• 締切済み

病院と保険会社の対応、普通なのでしょうか?

慣れていないので、色々すみません。 事故などの保険会社の対応などに詳しい方、訴訟した場合のことに詳しい方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします。 昨年、相手の不注意で私が怪我をしました。 警察に届けなかった、救急車を呼ばなかったのは私の最大のミスです。 1年弱たっておりますが、まだ治療中で直近で治る見込みはありません。 怪我をした場所が私の会社が入っているビルのエレベーターだったので、相手の方が動けない私とカバンを持って会社に連れて行ってくれました。 そこで上司に経緯を説明し、病院に行くのであれば連絡ほしいと名刺をもらい、同じビルの別の階にいると言って帰られ、10分程度後に女性が謝罪とお菓子を持ってきました。 その後 10分程度して痛みが尋常じゃなかったので、病院へ行こう。と上司が聞いていたフロアへ探しに行ってもおらず、名刺の電話にかけても不在と言われ、連絡が取れてから病院へ行って請求することを了承得て病院へ行きました。 相手の方が保険会社でお願いすると言われ、その後の交渉は本人とはしていません。 ただ、できるだけ10:0でと希望を出されているようです。 (保険会社は3ヶ月なら10:0と言っている) 現在まだ相手の保険会社と揉めており、全く連絡がないので今日私から電話しました。 毎回のことなのですが、担当者の方に散々暴言を吐かれ、労災で医療費は賄えたが休業保証などを具体的に今後どうするのか聞いたところ、私が痛くないのを痛いと言っているというニュアンスのことを言い、私を訴えると言い出しました。 怪我をさせた側の保険会社が私を訴えるとは、何を訴えるのでしょうか? こちらが訴訟を検討していたぐらいなのですが… 最初に行った救急病院が誤診しており、2ヶ月後に別の病院へ転院し、現在もそこで治療しているのですが、3ヶ月は10:0と言っているのに、転院先での診断は調査していません。 最初の病院の先生が、ろくに診察もしていないのに軽度の怪我だったと言っているの一点張りで(実際はどうなのか知りません)3ヶ月保証するが、残りの1ヶ月間に通院した病院は関係ない、軽度と言っている最初の病院の判断で3ヶ月分査定するそうです。 そもそも2週間の診断書を書き、2週間後に追加で1ヶ月の診断書を書いて、2ヶ月後に完治せず他へ紹介状まで書いている病院は、軽度だったと回答するものなのでしょうか? 保険会社の担当者は話してる(暴言)の途中で話が変わり、3ヶ月と言ったり、2ヶ月と言ったり、話をしにくると言ったり、行かないから勝手にしろ!と言ったり、昨年から何度も伝えていることを聞いてないとキレたり、とにかく話になりません。 途中で転院先の病院がカルテの開示を拒否したと嘘までついてきました。 ※転院先の病院は個人情報のため、カルテの開示をしたら本人に回答書を渡してくれるところで、開示請求がくるのでお願いしますと伝えていたし、請求がきていないと確認済みです。 調査する必要もない!の直後に、この拒否された発言がありました。 次回からもし連絡とることがあれば、携帯からかけて録音する予定です。 最後は、査定した書類を送るから勝手にしろ!と言われ電話を切りましたが、私の給料も知らずに査定するって、何を基準に査定するのでしょうか? 怪我をした直後に相手からの説明、保険会社との話し合い、全て上司と同席、もしくは暴言に耐えれず電話を変わってもらって行っていますが、上司にも暴言を吐いており、最初は訴訟に否定的だったのですが、今は一緒に弁護士さんを探しているところです。 もちろん過失割合もあると思いますが、訴訟した場合 1年弱治療し完治していないのに最初の誤診で3ヶ月のみで示談は妥当と判断されてしまうのでしょうか? 私は契約社員で毎年1月から12月までの1年契約をしていますが、今年から正社員の予定を 怪我で業務に支障が出るのが不安という理由で契約社員のままになった(多分来年も)ことなども損害として認められるのでしょうか? 私が訴訟するとすれば、相手を訴えるのでしょうか?保険会社を訴えるのでしょうか? わかりづらくて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

• 裁判

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

#2です。 ちなみに、保険の世界では 労災でも、損保でも同じですが 治療効果が無い時点で治癒とします。 病院にいって治療してもらっても変わりが無いということで 症状固定ともいいますが 例え痛くても、その時点で治療は終わり、後遺障害があれば 後遺障害に対する補償になります。 治療する度に良くなるということなら症状固定にはなりませんが 前回と変わらなく痛いということは治療の効果がないということなので 医師は症状固定と判断します。 保険会社や労働基準監督署は症状の判断はしませんから 医師が症状固定だとコメントすれば治療費は打ち切りです。 後遺障害での補償請求になります。 症状固定の時点で自分の健康保険は使えますから 自分で費用を出して治療を続けるのは自由ですが その自己負担分の請求を加害者にしても 認められることは少ないです。

• saltmax
回答No.2

業務中の災害として労災適用にはなったんでしょう。 だとすれば 休業補償も労災給付申請すればいいことでしょう。 労災には過失割合はありません。 相手の保険会社に請求するのは国です。 第三者行為による傷害であるのなら 国が相手に請求するだけのことで それを保険会社に払わせるのは相手の都合です。 そんな相手と争うより 労災で休業補償と治療費を受けて 相手との交渉は国にさせればいいことだと思いますが。

• AD-ASTLA
回答No.1

エレベーターの中で他人にぶつかられた、と言うことですか?  自動車事故ではありませんね? もしそうだとすると、損害賠償請求の挙証責任はあなた側にあるので、あなた側が全ての証拠や書類をそろえる必要があります。なので相手は基本的に何もしてくれないと思った方が良いと思います。 その辺りはどうなんでしょう。いずれにしても訴えるとしたらぶつかってきた相手です。 弁護士を入れた方が良いような気もしますけれど。 保険会社側は債務不存在確認の訴訟もあるかも知れませんね。

yu_yu777
質問者

補足

相手にぶつかったわけではなく、相手がエレベーターに持ち込んだ物が原因の事故です。 相手は事故原因が自分にあると認識しており(事故を防げたのに防ぐことを一切しなかった)保険会社に10:0でと言っています。 保険会社が支払いたくないので期限を設けたり(加入者の意見を尊重し3ヶ月は10:0)人間性を疑う暴言に繋がっています。 ビルの防犯ビデオがあるので、途中までは証拠がありますが、最後まではないことは確認済みです。 保険会社が私を訴える理由が知りたいのと、相手が自分に非があることを全面的に認めている場合、私が何の保証も受けていないのに、一方的に保険会社から暴言を吐かれていることに疑問です。 もちろん原因の相手が問題を起こしたので、訴訟は暴言吐く保険会社でも相手でもいいのですが、相手が自分の事件に関われないが弁護士なので、こちらが準備しないといけないと感じています。 誤診した医者、10:0で終了したい相手、保険会社としての見解(個人的に意見変わるし暴言で誤魔化す)、誰をどう訴えればいいのか不明で困っているので、よろしくお願いいたします。