• 締切済み

病院と保険会社の対応、普通なのでしょうか?

慣れていないので、色々すみません。 事故などの保険会社の対応などに詳しい方、訴訟した場合のことに詳しい方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。 昨年、相手の不注意で私が怪我をしました。 警察に届けなかった、救急車を呼ばなかったのは私の最大のミスです。 1年弱たっておりますが、まだ治療中で直近で治る見込みはありません。 怪我をした場所が私の会社が入っているビルのエレベーターだったので、相手の方が動けない私とカバンを持って会社に連れて行ってくれました。 そこで上司に経緯を説明し、病院に行くのであれば連絡ほしいと名刺をもらい、同じビルの別の階にいると言って帰られ、10分程度後に女性が謝罪とお菓子を持ってきました。 その後 10分程度して痛みが尋常じゃなかったので、病院へ行こう。と上司が聞いていたフロアへ探しに行ってもおらず、名刺の電話にかけても不在と言われ、連絡が取れてから病院へ行って請求することを了承得て病院へ行きました。 相手の方が保険会社でお願いすると言われ、その後の交渉は本人とはしていません。 ただ、できるだけ10:0でと希望を出されているようです。 (保険会社は3ヶ月なら10:0と言っている) 現在まだ相手の保険会社と揉めており、全く連絡がないので今日私から電話しました。 毎回のことなのですが、担当者の方に散々暴言を吐かれ、労災で医療費は賄えたが休業保証などを具体的に今後どうするのか聞いたところ、私が痛くないのを痛いと言っているというニュアンスのことを言い、私を訴えると言い出しました。 怪我をさせた側の保険会社が私を訴えるとは、何を訴えるのでしょうか? こちらが訴訟を検討していたぐらいなのですが… 最初に行った救急病院が誤診しており、2ヶ月後に別の病院へ転院し、現在もそこで治療しているのですが、3ヶ月は10:0と言っているのに、転院先での診断は調査していません。 最初の病院の先生が、ろくに診察もしていないのに軽度の怪我だったと言っているの一点張りで(実際はどうなのか知りません)3ヶ月保証するが、残りの1ヶ月間に通院した病院は関係ない、軽度と言っている最初の病院の判断で3ヶ月分査定するそうです。 そもそも2週間の診断書を書き、2週間後に追加で1ヶ月の診断書を書いて、2ヶ月後に完治せず他へ紹介状まで書いている病院は、軽度だったと回答するものなのでしょうか? 保険会社の担当者は話してる(暴言)の途中で話が変わり、3ヶ月と言ったり、2ヶ月と言ったり、話をしにくると言ったり、行かないから勝手にしろ!と言ったり、昨年から何度も伝えていることを聞いてないとキレたり、とにかく話になりません。 途中で転院先の病院がカルテの開示を拒否したと嘘までついてきました。 ※転院先の病院は個人情報のため、カルテの開示をしたら本人に回答書を渡してくれるところで、開示請求がくるのでお願いしますと伝えていたし、請求がきていないと確認済みです。 調査する必要もない!の直後に、この拒否された発言がありました。 次回からもし連絡とることがあれば、携帯からかけて録音する予定です。 最後は、査定した書類を送るから勝手にしろ!と言われ電話を切りましたが、私の給料も知らずに査定するって、何を基準に査定するのでしょうか? 怪我をした直後に相手からの説明、保険会社との話し合い、全て上司と同席、もしくは暴言に耐えれず電話を変わってもらって行っていますが、上司にも暴言を吐いており、最初は訴訟に否定的だったのですが、今は一緒に弁護士さんを探しているところです。 もちろん過失割合もあると思いますが、訴訟した場合 1年弱治療し完治していないのに最初の誤診で3ヶ月のみで示談は妥当と判断されてしまうのでしょうか? 私は契約社員で毎年1月から12月までの1年契約をしていますが、今年から正社員の予定を 怪我で業務に支障が出るのが不安という理由で契約社員のままになった(多分来年も)ことなども損害として認められるのでしょうか? 私が訴訟するとすれば、相手を訴えるのでしょうか?保険会社を訴えるのでしょうか? わかりづらくて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

#2です。 ちなみに、保険の世界では 労災でも、損保でも同じですが 治療効果が無い時点で治癒とします。 病院にいって治療してもらっても変わりが無いということで 症状固定ともいいますが 例え痛くても、その時点で治療は終わり、後遺障害があれば 後遺障害に対する補償になります。 治療する度に良くなるということなら症状固定にはなりませんが 前回と変わらなく痛いということは治療の効果がないということなので 医師は症状固定と判断します。 保険会社や労働基準監督署は症状の判断はしませんから 医師が症状固定だとコメントすれば治療費は打ち切りです。 後遺障害での補償請求になります。 症状固定の時点で自分の健康保険は使えますから 自分で費用を出して治療を続けるのは自由ですが その自己負担分の請求を加害者にしても 認められることは少ないです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

業務中の災害として労災適用にはなったんでしょう。 だとすれば 休業補償も労災給付申請すればいいことでしょう。 労災には過失割合はありません。 相手の保険会社に請求するのは国です。 第三者行為による傷害であるのなら 国が相手に請求するだけのことで それを保険会社に払わせるのは相手の都合です。 そんな相手と争うより 労災で休業補償と治療費を受けて 相手との交渉は国にさせればいいことだと思いますが。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

エレベーターの中で他人にぶつかられた、と言うことですか?  自動車事故ではありませんね? もしそうだとすると、損害賠償請求の挙証責任はあなた側にあるので、あなた側が全ての証拠や書類をそろえる必要があります。なので相手は基本的に何もしてくれないと思った方が良いと思います。 その辺りはどうなんでしょう。いずれにしても訴えるとしたらぶつかってきた相手です。 弁護士を入れた方が良いような気もしますけれど。 保険会社側は債務不存在確認の訴訟もあるかも知れませんね。

yu_yu777
質問者

補足

相手にぶつかったわけではなく、相手がエレベーターに持ち込んだ物が原因の事故です。 相手は事故原因が自分にあると認識しており(事故を防げたのに防ぐことを一切しなかった)保険会社に10:0でと言っています。 保険会社が支払いたくないので期限を設けたり(加入者の意見を尊重し3ヶ月は10:0)人間性を疑う暴言に繋がっています。 ビルの防犯ビデオがあるので、途中までは証拠がありますが、最後まではないことは確認済みです。 保険会社が私を訴える理由が知りたいのと、相手が自分に非があることを全面的に認めている場合、私が何の保証も受けていないのに、一方的に保険会社から暴言を吐かれていることに疑問です。 もちろん原因の相手が問題を起こしたので、訴訟は暴言吐く保険会社でも相手でもいいのですが、相手が自分の事件に関われないが弁護士なので、こちらが準備しないといけないと感じています。 誤診した医者、10:0で終了したい相手、保険会社としての見解(個人的に意見変わるし暴言で誤魔化す)、誰をどう訴えればいいのか不明で困っているので、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 保険会社の対応

    1か月ほどまえですが、こちらが停車中、相手も停車していて不注意でクリープ現象ぐらいの勢いで後ろから追突されました。0:100で相手が悪い状態です。 その場では何ともなかったのですが、後日、首が痛くなったので医者に行くと頸椎捻挫1週間と診断されました。 しかし、相手の保険会社は1か所目の病院には連絡を入れてくれたのですが、リハビリのある整形外科に転院したいといったところ、こちらは任意では支払う気はないから、言われても困るといい手続きをしてくれません。 軽い症状ではありますが、まだ週1ぐらいで通院が続いている状態です。加害者の自賠責の範囲内(限度120万円)で治療を勝手にしてくれみたいな感じで、こちらはもう関係ないから話し合うことはないと言ってきました。 保険会社の対応が悪いように思います。 症状が軽い場合はこんな感じの対応になってしまうのでしょうか? こちらも向こうの保険会社と話すのも嫌になってしまいました。 今更、担当を変えてもらったりできるのでしょうか? 変えてもらえなかったら、どのように私は対応したら良いでしょうか?

  • 事故後の相手保険会社との対応

    駐車場で停めてた車にぶつけられました。 警察もよんで、相手からも「きちんと対応する」などと 言っていたのですが、 後日、相手側からの保険会社から連絡があり、 ・今後は相手と直接連絡するのはやめろ  (事故後一度も連絡してないですが) ・評価損は認めない などと一方的に突然告げられました。 評価損については、最初に保険会社から連絡があったときに、 その部分についてこちらが少し食い下がったからかと思います。 担当が変わって、年配のおじさんが、 最初からかなり高圧的に連絡してきました。 「自動車査定協会に出して、そこで出された額を認めてほしい」と告げましたが、「出すのは勝手だけど、当社の基準では一切拒絶します」との回答でした。 この部分については、これから話し合っていこうとは思っていますが、 この突然出てきた相手側の保険会社のいう、 ・直接相手と連絡をとるな というのは、どこまで強制力があって従わないといけないものなのでしょうか? また、私が契約しているわけでもない保険会社の基準を 私は理不尽に尊重しなければならないのでしょうか?

  • 事故でリハビリ中、保険会社の対応に不安。

    昨年夏に事故(当方バイク:相手車)で鎖骨骨折をし、骨をピンで固定する手術をしました。 過失割合は1:9で相手保険会社が全て治療費等を見る事になりました。 その後順調に進み今年になってからピンを抜く手術をしましたが、怪我をした場所などの痛みや、握力が出なくなってしまい医師に相談した所リハビリをする事になりましたが、通っていた病院ではリハビリが出来ないと言われ転院する事になりました。 リハビリができる病院も見つかり、転院しましたが1ヶ月ほどして保険会社から連絡があり 「ピンを抜いた後のリハビリは2週間~1ヶ月が限度」と言われました。 しかし現在も握力は10以下(最高でも10ちょっとです)で、腕も満足に上がりませんし痛みもあります。 その事を話し、限度があるのはおかしくないか?と言うと上記の「2週間~1ヶ月が限度」は撤回しましたが、転院前の病院の医師に、ピンを抜いてからの症状について聞きたい(調査するとも言われました)から同意書を書いて欲しいと言われました。 ちなみにピンを抜いてからはレントゲンを毎回撮り経過観察のようでした、痛み等は訴えていました。2~3週間程してリハビリの話になりました(こちらから聞いたのもありますが) 現在も完治していないのに調査すると言われ不安です、調査後いきなり打ち切りなんて事あるのでしょうか? 今の病院に調査するのなら分かりますが、なぜ以前の病院なんでしょう? 以前の病院でも痛みや握力等の不具合は言っていましたが、痛み止めを貰う位で具体的な話等をしていなかったので、その事を上手く使って保険会社が支払い拒否(示談して終わらせる)してこないかと不安です。 こちらが被害者なのに相手保険会社からはいつも嫌な気持ちにさせられていましたが、今回が一番ひどい対応でした。 今すごく不安です、急いで書いているので乱文で申し訳ないのですが、助言お願いします。

  • 保険会社の対応・・・

    先月末に交通事故にあいました。こちらは被害者側になるのですが 事故を起こしてから相手の保険会社のケガ担当の方が 一度家に来て色々と説明されたのですが、車の修理担当の方からは 一度も連絡がなくこちらから連絡をする始末です。 しかも事故のことを把握していないようでこちらのことを 加害者と間違えたりしています^^;こういう場合でも やはり保険会社にすべてを任せて連絡を待つべきなのでしょうか?

  • 労災保険と休業保証について

    質問させてください。 6月の下旬に会社で怪我をしました。 2日休んで出社しようと思いましたが痛みが取れず普通に歩けなかったのもあり、病院へ行きました。病院で労災だから会社に連絡して下さい。と言われたのでそのむね会社に伝えました。 2日後再度病院へ行くと大きな病院へ行くように言われたので転院し、会社に伝えました。 その2日後会社の上司が労災の用紙を持って家に来ました。 その時、転院になった事、明後日MRIの検査があると伝えました。 後日MRIの検査結果と完治まで1ヶ月くらいかかる事を伝えました が、次の日違う上司から連絡があり、診断書をもらうように言われました。 診断書には全治6週間と書いてあり、すぐ会社に郵送しましたが、それから全く連絡がありません。 転院になった場合労災の用紙はもう一枚必要でしょうか? 休業保証の手続きは会社がしてくれるのでしょうか?もし、してくれなかったらどうしたらいいのでしょうか?

  • 保険会社の対応は…?

    車同士で事故を起こしました。 100対0で私が加害者です。 一応双方とも怪我はなく物損事故として処理されることになり、対応を保険会社に任せました。 事故から一週間経って、私なりの謝罪をどうしたものか悩んでいる時に、 相手の方から電話が入りました。 「私の方の保険会社の対応が遅い…」とのこと。 保険会社の担当の方に、至急連絡して欲しいと伝えたところ、 「対応はちゃんとやってるつもりだが、こちらが提示した補償に相手が納得してくれない」旨を聞かされました。 相手の方の車は新車でなく、保険会社側は出せる上限での修理を提案したが、 相手はその額では残っているローン代にも満たない、と言って、交渉は平行線の状態だそうです。 とにかく、相手の方へ連絡をお願いして電話を切りましたが、その後(現時点で4日) まったく私への報告がありません。(相手の方からも何もないです) どうなったのか不安なので聞きたいところですが、身内は、保険会社に任せて放っておけと言います。 私も任せたからには信用している証拠に、こちらから急かすようなことはしたくありません。 ここで伺いたいのは、 1.私はこのまま黙って待ってて問題はないのか? 2.保険会社と相手方が最終的に折り合わない場合、私はどうなるのか? の2点です。 宜しくお願いします。

  • 保険会社の対応。

    ついこの前、事故に遭ったのですが、こちらの保険会社の「三井ダイレクト」と、相手の「あいおい損害保険の対応」に疑問があります。 「あなたが100:0であちらが悪いと主張するのであれば、私ら(三井ダイレクト)では、相手の保険会社と話すことは出来ません」 と言われました。 事故に遭ったのは初めてなので、保険の事は全く詳しくないのですが、事故の対応は保険同士で話し合いものではないのでしょうか? しかたなく、私自身が事故相手の保険会社のあいおい損害保険と話をしたのですが、こちらの質問には答えず「では訴訟ですね」と脅しのようなことをいきなり行ってきました。 もう散々です。どうしたらよいのでしょう。

  • 保険会社の対応の違い

    何度かこちらで質問させていただいていますが、 わからない事だらけなのでよろしくお願いします。 1ヵ月半前に交通事故にあいました。 過失割合は相手:私=85:15で、 車両の修理は完了し、金銭的な処理もすんでいます。 が、しかし、相手の保険会社から 怪我の治療費や 対人保障(?通院日額○○円支給というやつ) 自賠責保険の請求についての説明がありません。 私の保険会社からはすぐに保険金請求に必要な書類や説明書類が届きましたし、 「事故後1ヵ月以上たっても保険金請求の書類が届きませんがいかがおすごしですか?」 と手紙が届きましたが、 相手の保険会社からは何も説明がありません。 怪我が完治もしくは症状がこれ以上よくならないという診断が出ない限り 保険金の請求ができないし、 私が加入する保険会社が客である私に迅速な対応をするのはわかりますが、 相手の保険会社からはこんなにほったらかしにされるものなのでしょうか? あとどのくらい通院しなければならないかの未見通しはまだ立っていませんが、 あと1,2ヶ月は週に2回通院しなければなりませんし、 就職活動中の事故だったので収入がなく、 たくわえにも限りがあるので少し不安です。 アドバイスや経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 損害保険会社の対応について

    怪我の保険について、教えてください。現在、A損保会社の怪我専用の保険に加入しています。 手の骨折をしたんですが、別の病気で入院しなければならなくなり、入院先からA損保の代理店に電話を入れ、事故情報報告書が必要との事で、自宅ではなく、入院先の病院に送ってもらいました。その後、A損保会社から保険金請求書の送付先は自宅か病院どちらですかと聞かれたので、病院に送付をおねがいしました。 その後一ヶ月ほどたって、保険金請求の督促状が病院に届きました。まだ入院中だったので、うけとりましたが、これって本来は本人に送付先の確認同意をするべきだとおもうんですが? クレームを対応した部署に電話したんですが、らちが開かなく、本社から連絡して欲しいと言っても、本社では対応できません。あくまでも、対応窓口はこちらです。の一点張りです。 こうゆう場合どうしたらいいんでしょうか? A損保に法律的な責任は無いのでしょうか? お教えください。

  • 保険会社は払わなくても良いのですか

    よろしくお願いします。 相手が赤信号で交差点に進入して来て 私とぶつかり、私の車が大破、私も怪我をしました。 目撃者がいるので、警察は相手が赤信号侵入であると私に言ってくれましたが 相手の保険会社(全労済)から、私に連絡をもらえません。 私の保険会社の担当者が連絡してくれたところ 「おれは悪くない」と言っているようです。 私の怪我は、私が入っている保険の人身傷害補償でまかなってもらえるそうです。 でも、車両保険に入っていないので、 相手が全労済を使わず、自腹も切らないとしたら 私は、車の修理代金と代車代と休業補償をもらえず終いになってしまうのでしょうか。