• 締切済み

請求できるのでしょうか?

自分でよくわからないので、事項列に簡潔に書くつもりですが、わかりにくかったら ごめんなさい。 詳しい方、長文ですがよろしくお願いいたします。 2014年10月、完全に相手の不注意で私が大怪我をしました。(相手は無傷です) 今考えると救急車も警察も呼ぶ案件だったが、痛みのパニックで冷静に判断できず、会社まで相手方に運んでもらい、その先は上司の付き添いで病院へ。 この時、名刺をもらっていたので助かったが、相手の職場などの嘘がありました。 当初、相手が自分の100%の非を認め謝罪し、全ての費用は支払うと約束し、少し落ち着いてから保険会社の代理店ときました。 保険会社に任せるので今後連絡あるが、できることは全てすると言われて解散。 その後、保険会社からの連絡で5:5と宣言され揉める。 弁護士の無料相談に行き、具体的な状況証拠など持って行くと、相手が8~9過失と言われ、それを根拠に さらに揉めた時には すでに2ヶ月経過。 納得できず相手に連絡した直後、3ヶ月なら10:0でいいと保険会社から申し入れがあり。 しかし、治る見込み0だったので私は拒否。 この時点で、痛みと最低限の生活すらできないストレスと、保険会社からの脅迫込みの暴言などで私が胃潰瘍、その他病気になる。PTSDなども言われている(上司も暴言を吐かれ、証言はあるが録音してないので証拠にはなるかならないか不明) 保険会社の支払いの意思がなく、当初治療費を自腹で支払い休業していたため生活が苦しく、休業保証があるかも不明で仕方なく我慢して少ししてから痛みと戦い若干仕事していた。 たまたま通勤労災だったので、治療費は助かったが、無理して働いた結果、労基署からは通院費と最初の一部しか休業保証は補填されず。 現在は症状固定で自費で通院中。 重複請求しないために労基署に相談したら、足りない分は怪我させた人に払ってもらってと言われる。 重複請求にならないのなら…と、安心してカルテの開示請求の書類を送ると、2015年年7月に8月までには全てのカルテを確認したいと何度も督促の電話があり。 しかし、9月になってもカルテの開示依頼をしていないことが発覚。 もちろん連絡は全くない。 相手方は最初は謝罪してきたが、私への直接の謝罪はなし。 途中で必要な書類があったので連絡すると逆ギレで音信不通。 謝罪以外でも誠意ある対応は一切なし。 今後、怪我をする前の状態に治る可能性はほぼなく、一生不自由な生活を送ることはほぼ確定している。 現在は日常生活にも困る程度だが、生活のために無理して働き続けるしかなく、悪化する一方で治る見込みはなくなりつつある。 仕事以外、ほぼ寝たきり。 もうすぐ1年たつのに、どう考えているのか?うやむやにするつもりなのか? 正直、保険会社の脅迫めいた暴言などにも慰謝料を請求したいところ。 ※会社としても損害を訴えたい部分があるのを我慢している。 労災で医療費がなくなったのだから、余計にきちんと支払いしてほしい。 嫁入り前の女の子なのに、目立つ場所に大きな一生消えない傷ができたのも治してほしい。 寝たきりになって太って服を買い続けないといけないのも、自分が好きで買ってるわけじゃないし支払ってほしいし、急に太った跡も消してほしいし脂肪吸引してほしいぐらい。 昨年の怪我がなければ2015年の1月から契約社員→正社員で待遇がよくなっていたはずが全部ぶち壊され、2016年すら危ない。(私の過去の努力によりリストラはないが、条件が悪いままの契約になる。契約解除になったら責任をとってくれるのか?) そういう部分も全部責任をとってほしいと考えている。 これは、認められるのでしょうか? 10年ぐらい前、私が被害者の100:0の交通事故が何回かあり、何度か数ヶ月寝たきりになり(今は治ってる)当時は月収100万の仕事をしてましたが、相手の誠意があったので一千万ぐらい請求しないといけない場合でも数十万で示談したこともあり、お金がほしいわけではないのです。 しかし、今回ばかりは我慢の限界を超えており… しかも面倒なことに、相手の怪我をさせた本人が弁護士で、仲間の弁護士が私の会社と同じビルに入居していたのを直後に夜逃げ同然で逃げた。 ※管理人さんに聞いた 保険会社も弁護士も必死で逃げてるのが よくわかります。 私は今回のことで一生普通の生活ができず、仕事で昇格のチャンスを逃した挙句 貧乏になり、筋違いの罵倒で侮辱され、それでも我慢しないといけないのでしょうか? 何が質問なのか わからなくなってきましたが、一つでもいいので回答していただけるとうれしいです。 ちなみに私は30代中盤の親の介護のために結婚できない独身OLです。 一生働いて生きていく覚悟があるので、悔しい思いもしているので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

被害者請求という言葉がでてこないが・・・? 事故証明書入手すれば相手加入自賠責がわかる、その自賠責保険会社に被害者請求すれば回収できる賠償金もあるのでは!? ケガをしたから全面的被害者という被害者意識は払拭することだね。愚痴をだらだら書いても意味がない。 あなた加入任意保険に相談したのかね??未加入ということなら、身から出た錆 だな。

yu_yu777
質問者

補足

交通事故ではないので自賠責はありません。 ちょっと特殊な事故だったのですが、100%被害者じゃなくても8~9割は 誰が見ても相手の責任な事故でした。

回答No.2

詳しくないんで的外れ回答をお許し下さい これはもう弁護士に任せる領域に入っていますよ ただ、自分から出来ることは障害者年金の手続きをすることです http://hyogo-osaka-shogai.com/ 契約社員の期間があったようですが、お給料から社保・年金って引かれていますよね? 1度お近くの障害者年金相談センターに問い合わせてみてください

yu_yu777
質問者

補足

今の会社は9年半ぐらいなので、社保も年金も全て入っています。 (派遣スタートで契約に変更したが、ずっと全て完備でした) 個人的に…と我慢していましたが、やはり弁護士さんにお願いするレベルなのですね。 一生、電車で立って乗るのも無理、走ったり歩いたり、座って映画を見たり普通のことができないので… 弁護士には弁護士で立ち向かう方向で考えてみます。 相談や訴訟に行く際に聞いておいた方がいいことがあれば教えてください。 刑事は半年だけど、民事は3年だったのと、会社の証言が得れることになってので訴える気持ちになってきました。 ある意味加害者?の方が弁護士なことだけが気がかりです。

• kuzuhan
回答No.1

「相手の重過失による後遺障害が残る怪我を負った」ということですね。 この場合であれば、あなたの将来にわたっての補償されなければならない慰謝料、治療費等を請求することが出来ると考えられます。 まず警察に事件として届け出ること(届け出ているなら被害届を出せるはずです)をしていなかったのが話をややこしくしたんです。相手に運んでもらうなどもってのほかです。その場で救急車(事故出動)や、事故として事件記録(現場検証)をさせる必要があったんです。 多分、相手が弁護士だからそういったことで不利になることを避けようとしたのかもしれませんが、これが本当なら救護義務違反を問えそうな気がします。 こちらとして有利なのは「当日、事故によって相手側本人が会社にあなたを連れてきたこと」「その場で上司が病院に連れて行っていること」「明らかにあなたが従事している業務に支障をきたしていること」「脅迫めいた暴言を会社の上司も聞いていること」でしょうか。 あなたを事件当日に本人が連れてきていて、そのあとに病院に運び込まれていますから「重過失が相手側にあって病院にそのまま運ばれた」ことを証明できると考えられます。 あなたが怪我をしたことで明らかに業務に支障が出ていることと、後遺障害によって従前の業務を同じようにこなすことが出来なくなっていると推測できますから、将来に渡ってこの怪我がなければ得られるであろう賃金相当額を請求することも可能でしょう。 もちろん、怪我をした分については医療費を実費相当額支払わせることが可能です。労災保険は労働災害によって生じる医療費と生活費を補填するために入っているものなので、労災保険として下りて使った保険金は請求することは出来ません。 傷を消すとかそういうところは精神的苦痛として慰謝料の一つとして請求するか、実治療費を損害賠償として請求するべきでしょう。 親の介護とそれを支えるだけの収入を得なければならないのに、それが過失によって困難になったのであればこれも請求理由になりえます。 というか、ここまできたら法テラスの立替制度を利用してこちらも弁護士を正式に雇って法廷で戦えばいいんじゃないかと思います。 相手が弁護士を廃業していない限り、弁護士なら必ず日弁連に登録がありますから逃げられません。弁護士として名刺を差し出しているなら、名前と所属弁護士会ぐらいは書いてあるはずです。弁護士じゃないのに弁護士と名乗ったら今度は弁護士法違反ですからね。 それに保険会社の態度も十分問題がある(わざと引き伸ばそうとしている)ので、あなたが直接話すべきではないですし、不利益を被っているなら法的な代理人を通して正当な主張をされるべきです。 無料相談を受け付けた弁護士でも構いませんし、法テラス経由でも、あなたの知っているこうした怪我などの係争に強い弁護士をまずは雇って、全てを任せてしまった方があなたのためです。 結局、示談でどうにもなってないわけですから、次のステップは法廷。つまりは弁護士を入れてやるってことになります。会社も相手を訴えるつもりでいるなら、会社に弁護士を紹介してもらうのも手かもしれません。

yu_yu777
質問者

補足

早速ありがとうございます。 保険会社が介入してきた時、全ての発言に すぐに違和感を感じたので無料相談の弁護士さんに相談に行った際、過失傷害は間違いないけど、今からだと警察に受理してもらえないと言われました。 先ほど調べた時効は半年だったので、すでに無理でした。 というか、会社に警察沙汰はとめられた…感じです。 とにかく保険会社が個人情報だけ盗み?連絡なしで放置が気になってもいます。 会社しか教えておらず家の住所を教えてもないのに自宅に書類が届いたり、そういったことも訴えることができないのか悩んでいます。 でも、救護義務違反は思いつかなかったので、少し調べてこの先につなげたいと思います。 事故現場が私の会社のビル内だったから、会社へ連れて行かれたと疑ってもいませんでした… 他に私が見落としていることがあれば、ぜひ指摘をお願いいたします。