• ベストアンサー

賠償金って請求できる?

先日、通勤途中に外車に乗った若い男性から「目が合った」と因縁をつけられ、首を絞められたり、つばを吐きかえられたりした挙句、「自分はある組織に属してるから、今度なんかあったらぶっ殺すぞ」などと暴言を吐いていかれました。こちらはその間抵抗らしき抵抗はしませんでしたので、相手も張り合いがなくなったのか、怪我はありませんでした。相手の車のナンバープレートも覚えており、近所の駐車場で見つけましたので、何処に住んでいるかも知っています。普通のサラリーマンのようなのですが、あまりの態度に腹が立っています(相手は私のことを知らないと思います)。訴えた場合、怪我がなくても 賠償金って取れるものでしょうか?取れるとしたらいくらくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.2

そういうのは、早く警察に行かないと・・・ 早くすれば、体が接触しているので何かしらの物証がとれるだろうし、つばを吐きかけられているなら、なおさらです。 まずは警察にいって、暴行罪・脅迫罪で起訴しましょう。 成立したら、起訴を取り下げるかわりに賠償金を支払うように示談もちかけます。

cococo2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました とりあえず、警察に行って、話しだけでも聞いてもらっておくことにします。その後のことは警察の方と相談して、決めようと思います。 証人の件に関しては難しいかもしれませんので、どうしても証人が必要なのであればあきらめるかもしれませんが、とりあえず話だけでも聞いてもらいに行ってきます。

その他の回答 (1)

• denden015
回答No.1

起訴して質問さんの言う事が本当であると相手も認めれば,または,証人がいれば,軽く20~30万は賠償金が取れます.

cococo2009
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。相手が認めるかどうかは不明ですね。証人に関しては、その際に自転車で横を通った方もいるのですが、みなさん見ないふりでしたし、その通行人は私の知っている人ではなかったので、どんな方だったかもよく覚えておりません。 ビラを配って、証人にでてきてもらうのも大層なのですが、ただ、彼は今後もそういう態度を他の人に対してもとるのではないかと思いますので、一度痛い目にあわせてやりたいとも思います。 すこし検討しなおします。