• 締切済み

ペットの譲渡書の書き方について

現在飼っているペット犬)親戚が仕事の都合で海外へ転勤になり、そのペットを里親に出すそうで、既に里親は決まっているそうなのですが、ペットを譲る際に、譲渡書みたいなものを作成したいそうなのです。 内容としては、生まれて一度も病気をしたことがなく通院歴もないのですが、今後の病気などはそちらで対処して欲しい、しつけなどは一応しているが、環境による変化等でしつけが初めからになっても、こちらでは責任は負えない等・・・を譲渡書に記載したいそうです。 出来ればフォーマットなどお教えいただければ助かります。 また、今回のような譲渡の場合、どちらが甲で、どちらが乙なのでしょうか? あわせてお教え下さい。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.geocities.jp/kikikomugi/keiyaku.html http://f20.aaa.livedoor.jp/~loveanim/fraud/contract.html 受け取り主(以下乙)の誓約事項 上のサイトに譲渡契約の雛形があります。 これをアレンジすればできます。 甲(譲渡を受ける人)乙(譲渡する人)丙(犬)

回答No.1

フォーマットなどありません。甲・乙の定めもありません。A・Bでもいいですし、丙・丁でもいいわけです。また、略称を使わなくても構いません。 5W1Hを中心に、書きたい内容を普通に読んで通常人ならこう考えるであろうという程度に明確に書けばいいわけですから、法律問題というより、日本語力の問題かもしれませんね。