwindows NETmeethingをダウンロードしています。 よろしくお願いします。

  • AOLに不満・・・

    現在AOLのメールアドレスを使用しています。中でもAOL Communicatorというメールソフトを使用しているのですが、なかなかサーバーへ繋がらず、毎回何度も何度も接続をし直さなければなりません。正直イライラします。AOLへ直接問い合わせても、「特にAOLに接続できないというクレームは受けていません、お客様のインターネット接続が良くないんではないでしょうか」と言われてしまいました。実際、他にインターネットなどに接続できないという問題はなく、AOLだけなんです。毎月基本料金を支払っているのに・・・また、AOLを選んだ理由は、外国人の友達が多い自分がメッセンジャーとアドレスを同じスクリーンネームで使用できるからと、日本のメールのように@の後が短いからなんですが。YahooやHotmailでもAOLと同じサービスが受けれますが、フリーメールで一度ウィルスを受信してしまい、それ以降は使用していません。AOLに詳しい方、何でもいいので教えて下さい。良い悪いなど。また、オススメのメールはありますか?宜しくお願いします。

  • パスワードが変わってしまいます。

    インターネットの接続パスワードが勝手に変わってしまうのに 困っています。 回線は、フレッツADSLでプロバイダは、TOPPAでパソコンは、XPを使用しています。 インターネット接続設定でPPPOE接続ダイヤルアップ画面でIDとパスワードが 表示されますが、パスワードの表示が、毎回の起動の度に 変わってしまい直さないと毎回繋がりません。 パスワードは、記憶するにしています。 変わっている、パスワードを入力しなおすと問題なく繋がります。 変わっているパスワードは、IDです。「IDとパスワードが同じになってしまいます。」 設定の問題でしょうか? わかる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パスワード設定について

    インターネットの接続パスワードが設定していても、勝手に変わってしまうのに 困っています。 回線は、フレッツADSLでプロバイダは、TOPPAでパソコンは、XPを使用しています。 インターネット接続設定でPPPOE接続ダイヤルアップ画面でIDとパスワードが 表示されますが、パスワードの表示が、毎回の起動の度に 変わってしまい直さないと毎回繋がりません。 パスワードは、記憶するにしています。 変わっている、パスワードを入力しなおすと問題なく繋がります。 変わっているパスワードは、IDです。「IDとパスワードが同じになってしまいます。」 プロバイダからのスタートアップCDが読み込みに問題があるので 手動設定で設定してます。 サポートセンターは、わかりませんの状態です。 パソコンが悪いのか、設定に問題があるのか? 設定の問題でしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • パスワードを忘れたら・・

    こんばんわ。 私の友達はインターネットに接続する時ダイアルアップで接続しているのですが、その時に必要なパスワードを消してしまい、インターネットに接続できないそうです。 こんな時はどこに問い合わせしたら教えてくれるのでしょうか??教えてください(><)