• 締切済み

3歳年上の女性への告白&心境

かいつまんでお話しますので相談にのっていただけたら助かります。 彼女の気持ちはYesなのか?Noなのか? 3歳上の女性に恋しています。両方とも現在欧米で暮らしています。 私は3年半、彼女は1年半。彼女が来たころはよく助けていました。 以前から友達として仲良くしていたのですが、去年告白してあえなく撃沈。しばらくは距離を置いていました。しかしひょんなことから元通りの中になり友達同士、仲良くなりました。最近では友人と一緒に夕食に呼んでくれたりします。やはりもう一度アタックしようと思い、何度かアタックを試みたのですが、私のことを徹底的に避け始めました。私が彼女に何を言いたいのか気づいているのでしょう。私を傷つけたくないのでしょう。しかし個人的にははっきり白黒つけたかったので、撃沈覚悟で連絡無しに彼女の家に行きました。案の定怒られました、「ちょっと勝手すぎませんか?」と。私は自分勝手なことを承知の上で来た、5分でも良いから出てきてくれと頼んだのですが、結局「できません。」とのこと。最終的には彼女がイタリアにバケイションから帰ってきたら時間を取りましょうということになりました。私としてはそこではっきりと「No」と言ってほしかったのですが・・・。しかし分からないのがその後です。職場で、勝手な行為を謝ったあと、なるべく距離を置いていたのですが、たまに彼女の方を見ると必ず目があうんです!しかもいつも必ず自分の近くで同僚と話したりするんです!(あなたのただの気にしすぎでしょ、と言ったらそれまでです)。彼女が何を考えているのかさっぱりわかりません。追いかければ避けるし、距離を置くと近づいてくる。そんな感じでイタリアに行ってしまい、一ヶ月後に会う予定です。友人に相談してみると、彼女も準備期間が欲しいだろうし、君の本気度を試してみたんだろうさ。みなさんはどう思われますか?自分はいつでも撃沈覚悟です。僕に関心がないならないで、はっきり言えばいいだけの話です。乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

彼女の不可解な行動は、あなたとは、良き友人でいたいと いうことだと思います。 恋愛感情を持たれるのは困るけど、良き友人でいたい。 だからこそ、最初こそ避けてたのに、初めての告白からしばらくして 友情を復活出来たわけです。 今、あなたがしてる行動は、彼女にとってはとても、戸惑うものです。 強く拒絶してしまえば、友情を失うかもしれない。でも、付き合う つもりは毛頭ない・・。 彼女の気持ちを察してあげてください。 告白はNOです。

davidlee
質問者

お礼

そうですね。自分勝手な感情だと分かっていますが、 Noを受け取りに行きたいと思います。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

>彼女の気持ちはYesなのか?Noなのか? 普通に考えるのであれば、明らかにNoです。 昨年の告白は撃沈。 友達として関係が戻り、質問者様の気持ちに勘付くと避ける。 家に押しかければ当然の拒絶。 上記要素において自分に気があるんじゃ?と考える方が難しいかと…。 >彼女の方を見ると必ず目があうんです! 「家まで押し掛けてきてあの人怖い…」などと思っていて見ていたのあもしれませんよ? 目が合うのは必ずしも気がある場合ではありません。 >追いかければ避けるし、距離を置くと近づいてくる。 追いかければ避けてますが、距離を置いても近づいてきてはいないと思います。文章を読む限り。 質問者様のご友人が仰っているよう「彼女は準備期間が欲しい」のであれば、彼女もそう言うと思いますよ。 異性としては関心がないが友人としては関心がある(=友達ではいたい)から、イタリアから帰国後に話すことであなたの気持ちも落ち着いてもしかしたら普通の友達に戻れるかも?なんて考えているのではないでしょうか。

davidlee
質問者

補足

kamiya28さんのおっしゃるとおりだと思います。本当に。しかし彼女は9月には日本に帰ってしまいます。だったらその場でNoと言えばよかったんじゃないでしょうか?こういう状況になった以上、友達だけの関係を続けるのは難しいんじゃないでしょうか?友達以上恋人未満なんて正直嫌です。蛇の生殺し?です。感情的になってしまいもうしわけありません。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.2

こんにちは! >自分はいつでも撃沈覚悟です  もう撃沈してるように思いますけど・・・?? >追いかければ避けるし、距離を置くと近づいてくる  これも違うように感じます  近づいているのではなくて 友達としての行動だと思います 逃げる→は 彼女としては Noなので距離を置いている   そんな感じかな・・・

davidlee
質問者

補足

ありがとうございます。自分としてはNoならNoと面と向かって言って欲しいというのが本音です。もちろん彼女としては面と向かって言いたくない、傷付けたくない、今までどおりの友達として続けたいたいうのが本音だと思うのですが。正直頭がぐちゃぐちゃです。だからこそ彼女は冷却期間を置いてるのかなと。まぁ、9月には必ず話せると思うので。 でもこれはいわせてください。 >近づいているのではなくて 友達としての行動だと思います。 もちろん友達ですが、そんなにいつも話してるわけではありません。 むしろ私の方が意識して距離をとっていたぐらいです。 でもこの一件以来、意味もなく私の近くの人と話したりしていました。 Noで距離を置きたいのなら、なぜ彼女の方からあえて近づいてきたり あえて目があったりするのでしょうか? 本当に分かりません。教えてください。

  • muhy
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

文面からしか伺える事はありませんが…。 彼女は質問者さんと、良いお友達でありたいと考えているのではないでしょうか。 突然の訪問をして、結果的に怒らせてしまったにも関わらず、 ちゃんとお友達として関係を維持してくれるなんて素敵な女性ですね。 きっと気まずい関係や空気を作りたくないのではないでしょうか。 職場も一緒のようですし。 今は彼女が帰ってきたら時間をとってくれるということで、 その時に思ってる事を伝えて見るとよいかもしれませんね。 そこでダメなら潔く身をひくのも大人の対応だと思います。

davidlee
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく9月には全て分かります。 そこでだめなら潔くあきらめるつもりです。 ただ不思議なのは、職場では話そうとしなければ無理に話さなくても よいところです。だから、なぜ彼女が私の近くにいたりしたのか分かりません。女性って、恋のタイミングって本当に難しいですね。私は28ですがまだまだ未熟だなぁっと感じます。日本語がヘタで申し訳ないです。 回答に感謝します。

関連するQ&A

  • こういう場合の女性の心境

    2年前に片想いで振られた女性がいます。 その時の理由は「自分のやりたいことがある」から今は付き合えないでした。 異性を好きになりにくいとも言っていました。 振られた時、表面的には「これからも友達として」でしたが、正直僕自身は密かにその子を思いつつアピールしていければと思っていたし、僕が国家試験があるときに応援メールをくれたり、その子が面接がある時に応援したり、この2年間お互いに近況に気にかけていたと思います。 趣味や感性が合うので、遊んだりご飯に行ったりも何度もして(あちらから誘ってくれることもありました)、そばで気にかけていたつもりだし、あちらも感じていると思います。 でも、好き好きアピールはせずに「友達」として距離を保ったままここまできました。 きっとあちらはこれからもいい「友達」としてやっていけると思っていると思います。 ですが、僕は好きなのでもう1度告白しようと思います。 しかしあちらは「自分のやりたいこと」の就活中で落ち着くまで付き合うことはできません。 だから「今でも好き」という気持ちだけを伝えた上で、「落ち着くまで待ってるし、もし落ち着いたらもう1度男として見てほしい。もしそれでもダメならもう連絡は取らない。」と告白するつもりです。 自分勝手な気もしますが、けじめを付けるためもう一生連絡を取らない覚悟もできてます。 こういう状況は女性としてどう思うのでしょうか。 単純に「友達が1人減る」というだけのことですかね…。

  • 5歳年上の女性に告白

    来年社会人になり、東京で働くことになった 地方の学生です スナックで働く5コ上の女性に恋をしました デートを重ねて、手をつないだり、キスしたりは自然に出来るようになりました (むこうは男慣れしてるのであんまり抵抗ないのかも…) ただ、付き合ってとは言えてません 初めの頃のデートのときに「歳が5こも違うし、遠j距離無理だよ。」って言われ また、友人に「彼氏って言うより友達だよね~」とこぼしてたのを彼から聞き 言えなくなりました イブの日に調子にのって狼になって ウチで襲いかけたら拒否されて 元カレとの間にできた子供をおろした話を聞かされました それでもやっぱりその人のことが好きで 年内にもう1度デートするつもりです 自分にはあと3ヶ月しか時間がないので 焦ってます。。。 恋愛経験も少ないほうなので悩んでます。 次のデートで告白すべきなんでしょうか?

  • こういう場合の女性の心境

    2年前に片想いで振られた女性がいます。 その時の理由は「自分のやりたいことがある」から今は付き合えないでした。 異性を好きになりにくいとも言っていました。 振られた時、表面的には「これからも友達として」でしたが、正直僕自身は密かにその子を思いつつアピールしていければと思っていたし、僕が国家試験があるときに応援メールをくれたり、その子が面接がある時に応援したり、この2年間お互いに近況に気にかけていたと思います。 趣味や感性が合うので、遊んだりご飯に行ったりも何度もして(あちらから誘ってくれることもありました)、そばで気にかけていたつもりだし、あちらも感じていると思います。 きっとあちらはこれからもいい「友達」としてやっていけると思っていると思います。 ですが、僕は「自分のしたいこと」の就活が落ち着いたら、好きなのでもう1度告白しようと思います。 告白する時には「ダメならもう連絡は取らない。」と言うつもりです。 自分勝手な気もしますが、けじめを付けるためもう一生連絡を取らない覚悟もできてます。 こういう状況は女性としてどう思うのでしょうか。 単純に「友達が1人減る」というだけのことですかね…。

  • こういう場合の女性の心境

    2年前に片想いで振られた女性がいます。 その時の理由は「自分のやりたいことがある」から今は付き合えないでした。 異性を好きになりにくいとも言っていました。 振られた時、表面的には「これからも友達として」でしたが、正直僕自身は密かにその子を思いつつアピールしていければと思っていたし、僕が国家試験があるときに応援メールをくれたり、その子が面接がある時に応援したり、この2年間お互いに近況に気にかけていたと思います。 趣味や感性が合うので、遊んだりご飯に行ったりも何度もして(あちらから誘ってくれることもありました)、そばで気にかけていたつもりだし、あちらも感じていると思います。 きっとあちらはこれからもいい「友達」としてやっていけると思っていると思います。 ですが、僕は「自分のしたいこと」の就活が落ち着いたら、好きなのでもう1度告白しようと思います。 告白する時には「ダメならもう諦める。連絡は取らない。」と言うつもりです。 自分勝手な気もしますが、けじめを付けるためもう一生連絡を取らない覚悟もできてます。 こういう状況は女性としてどう思うのでしょうか。 単純に「友達が1人減る」に過ぎないですかね…。

  • こんな告白、やめるべきでしょうか。

    一年ほど片思いしていた男性がいて、 告白するか悩んでいます。 彼とは、彼の方から近づいてきてくれて、 彼と彼の友達とよくご飯食べたり遊んだりするようになりました。 最初の頃は思わせぶりなメールや言動もあって、 今思えば駆け引きされてたのかなと思います。 しかし、自信もなくて何も出来ないまま時間が経つにつれて、 友人として一定の地位を確立してしまいました。 いつ頃からか、この近くて遠い友人の位置から 彼に彼女ができるのを覚悟しなければいけないのかな、と考えるようになりました。 そして今、彼には恐らく好きな子がいます。 彼も私もそのこも、同じ環境にいてほぼ毎日会います。 友人として側にいれればいいと思っていたけれど、 段々嫉妬も強くなって、自分のドロドロした感情に 限界を感じるようになってしまいました。 もともとは、本当にこれまでで一番大好きになったと自信をもって言えるくらい好きでしたが、 今は正直、彼への恋は私のなかでも終わっていて、 ただの執着心がそう思わせているんじゃないかと思う部分もあります。 しかし、毎日会って、ご飯も一緒に食べて、を繰り返していると、 この執着心がいつまでたっても消えてくれない気がします。 それに、もし彼とその子が付き合うようになれば、 同じ環境にいる私に彼はもうこれまでのように気軽に接してくれなくなるだろうと思うと、 寂しくて仕方ありません。 その前に、自分からできるだけ会わないようにしてご飯も行かないようにすると、 避けてることにいずれ気がつかれると思います。 それならいっそ、思いを伝えて、自分勝手ですが少し距離を置きたいと思ってます。 ですが、もう好きかどうかもよく分からなくなってしまった状況でこんな自分勝手な告白、どう思いますか? 何も言わずに少しずつ距離を置くべきでしょうか。 よければ回答お願いします。

  • 女性にお聞きします。これはどういう心境?

    私には昔告白して振られた女性がいます。時間が経ち、今は仲の良い友達関係です。 ときどき電話し、いつも30分以上いろんなことを話してます。 先日電話で「○○さん(私)は、こんな私のことを見捨てたりせずにいてくれる。たとえ○○さんに私を見捨てるといった気持ちがあったとしても、○○さんはそんなこと思ってなんかないという私の思いが上回っているから。」 と言われました。 その女性は今まで友人や彼氏に見捨てられたことが何度かあるようです。みんな自分から離れていってしまったと言っていたこともありました。 ここで質問なのですが、 この女性は私のことをどう思っているのでしょうか。またこの先、今の私たちの関係が発展したりすることがあるのでしょうか。 昔諦めた気持ちがまた私の中にほんの少しだけ湧き上がってきて・・・、どうしたらいいのかわからなく困っています。 また一旦距離をおいたほうがいいのか、このままでいいのか。 同じような経験をした話やアドバイス等どんなことで構いませんのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • バツイチ年上女性の心境を知りたいです

    1年以上前から近所の売店で見かけるレジ担当の女性が気になっていました。 (私は40歳バツイチ事業主です。) 仕事上の関係もあり良くそのスーパーで買い物をしていました。 そうするうちに彼女とは世間話を繰り返せる中になりました。 次第に本気で好きになりましたが、彼女が人妻だと言う事で諦めるように心に言い聞かせてきました。 ある日の世間話の中で「誰にも言っていないけど・・・実は私はバツイチ」と言う発言があり、これはアタックするしかないと思い、彼女が通勤する駅で勇気を絞って声をかけ、想いを告白。 「まずは友達になりたい。連絡を欲しい」との旨を伝え連絡先を渡しました。 表情を見ていると彼女も好意的には思ってくれているようですが・・・当然心意は分かりません。 すると一週間後、彼女の方から私にアドレスを知らせるような些細な内容でメールが届きました。 (内容は本当に世間話。彼女の電話番号は記載無しでした。) 私もそのメールに応えるような、軽い内容で返答しました。 それからまた数日経ちますが、私のメールには未だ返答はありません。 (明日には軽い内容でまたメール入れるつもりですが・・・) これから彼女との距離を少しずつ縮めていきたいと思っているので、 無理に電話番号を聞いたり、食事に誘ったり、生活リズムなど聞いたりはしないつもりです。 でも、私は一日中彼女の事が頭から離れません。 正直、仕事に支障が出るほど考え込んでいます。 41歳バツイチで中学生の子を二人持つ女性の心境を少しでも理解したいと思っていますので 皆さんにご相談しています。

  • 年上の女性を好きになってしまった

    20代のサラリーマンです。 同じ職場の年上の女性を好きになってしまいました(年齢で言うと1歳、入社の年次だと2年上)。 元々一目ぼれでしたが、その後仕事やプライベートでいろいろ相談にのってもらっている中で、中身も好きになってしまった、といったところです。部署は違いますが、何度か複数人でのみに行ったこともありますし、2人だけで夜に飲みに行ったことも2・3度あります。随分長い時間一緒にいたので、会社の他の誰にも言ってないこと、といった濃いプライベートな話なども、女性は話してくれました。 私が好意をもっていることは、私の日々の言動に加えて、その女性の友人も経由して、すでに相手にもバレています。その友人の話では、その女性は年上が好きで(いままでの彼氏も全員年上)、私のことは、人として、後輩として好き(Like)だが、Loveではない、とのこと。実際、年明けにも2人で会ってくれるとのことで、私のことが嫌いなわけではないと思うのですが、恋愛対象として見られてないことは、感じとれます。 実は私は来月末で転勤(約1年間)が決まっており、その女性とは離れ離れになってしまいます。なので、来月頭に会うのが、ラストチャンスになるかもしれません。ただ書いたように、今のままで告白しても、NOと言われるのは目に見ています。また、面と向かって断る羽目になり、その女性に心労をかけさせてしまうことも、普段女性に対していろいろお世話になっている私としては、とてもつらいところです。 そこでご相談したいことは、以下の2点です。 (1) 来月頭に会った時に、直接自分の口から告白するべきか。 (2) 年上好きの女性が、年下の自分に対して単なるLikeではなくLoveと感じてもらうためには、どうすればよいのか(またはどうしようもないのか)。 非常に悩んでいます、アドバイスをお願いします! 

  • 年上13離れた女性を諦められないんです

    文章が苦手なので伝わり辛い部分があるかもしれませんが、ご相談に乗っていただけると幸いです。あと無駄な長文と、何が言いたいの?ってのがあるかもしれません… タイトルと少し違い、諦めたいと言うより諦めたくない恋愛をしています。 私は現在20歳半ばです。2年程前から仕事の関係で、ほぼ相手からのアタックで関係を築く事になりました。相手は当時結婚していて(現在は離婚しています)子どももおり、恋愛感情と罪悪感とが行き来しながら今まできました。 私が性格も幼いこともあり、度々喧嘩別れし、またくっついて、を繰り返していると相手がついに疲れてしまいました。私は知りませんでしたがたまたま相手の離婚の話と、私の喧嘩等が重なってしまっていたらしく、疲れ切った顔で「もうやめよう」ときっぱり言われてしまいました。 今では遅いかもしれないけど自分の悪い部分を改善して、アタック中です。しかし、お互いの家族の心配ごとや世間体の心配(それは私も頭にはあります)。私が他の年の近い女性と幸せになってほしいと言われ続け、もうあなたに戻ることはないとも言われています。普通なら完全に試合終了のホイッスル鳴ってます。 それでもと思い、アタックを続けています。相手の子どもも仲良しで大好きです。 そしてつい最近、情と流れかもしれませんが相手の家にたまたま行く用があった際にいかがわしい行為もありました。正直私は喜びました。戻ってきてくれたと思いましたが、次の日からはまた「戻れない」の一点張り。ヘコみました(笑) これが現在までの流れです。一人だけ唯一相談に乗ってくれた友人には一言でやめとけって言われました(笑)でも私は本気で諦めたくありません。性格も顔も全てタイプで、ただバツイチで歳が少し離れているだけなんです。女々しい自分が大嫌いですが、諦めたら絶対に後悔すると思っています。どの様に言えば振り向いてくれるでしょうか… 長くなりましたが、皆さんの感想や、同じような経験のある方、女性からの意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 同性の友達に告白しました(女性)

    私は女子校に通っている高校1年生なのですが、先日同級生に、自分が、1年半ほど前から恋愛対象として好きだ、ということを告白しました。彼女とは同じクラスになったことは無いのですが、部活動が同じで中高一貫校のため仲のいい友達として、4年ほどの付き合いで、親友とまでは行きませんが、普通の友人よりは親密な関係だと思います。 告白と言っても、私の場合彼女に「付き合ってください」と告白したのではなく、ただ自分が彼女が好きだ、という思いを伝えただけなので、告白と呼べるものでは無いかもしれません。彼女には嬉しいしありがとうと言われ、また、私の好きなようにこれからも接してくれて構わないし、それを迷惑だとか鬱陶しいとかは全然思わないとも言われました。さらに、その後LINEで今度デートでも行こうと言われました。彼女はとても優しいので、私のことを思って言ってくれたのだと思いますが、どういう意図にしても、正直私は死ぬほど嬉しかったです。 告白後彼女と会っても関係は全く崩れなかったし、お互い気まずくなることもなかったので、告白してよかったと思っています。ただ今悩んでいるのは私は彼女に、どう接するべきなのかということです。正直彼女のことが好きすぎて、彼女が同性と話していると嫉妬してしまうし、すごい胸が苦しくなります。彼女を友人として見ることは私にはできない気がします。もし私が彼女に付き合って欲しいと言って振られて、これからも友達でいて欲しいと言われたのなら、また話が別なのです。けれど彼女にいきなりそこまで言うのはどうかと思って、好きだということだけ伝え、彼女から好きに接して構わないと言われた今、私は彼女に対して友人として接するべきか、好きな人として接するべきか悩んでいます。好きに接していいからと言って、彼女が同性と一緒にいるのを見て嫉妬してしまうのは自分勝手過ぎると思って、すごい自分が嫌になります。だったら友達として接していこうと割り切った方がいいのかなとも思います。 また、彼女はとても魅力的な女性なので、私と同じ学校にも、私と同じような感情を彼女に抱いていると思われる人が複数いて、その中には私の友人もいます。その友人とも私は同じ部活動で、つまり同じ部活のメンバーの中に彼女と、彼女を好きな、私とその友人がいるという状況で、彼女と私と友人は皆仲のいい友達です。複雑すぎてすいません。彼女と同性の子が一緒にいるのを見ても、少し嫉妬する程度なのですが、彼女とその友人が一緒にいるところを見るとすごい胸が苦しくなります。恐らくその友人は私のようにはっきりと彼女に告白はしていないと思いますが、私とは違ってその友人は感情表現が上手いので、常に彼女に対して、可愛いと言ったり好きだと言っていて、私はその度に凄い不安になります。私は彼女とはもちろん付き合いたいと思うけれど、そこまでは望まなくても、彼女にとって私が、「自分のことが好きな人」っていう少し特別な立場でいたいという思いがあって、それが私の友人が彼女と一緒にいることによって崩れるのが嫌なんです。すごい自分勝手なのは分かってるけれど、彼女とも友人ともこれからあと2年近くは付き合う関係なので、毎回こんな思いを抱くのはとても辛いです。ちなみに私はその友人のことが嫌いな訳ではなく、むしろその友人は友達としてすごい仲が良くて好きなので、その友人に対してもすごい申し訳なく思っています。 すごい長文でわかりづらい文章になってしまいましたが、今の私がどうするべきなのかアドバイスがあったら教えて頂きたいです。最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。