医療保険で鼻炎の手術給付金を受け取れるのか?

このQ&Aのポイント
  • 保険会社に問い合わせた結果、鼻炎の手術について保険金が支払われることがわかりました。
  • 要件として、手術給付金が20万円、入院給付金が1万円、通院給付金が1日6千円の対象となります。
  • しかし、医師の診断書による「手術の必要性」と「原因」によって判断されるため、詳細な状況に応じて保険金の支払いが決定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険で以下の症状で保険金もらえるでしょうか。

保険会社に問い合わせた所、 手術20万・入院1万・通院1日6千円の対象となると言われました。 背景は、鼻炎でいつも通っている耳鼻科の紹介になります。 (1)薬で治らない (2)レーザーも失敗の可能性がある (3)根治を目指すには手術→大病院へ と、選択肢があり、通院半年でも症状が改善されなく、(3)を選びました。 保険は2年半前に加入 入院は子どもの頃だけ鼻の骨を折って1回(保険契約時、告知欄にはかなり以前の入院のため記載する場所なし)ただし、鼻は完治。しかし、成人になり、少しずつ詰まるようになってきた感じです。 耳鼻科の通院は今年3月ごろ それまでは鼻が詰まるとき市販の点媚薬を使っていました。 くわしい原因はわかりませんが、それが原因らしいです。花粉症と。(上記含め告知欄なし 病院に通院していないので) 病名[推定] 術式 (1)(通院先の先生いわく薬剤性?)アレルギー性鼻炎 粘膜下下鼻甲介骨切除術(左右) (2)鼻中隔湾曲症 鼻中隔矯正術 同時にやるので、手術給付金は高いほうの(1)のみ 入院は7泊8日らしいです。 保険本社に何度か聞き、恐らく初めての通院が契約2年後なので大丈夫との返答でしたが、基本は医師の診断書をもとに「手術の必要性があったかどうか」と「原因」で判断とのことです。 手術の必要性といっても、選択の余地があり、根治を希望したので手術に踏み切り大病院を紹介されたのです。原因といっても鼻炎は花粉症もそうですが、鼻が詰まるのは契約以前からたびたびあり、市販の点媚薬をさしてました。病気と意識せず・・・。 契約時、告知義務違反はありません。病気と知ったのは最近です。 保険会社は契約No.1の外資大手です。 どうでしょう?ご教授願えると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたが契約している保険商品の内容が全くわかりませんので 回答は無理です。 保険会社が対象になる、といっているのですから 間違いないのではないですか?

komachi12
質問者

お礼

診断書・原因によるという条件的な言い方が不安だったのです。 大丈夫そうという言葉でほぼ下りるんですかね。引き受けますとはいいましたが、最後上記台詞が不安です。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

そもそも契約している保険の内容が全くわかりません。 回答しようがないですよ。 詳しくは保険会社へお問い合わせを。 市販の点鼻薬を使用しすぎると、鼻つまりや鼻炎を悪化させる事があります。

komachi12
質問者

補足

#1の方の分も 失礼しました。初めての保険金請求につき、ご容赦ください。 保険内容ですが、 (1)手術給付金 病気・怪我などで、手術場合 5・10・20万(特約に入っているので10・20・40万)→私の場合は20万とコールセンターより (2)疾病入院給付金 入院日額5000円(特約に入っているので1万) 出るかどうかは診断書によるとのことです。同じ病気になった方ではどうだったかを知りたかったのです。保険会社に聞いた内容が上記内容です。まだ入院前です。 少し不安に思っただけです。失礼しました。