• 締切済み

障害者手帳はあるのですが・・・

よろしくお願いします。 家を新築するのですが、障害者の助成みたいなものが あるのでしょうか?バリアフリーにはするのですが、 細かい規定みたいなものがあるのでしょうか? 些細なことでも結構です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ms_argent
回答No.1

今、内部障害1級の身内との同居のため新築計画中です。 ご質問の助成について、私も何かないものかと調べました。 国としての公的補助はありません。 居住する地方自治体では 「障害者本人が住宅取得のために借り入れた資金の利子補助」 がありましたが、うちの場合はこれに該当せず。 バリアフリー化については「既存住宅の改修」ならいろいろと助成があったのですが 新築ではどれも該当しないと役所の障害担当の方から説明を受けました。 裏技的に「一度家を建ててから改修」ということも考えたのですが 「障害者本人のために必須である」事が事前に役所の関連機関に認められないと助成金が出ないこと、 助成金が出るとしても自己負担額も発生すること、 なによりちょっとずるい手段で性格的に受け入れられないので見送りました。 上記経験からのアドバイスとして私がお勧めするのは 「まず、役所の障害担当者とお話しすること」です。 お住まいの地域によってサービス内容が違いますので確認を取ることが先決かと思います。 サービス内容がわかったら自分たちに適用されるか、どんな手続きや書類が必要なのか。 必要なら建築会社の営業さんも交えてお話しするといいのかもしれません。 よく、役所の対応が悪いと口にされる方もいらっしゃいますが 「お世話になります、よろしくお願いします」という態度で相対した私は 逆にこちらが恐縮してしまうくらい優しく丁寧に、いろいろと調べて応じてくださいましたよ。 ご希望の生活環境が整うことをお祈りいたします。