• ベストアンサー

自由研究でワイヤレス電源を作りたい

中2の自由研究で、電動歯ブラシの充電などにすでに使われている、ワイヤレス電源の実験をしたいのですが、どのように行えばよいか悩んでいます。コイルに直流電流を流し、磁場を発生するところまで行ったのですが、もう一つのコイルにその発生させた磁場を働きかけ、電流を流すにはどうすればよいか模索中です。何かアドバイスがいただけると、大変助かるのですが・・・・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>電磁石の実験の様な普通のグルグル巻きではダメなんでしょうか? 理屈の上では良いんですが,オシロスコープで見ないと分からない程度のごく弱いものになってるのかな?という気もしますね。 要するに電磁石ですから芯になるものがあって,互いにきちんと向かい合わせることが大事でしょう。 とりあえず・・ということでしたら,100円ショップで売っている機械式の時計をバラすとやたらと巻数の多いコイル(電磁石)が入ってますのでこれを使うのも一手かもしれません。

shishamoo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうござました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。さて、自由研究の進み具合なのですが、電源装置は中学校の備品を借りることができました。エナメル線でいろいろな形のコイルを巻き、実験を進めています。そこで、ひとつ問題なのですが、交流の周波数を変えて、実験を行いたいのですが、借りてきた電源装置は直流、交流とも出力を変えることは出来るのですが、周波数を変えることが出来ません。この装置を電源として使い、かつ何か簡単な方法で、交流の周波数を変えることができる方法がありましたら、また教えていただけないでしょうか?何度も質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

交流をかけるのが正攻法でしょうけど,乾電池+スイッチにして手動でやる(モーターにカムでもつけてスイッチを自動ON/OFFさせるとか・・)手もありますね.スイッチはまともなのを買わずにそここらにあるもので作っても良いでしょう. 整流用のダイオードをコイルと並列に(向きは逆向き・・電池をつないでも流れない方向)に入れておくほうがいいかな? スイッチのON/OFFのやり方を変えるとどんな風に変わるか・・っていうのも実感できて案外面白いと思いますよ. ただ,取り出せる電力は結構小さいかなぁ・・・?交流がかかるので,ダイオード入れて整流してテスターの電圧レンジで見ればそれなりに電圧が出ているのは分かるかな?と思います.

shishamoo
質問者

お礼

詳しい実験方法のアドバイスありがとうございます。今現在、学校から借りてきた電源装置で取り組んでいるのですか、うまくいかないようです。学校の先生にコイルの巻き方に問題があるのではないだろうか、と言われたそうです。電磁石の実験の様な普通のグルグル巻きではダメなんでしょうか?

• x530
回答No.2

No.1です。 ACアダプタをばらせば低電圧交流が取り出せると思います。 コロコロした、重みのある、トランス内臓のACアダプタ。 携帯電話用などの軽くて薄い電子型は×。 ACアダプタを分解し、内部のコンデンサとダイオードブリッジを取り外し、単純にトランスを取り出せば、一次側は交流100V、2次側はACアダプタの定格の交流が取り出せます。 実験ならば6Vあたりが安全だと思います。 くれぐれも、感電しないように注意。

shishamoo
質問者

お礼

詳しい交流電源の説明ありがとうございます。ACアダプタの分解は初めてですが、家に転がっているACアダプタでトライしてみます。

• x530
回答No.1

直流では無理。 交流です。 交流ならば、相対する相手側のコイルに電流を発生させることが出来ます。

shishamoo
質問者

お礼

早速ご回答していただきありがとうございました。交流となると、電源は乾電池などではなく、何か別のものを考えなければいけませんね。検討してみます。