• ベストアンサー

無免許運転の際の車両

先日友人が無免許運転でつかまりました。車は所有者、使用者共に友人本人名義の軽自動車です。初犯です。 車は安く私が譲り受けるようになりました。地区は同じなのでナンバーは変わらず名変だけです。そこで質問なのですが、その車は警察か何かのデータベースに載るのでしょうか?私が普通に乗っててパトカーに止められたりしないのでしょうか?少し不安なのでわかる方はよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

警察のデーベースにはしっかり乗ります。 ただ、警察が利用できるデータベースにはすでに国内全車両のデータベースがあり、そこにその車両での違反暦も記載されることもあると聞きます。ただ、そこに無免許での検挙車両としての属性が追加されたところで大したことはありません。盗難車とか、手配車両、集団暴走行為摘発車などの属性でなければ大きな影響はないです。 なお、ナンバープレートを変えても警察側のデータベースでは車台番号で追跡できますから、大きな意味はありません(厄除けとしてはいいかも)。でなければ、盗難車やナンバー偽装車の取り締まりができませんから。 乗っていてパトカー停められたときには、照会の時にその情報は出るでしょうが、そもそも、同時に免許証の提示を求められているでしょうから、特にトラブルにつながることはないと思います。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

>車検証のコピーや車体番号もひかえられたと言ってたのですが、関係ないのでしょうか? 解決済みの事件なので、何らかの手配がされて何らかの手配がされて常時監視され、停車を求められるというような事にはならないはずです。 犯罪者も使用車両も発見され、調書に記載されているので、それ以上の関わりを持つ事はありません。 >ナンバーは綺麗な状態ですが、自分で破損させると言う意味でしょうか? 変更理由は何でも構いません。 汚れていなくても「汚損」として申請すればよいでしょうし、「希望ナンバー」という方法もあります。 地域によっては「ご当地ナンバー」というのも申請出来ます。

• adobe_san
回答No.2

要は検察での取り調べの証拠に必要だから >車検証のコピーや車体番号もひかえられた だけです。 無免許運転をどの車で行ったかの証拠と言うことです。 後の裁判で提出されます。 裁判所に現物(車)を証拠として出しても意味無いというか邪魔でしょ。 なので今後その車で警察には何も言われません。

• shippo
回答No.1

無免許運転で捕まった履歴に車の情報はないと思います。 車が違法状態であれば別ですがね。 気になるようであればナンバーの変更(破損や棄損などの理由でなら交換できます)をすればいいのではないでしょうか。 もちろんナンバー代が余計にかかります。

kopuripuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、調書をとられた時に、車検証のコピーや車体番号もひかえられたと言ってたのですが、関係ないのでしょうか? ナンバーは綺麗な状態ですが、自分で破損させると言う意味でしょうか?