• ベストアンサー

賠償金って請求できる?

先日、通勤途中に外車に乗った若い男性から「目が合った」と因縁をつけられ、首を絞められたり、つばを吐きかえられたりした挙句、「自分はある組織に属してるから、今度なんかあったらぶっ殺すぞ」などと暴言を吐いていかれました。こちらはその間抵抗らしき抵抗はしませんでしたので、相手も張り合いがなくなったのか、怪我はありませんでした。相手の車のナンバープレートも覚えており、近所の駐車場で見つけましたので、何処に住んでいるかも知っています。普通のサラリーマンのようなのですが、あまりの態度に腹が立っています(相手は私のことを知らないと思います)。訴えた場合、怪我がなくても 賠償金って取れるものでしょうか?取れるとしたらいくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

そういうのは、早く警察に行かないと・・・ 早くすれば、体が接触しているので何かしらの物証がとれるだろうし、つばを吐きかけられているなら、なおさらです。 まずは警察にいって、暴行罪・脅迫罪で起訴しましょう。 成立したら、起訴を取り下げるかわりに賠償金を支払うように示談もちかけます。

cococo2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました とりあえず、警察に行って、話しだけでも聞いてもらっておくことにします。その後のことは警察の方と相談して、決めようと思います。 証人の件に関しては難しいかもしれませんので、どうしても証人が必要なのであればあきらめるかもしれませんが、とりあえず話だけでも聞いてもらいに行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

起訴して質問さんの言う事が本当であると相手も認めれば,または,証人がいれば,軽く20~30万は賠償金が取れます.

cococo2009
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。相手が認めるかどうかは不明ですね。証人に関しては、その際に自転車で横を通った方もいるのですが、みなさん見ないふりでしたし、その通行人は私の知っている人ではなかったので、どんな方だったかもよく覚えておりません。 ビラを配って、証人にでてきてもらうのも大層なのですが、ただ、彼は今後もそういう態度を他の人に対してもとるのではないかと思いますので、一度痛い目にあわせてやりたいとも思います。 すこし検討しなおします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住所不定の加害者に対する損害賠償請求

    車で当て逃げをされました。 そこで30万ばかりの修理費を損害賠償として請求したいのですが、ナンバープレートは覚えているものの相手の住所が不明です。警察に相手方の住所・氏名を開示してもらうためにはどのような手続きを取る必要がありますか。 なお、あくまでも修理代を請求したいだけなので、民事としての解決を望んでおり刑事訴追を望んでいるわけではありません(訴追されてもかまいませんが)。

  • 損害賠償は払わなければいけないの?

    損害賠償は払わなければいけないの?カラオケボックスにて受付しているとき、奥から突然泥酔した男が連れの女性に因縁を吹っかけて掴み掛ってきました。その男とつかみ合いになり蹴って鼻を骨折させたんですが>>> カラオケボックスの店員となにやらもめていたらしく、私たちは受付けで時間とか部屋を決めるために話しておりその男から因縁をつけられる覚えはまったくない中、いきなり連れの女性にむかって掴み掛ってきて大声で女性を侮辱する言葉を吐き、おびえる女性と泥酔い男の間に入り静止を促しましたが(店員もそのほかの客もおの男の妻も止めにこず)、仕方なく店の表に出し、突き飛ばしたが、なおも連れの女性を侮辱する言葉を吐き、私に対しても攻撃してくるなか(結果的に私に目で見えるような怪我はなかった。)、誰もたすけに来ない苛立ちと、その男を黙らせたい一心でその男の顔を足で2度踏みつけ、全治3週間の怪我を負わせ、書類送検されました。未だ検察官からの出頭要請はなく、どうなるのか分かりませんが、相手の男性から治療費、慰謝料当請求されています。酔っ払いであるだけでも何をされるか分からない恐怖があった上によりによって連れの女性につかみかかってきた相手にたいして行った行為が損害賠償につながるというのは理解できません。 酔っ払った上に見知らぬ非力な女性につかみかかり、そばで見ていた妻も、カラオケ店の店員も止めに来ない中、私の行為は正当防衛だと思い、その場で警察を待ちました。逃げたらよかった?とも考えましたが、その男の行為は許されることではなく、今後もとことん(裁判等)争う覚悟もあります。誰か、最良の解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 先日ぶつけられまして・・・

    先日車を運転していて信号で止まっていたら前の車が下がってきてぶつけられました!すぐ警察を呼んでその場では直すといっていたのですが保険で直すのか実費で直すのか聞いてみると保険に入っていないようでそれでしたら見積もりだしますんで実費で払ってくださいというとナンバープレート以外にもバンパーも曲がってるんですがナンバープレートしかあれぐらいでは曲がらないといいだしてナンバープレートのお金しか払わないといいだしました!それで何回も実際バンパーも曲がってますんで払ってくださいといっても全く払う気がありませんあげくの果てには最初からバンパーは曲がってたんちゃうんかっていってきました!しかもむこうはぶつけてから謝りの一言もありませんしこちらから連絡しないと一切連絡してくることはありません!相手は身障者用の車しか乗ってはいけないようなのですがそのときは普通の車を乗っていました! 相手も訴訟するならしてくれてもいいと開き直ってるんですがこのような場合どうしたらいいんでしょうか?訴訟して弁護士を雇ってこちらが結局損をするということはないんでしょうか?

  • 見知らぬ人に殴られたら

    見知らぬ人に因縁をつけられて殴られた場合、 逃げられたら相手を逮捕できないですよね? この場合、現行犯じゃないと逮捕できないでしょうか? 現行犯って確認ですが被害者が被疑者を捕まえて警察につきだしたり、警察自身が犯行に見合わせて逮捕することですよね? そいつの車のナンバープレートを覚えておけば逮捕できますか? また、殴ったのがそもそもの知り合いだったら例え逃げられても訴えることはできますか? それとも証拠が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のナンバープレートから個人情報ってわかりますか?

    先日、なんかよくわからん車にハイビームで付きまとわれました。 いくら走ってもついてきて、ある信号待ちで降りて脅してきたので、振り切って逃げました。もしかしたら怪我させたかもしれません。 とりあえず逃げ切れたのですが、ずっと追い回されていたため、ナンバープレートの番号を覚えられていると思います。 ナンバープレートから個人情報は特定されますか?ちなみに軽自動車です。 上記のような行動をする人間相手ですので、どんな手段に出るかわからず気味が悪いです。 警察に問い合わせましたが、個人情報保護が厳しくなっているので大丈夫じゃないか?と曖昧な返事でよくわかりませんでした。

  • 傷害事件 被害者なのに慰謝料請求されてます

    はじめて投稿します。法律の知識が曖昧で対処がわからないので教えてください!年越し前にとても嫌な気分でいっぱいです!よろしくお願いします。  街で5人で飲んだ帰り道、友人が最初3人組に因縁をつけられて、つかみあいになりました。向こうは初め何見てんだとか言ってて、友人もそれに反発したようなんですが、いつのまにか私の友人が先に殴ったとか言いだして聞かず、しかもその間に相手が仲間を呼び、だんだん増えて、最終的には12人くらい?に増えました。(ちなみに私の友人が先に殴ったかどうかは不明ですが、少なくとも私は友人が殴る姿勢を見ていません。)  人数が増えるにつれて相手は態度が変わり、私にも因縁をつけて4人くらいで路地裏に連れて行こうとしたので身の危険を感じ、掴んでいた相手の股間を蹴って逃げました。  そして警察に通報しようとして途中で捕まってしまい、4人に数発やられ、脇道に倒されて10発程度蹴られました。立ち上げられた時にもう一度逃げて、逃げ切りました。そして警察が来て相手の数名が逃げ、7名くらいが残りました。  友人も同じようにリンチされ、私は顔面(薄い骨のとこ)骨折と右手打撲で全治2~3週間で、友人は腰の打撲と左目に深い傷、一時的な視力低下?(眼つぶしによる内出血)で全治3週間程度でした。他の3人は無抵抗だったので無傷か軽傷で済みました。最初に因縁をつけた相手1人も友人とのけんかで負傷(詳細不明だが友人と同じ程度?)してましたが、こちらから他の人には手を出してないので他にけが人はいません。  ただ、病院に行ってからも名前覚えたぞ、覚えとけよとか言って絡んできました。  また相手は私の友人で無抵抗だった3人のうちの1人から免許証のコピーと連絡先を入手し、示談で40万払うから、私たちに160万払えと言ってきました。相手はただのヤンキーと思われますが、背後に暴力団の影があるそうです。相手は負傷した1人の慰謝料+私が蹴った人が小指を骨折したとか言って慰謝料を要求してます。  私としては早く忘れたいし、無駄な時間を割くのが嫌なので相手が何も言わなければこちらからも特に何もしないでおこうかと思ったのですが、こうした相手の示談に応じる気は一切ありません。というか、あの場限りでなく、しつこく絡んでくる相手のタチの悪さに腹が立ちます。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか?  過去の質問を見ていて思ったのですが、暴力団対策法を適用させて警察に協力してもらう場合は、相手のバックに暴力団がいるという証拠を掴まないとだめなのでしょうか? そして診断書は早い段階でもらった方が良いのか、証拠としてならいつでも請求できるのかもよくわかりません。 あと、とても初歩的な質問で恐縮ですが、民事訴訟と刑事訴訟はどちらも将来に影響するのでしょうか? 友人は来年就職を控え、私も消防士の試験を受けようとしているので… 長文になりましたが、初めてのことで困惑してるので、ぜひ皆様の知恵をお貸しいただきたいと思います。 どうかよろしくおねがいします。

  • 損害賠償と慰謝料について

    損害賠償と慰謝料はどう違うのでしょうか。また次のケースで金銭を請求する際はどれくらいの金額が妥当でしょうか。 口論から友人に一方的な暴力を振るわれ、顎の骨を骨折。 骨折箇所をプレートで固定する為、耳の下から顎の先まで皮膚を切り手術。全治10ヶ月。 入院期間ははプレートの除去手術を含めて合計で約1月ほど。 毎月2回は仕事を早退して通院。 怪我をした時に神経が傷つき、顎や唇の感覚がない。これから先神経が完全に回復するかは不明。 仕事は営業をしていて月収は手取り20万円ほど。年収300万円弱。 未婚女性。 弁護士は150万円ほどを請求し示談に持ち込む、と言っていますが本当にその金額が妥当なのか納得できないので質問させて頂きました。 相手は月収30万円ほどありますが、蓄えなどはない様子。分割ででも支払って貰いたいのですが、仕事を辞めて逃げたりする可能性が高いです。何とか支払ってもらえるような対策や方法などないでしょうか。 一緒に教えて頂ければありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 損害賠償

    先月に一年以上付き合っていた彼女と別れたのですが、付き合ってすぐに自分名義で携帯を彼女に渡していたのですが、理由が分からないまま、向こうから一方的に別れを言われたのですが、その後に持たせてる携帯を返して貰うょうに本人にメールしたのですが、全然返事が来ないので次の日の朝に彼女の家近くまで行き彼女が会社出勤するのを待っていて、彼女が車で出てきたので、車の近くに行って停めようとしたら、スピードも、落とさないで思い切っり車のミラー部分が肩に当たってその拍子に倒れてしまったのですが、相手は、一度も停まるコトもなく走り去っていきました。その後、警察に連絡しきちんと実況件分してもらって、その後に事故証明をとったのですが、事故証明に記載されていた彼女の年齢と自分が知っていた彼女の年齢がかなり違っていて、一年以上も年齢を詐称していたコトに気づきました。結婚まで考えていたのに、一年以上も人を騙していたコトにかなりショックと同時にかなり腹が立っています。最初からどんなに相手のコトが好きでも、年齢が自分ょり離れ過ぎてると分かっていたら、最初から付き合っていなかったし、知った時点で、自分の方から別れていました。 結婚まで考えていて、一生懸命一年間尽くしてきたのに、理由も言わず一方的に別れを言ってきた挙げ句に、年齢まで騙してずーっと貢がせていた相手を絶対許せません。そこでですが、損害賠償や慰謝料などの請求は可能でしょうか?

  • つばを相手に吐きかけたら刑事事件?

     以下の記事を読んで、駅員も大変だなあと思います。  それにしても、つばをかけるというのはかなり侮辱的行為ですが、これは警察に訴えても、刑事事件(傷害?)には成り立たないのでしょうか?精神的苦痛および仮に服が汚れたらクリーニング代といった、民事なのでしょうか?  刑事事件にならないなら、駅員も殴らずに、相手につばをはきかければクビにはならなかったのですかね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 客につばかけられて殴打 東急が渋谷駅の駅員解雇 2006年06月03日09時03分  東急東横線渋谷駅(東京都渋谷区)の男性駅員(34)が客を殴ったとして、諭旨解雇されていたことが2日わかった。  東急電鉄によると、駅員は4月2日未明、切符を出さずに改札を通り過ぎた男性を呼び止め、事務室で事情を聴いた。この際、男性から暴言を浴びせられ、つばを吐きかけられたため、腹を立てて顔を殴ったという。男性にけがはなかった。同社は「暴力はあってはならない」として同月10日付で諭旨解雇した。  東急では00年に都立大学駅の駅員が乗客に暴行してけがをさせ、懲戒解雇されている。東急は「つばをかけられたなどの事情を考慮して今回の処分を決めた」としている。

彼氏と私
このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年が過ぎた彼氏が私の性格を指摘してきました。しかし、私は中々難しいことであり意識せずに放ってしまうこともあります。彼氏に俺も同じように話すようにすると言われましたが、結果的に喧嘩が増えました。
  • 彼氏は言葉を選んで話す人で、私に対しても穏やかに話してくれるようになるように言われました。私が悪いと感じることを客観的に教えてほしいです。
  • 先日衝突し別れ話をした際に、彼氏から謝られ、冷静に話すことで喧嘩を避けられると言われました。私は彼氏との関係を良好にするためにどのように対応すれば良いか迷っています。
回答を見る