• 締切済み

3歳年上の女性への告白&心境

かいつまんでお話しますので相談にのっていただけたら助かります。 彼女の気持ちはYesなのか?Noなのか? 3歳上の女性に恋しています。両方とも現在欧米で暮らしています。 私は3年半、彼女は1年半。彼女が来たころはよく助けていました。 以前から友達として仲良くしていたのですが、去年告白してあえなく撃沈。しばらくは距離を置いていました。しかしひょんなことから元通りの中になり友達同士、仲良くなりました。最近では友人と一緒に夕食に呼んでくれたりします。やはりもう一度アタックしようと思い、何度かアタックを試みたのですが、私のことを徹底的に避け始めました。私が彼女に何を言いたいのか気づいているのでしょう。私を傷つけたくないのでしょう。しかし個人的にははっきり白黒つけたかったので、撃沈覚悟で連絡無しに彼女の家に行きました。案の定怒られました、「ちょっと勝手すぎませんか?」と。私は自分勝手なことを承知の上で来た、5分でも良いから出てきてくれと頼んだのですが、結局「できません。」とのこと。最終的には彼女がイタリアにバケイションから帰ってきたら時間を取りましょうということになりました。私としてはそこではっきりと「No」と言ってほしかったのですが・・・。しかし分からないのがその後です。職場で、勝手な行為を謝ったあと、なるべく距離を置いていたのですが、たまに彼女の方を見ると必ず目があうんです!しかもいつも必ず自分の近くで同僚と話したりするんです!(あなたのただの気にしすぎでしょ、と言ったらそれまでです)。彼女が何を考えているのかさっぱりわかりません。追いかければ避けるし、距離を置くと近づいてくる。そんな感じでイタリアに行ってしまい、一ヶ月後に会う予定です。友人に相談してみると、彼女も準備期間が欲しいだろうし、君の本気度を試してみたんだろうさ。みなさんはどう思われますか?自分はいつでも撃沈覚悟です。僕に関心がないならないで、はっきり言えばいいだけの話です。乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

• vivi1017
回答No.4

彼女の不可解な行動は、あなたとは、良き友人でいたいと いうことだと思います。 恋愛感情を持たれるのは困るけど、良き友人でいたい。 だからこそ、最初こそ避けてたのに、初めての告白からしばらくして 友情を復活出来たわけです。 今、あなたがしてる行動は、彼女にとってはとても、戸惑うものです。 強く拒絶してしまえば、友情を失うかもしれない。でも、付き合う つもりは毛頭ない・・。 彼女の気持ちを察してあげてください。 告白はNOです。

davidlee
質問者

お礼

そうですね。自分勝手な感情だと分かっていますが、 Noを受け取りに行きたいと思います。

• kamiya28
回答No.3

>彼女の気持ちはYesなのか?Noなのか? 普通に考えるのであれば、明らかにNoです。 昨年の告白は撃沈。 友達として関係が戻り、質問者様の気持ちに勘付くと避ける。 家に押しかければ当然の拒絶。 上記要素において自分に気があるんじゃ?と考える方が難しいかと…。 >彼女の方を見ると必ず目があうんです! 「家まで押し掛けてきてあの人怖い…」などと思っていて見ていたのあもしれませんよ? 目が合うのは必ずしも気がある場合ではありません。 >追いかければ避けるし、距離を置くと近づいてくる。 追いかければ避けてますが、距離を置いても近づいてきてはいないと思います。文章を読む限り。 質問者様のご友人が仰っているよう「彼女は準備期間が欲しい」のであれば、彼女もそう言うと思いますよ。 異性としては関心がないが友人としては関心がある(=友達ではいたい)から、イタリアから帰国後に話すことであなたの気持ちも落ち着いてもしかしたら普通の友達に戻れるかも?なんて考えているのではないでしょうか。

davidlee
質問者

補足

kamiya28さんのおっしゃるとおりだと思います。本当に。しかし彼女は9月には日本に帰ってしまいます。だったらその場でNoと言えばよかったんじゃないでしょうか?こういう状況になった以上、友達だけの関係を続けるのは難しいんじゃないでしょうか?友達以上恋人未満なんて正直嫌です。蛇の生殺し?です。感情的になってしまいもうしわけありません。

• nayamiooi
回答No.2

こんにちは! >自分はいつでも撃沈覚悟です  もう撃沈してるように思いますけど・・・?? >追いかければ避けるし、距離を置くと近づいてくる  これも違うように感じます  近づいているのではなくて 友達としての行動だと思います 逃げる→は 彼女としては Noなので距離を置いている   そんな感じかな・・・

davidlee
質問者

補足

ありがとうございます。自分としてはNoならNoと面と向かって言って欲しいというのが本音です。もちろん彼女としては面と向かって言いたくない、傷付けたくない、今までどおりの友達として続けたいたいうのが本音だと思うのですが。正直頭がぐちゃぐちゃです。だからこそ彼女は冷却期間を置いてるのかなと。まぁ、9月には必ず話せると思うので。 でもこれはいわせてください。 >近づいているのではなくて 友達としての行動だと思います。 もちろん友達ですが、そんなにいつも話してるわけではありません。 むしろ私の方が意識して距離をとっていたぐらいです。 でもこの一件以来、意味もなく私の近くの人と話したりしていました。 Noで距離を置きたいのなら、なぜ彼女の方からあえて近づいてきたり あえて目があったりするのでしょうか? 本当に分かりません。教えてください。

• muhy
回答No.1

文面からしか伺える事はありませんが…。 彼女は質問者さんと、良いお友達でありたいと考えているのではないでしょうか。 突然の訪問をして、結果的に怒らせてしまったにも関わらず、 ちゃんとお友達として関係を維持してくれるなんて素敵な女性ですね。 きっと気まずい関係や空気を作りたくないのではないでしょうか。 職場も一緒のようですし。 今は彼女が帰ってきたら時間をとってくれるということで、 その時に思ってる事を伝えて見るとよいかもしれませんね。 そこでダメなら潔く身をひくのも大人の対応だと思います。

davidlee
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく9月には全て分かります。 そこでだめなら潔くあきらめるつもりです。 ただ不思議なのは、職場では話そうとしなければ無理に話さなくても よいところです。だから、なぜ彼女が私の近くにいたりしたのか分かりません。女性って、恋のタイミングって本当に難しいですね。私は28ですがまだまだ未熟だなぁっと感じます。日本語がヘタで申し訳ないです。 回答に感謝します。