• ベストアンサー

立ち机 を作ってみたいんですが

職場などでカウンターだったりキャスター付きの作業台だったりを使って 「これくらいの高さの 立ち机 が自宅にもあったらなあ」 と思いました。 ネットで 立ち机 で検索しても、あまり参考になる資料と出会えません。 そこで、 立ち机 を作った経験のある方などのアドバイスも併せて 立ち机 をDIYで作る為の資料などがあるHPなどを教えていただけませんでしょうか? 自分としては細工の腕にそれほど自信はありませんので、中古の家具や 木の箱などの部分や木材を再利用してロック付きのキャスターを付けて 作りたいとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

学校で先生が使う「演台」「教卓」で検索したら、近しい物が見つかりましたよ。 コレをベースにして、好みの高さに脚を付け足したりしてはどうでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/tskagu/sch01-a0005/

その他の回答 (2)

  • sinkuro
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

御自分で作る気があるなら、ぜひ挑戦してください。その程度ならそんなに難しいものでもありません。簡単な図面を書き、ホームセンターなどの材料で出来ますよ。仕上げにニスでも塗ればOKです。日曜大工で検索すれば色々参考になるサイトが見つかります。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

あー僕も欲しい!!! って答えになってませんが。 ラムズフェルド国防長官や アーネスト・ヘミングウェイがスタンダップデスクを使ってたみたいですね。 最初は疲れても絶対、立ってやる方が効率いいですよ。 なんとか探し当てて下さい。

関連するQ&A

  • DIYでアンティーク風家具を作りたい

    はじめまして。 DIYでアンティーク風(昭和レトロ風)家具を作りたいと思っています。昔の日本にあったような、木を活かした感じです。 何か参考になる本やサイトはありませんでしょうか?また、あたらしい木材を古く見せる技なども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 家具の製作に使う木材

    DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。 今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。 家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。 こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。 ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。 そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。 例えば机で 天板は1000*700*30で1枚、 足は60*60*620で4本 材質はタモ材とかさくらを考えています。 よろしくお願い致します。

  • このカウンターテーブルは

    カウンターテーブルの 木材ですが なんの木で 価値的にどのくらいかと思い質問です。 サイズは、【ミリ】 ❶2000 × 560 × 55 ❷1840 × 560 × 55 の二枚です なんの木で 一枚あたりの中古平均価格 など だいたいが分かれば嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 名古屋市近郊でDIYに便利なお店を教えて下さい

    DIY初心者です。 棚などの小家具を作ろうと考えていますが近くのホームセンターでは大きな木材ばかりで木の種類もあまり揃っていません。 名古屋市近郊や岐阜県南部で材料(木材や道具・パーツなど)が揃っているお店をご存知の方よろしかったら回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • マホガニー、オーク材に替わる安価な無垢材はなんですか?

    マホガニー、オーク材に替わる安価な無垢材はなんですか? マホガニーやオークを使った洋物のアンティーク家具やそれらの木の色合いが大好きで、DIYで家具を作ろうと思ったのですが・・・マホガニーもオークもかなり高価で手が出ません。 年々材木の価格は変動してますし、わざわざマホガニーを使わなくても安価な別の材木で「マホガニーと瓜二つ」や「この木材を使えば、安価に洋物高級家具みたいになるよ」という物を教えてください。 シートや合板ではなく無垢材でお願いします。

  • 収納ケースのキャスターが余る・・何か利用法ありませんか?

    我が家にはタンスが一つもなく、専ら透明の収納ケースを使っています。たいてい取外し可能なキャスターが付いてくるのですが、安定感と固定させたいため、キャスターは使いません。捨てるのがもったいなくて保管していたら、かなりの数がたまってしまいました(冷汗・・・) 収納ケースには不必要なのですが、ちょっとした家具(例えば、裁縫道具を収納する木の箱など)に、このキャスターが付いていれば便利なのにな~といつも思うんです! でも、これははめ込み式なので再利用は難しいですよね? 他の物でもいいので利用法があれば教えて下さい(*^_^*)

  • 学習机のリサイクルについてです。

    学習机のリサイクルについてです。 不要になった学習机があるのですが、 ゴミにするのはもったいないと思っています。 しかし、棚は以前に捨ててしまっているし、 20年近く前に購入したものなので、再び学習机として 誰かに使ってもらうのは難しいと思います。 10万円代だったので木は良さそうですし、まだ丈夫そうなので、 木材として活躍できるような気がします。 中古家具を木材として甦らせてくれる業者はありますか? 宜しくお願い致します。

  • オーダーメイドの収納家具のお店

    ネット検索でいろんなお店を捜したのですが、どこがいいのか分からなくなってしまいました。 「家具」と言ってもカラーボックスのような箱にキャスターが付いた物が欲しいのですが、可能であれば引き出しなども付けたいと思っています。1Rの部屋なので、既製品だと欲しいサイズがなかなか無く、自分で作ろうかとも思ったのですが、それだといつになることやら…。 オーダーで家具や収納を作られた方で、オススメのお店を知っていれば教えて欲しいです。自宅が東京の世田谷なので、お店に行ける距離だと尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンション住まいの方のDIY作業スペース

    最近日曜大工に目覚めたDIY初心者です。 マンションに住んでいるのですが、マンションのベランダで木を切ったり 電動ドリルで穴を空けたりする音がうるさいと嫁に言われてしまいました。。。 マンションに住んでいる方はどのような場所で作業をされているのでしょうか? どこかいい場所があれば教えて下さい。 (先日、木材を購入したコーナンの吹田インター青葉丘店でちょっと作業をしましたが  階段の横のちょっとしたスペースで作業するのがちょっと恥かしい感じでした。。。。) コンセントはあればうれしいですが、無くても構いません。

  • 木工のおすすめの本を教えてください

    趣味で木工を始めようと思うのですが、木の組み方や木材の選び方など詳しく書いてある本でおすすめのものを教えてください。ホームページでもOKです。 初心者といっても工具の紹介や家具の図面などが欲しいのではなく、目標としてはねじくぎを使わない木組みをしたいのです。 (とりあえずみようみまねであられ組みで箱を作る予定です) 仕事で鉄工仕上げをしているので、ものづくりに関してはそれなりに知識はあると思うので初心者向けの本より一歩すすんだようなものを探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう