• ベストアンサー

マホガニー、オーク材に替わる安価な無垢材はなんですか?

マホガニー、オーク材に替わる安価な無垢材はなんですか? マホガニーやオークを使った洋物のアンティーク家具やそれらの木の色合いが大好きで、DIYで家具を作ろうと思ったのですが・・・マホガニーもオークもかなり高価で手が出ません。 年々材木の価格は変動してますし、わざわざマホガニーを使わなくても安価な別の材木で「マホガニーと瓜二つ」や「この木材を使えば、安価に洋物高級家具みたいになるよ」という物を教えてください。 シートや合板ではなく無垢材でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfsf4
回答No.1

ソロモンマホガニーとか言われているマトア材はどうですか? アンティーク家具で良く使われています。

o-ruman
質問者

お礼

正に探していたテーマにばっちりです。 でも、売っている店がいくら探してもみつからない・・・ 一条工務店か一部の家具のみしか見つかりません。

その他の回答 (1)

• ringotaro
回答No.2

下のURLでマホガニーを検索してみるといくつか出てきます。 http://search2.e-shops.jp/search.cgi