• ベストアンサー

秋の新作スイーツ

こんばんは。ケーキ屋やってます。 秋といえば栗ですが、食べてみたい秋ならではのスイーツを ただいま模索中です。 いいアイデアやご意見などありましたら回答を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwakcer
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

「くだもの」にこだわらず、「秋の野菜スイーツ」とかいかがですか? たとえば。定番のかぼちゃプリンに合う野菜を上に乗せる。固形のかぼちゃをのせてみるのもアリだと思います。 果物でいくなら個人的にアップルパイとか好きなので 中身をかえてブドウパイとか、柿、桃・・・。 アングレーズソースに桃やりんごは相性いいと思いますので・・・ ジブースト!

その他の回答 (4)

  • max-mama
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.4

数年前、秋のお彼岸の時におはぎが苦手な私はどうにか小豆を使った物が作れないかと考えタルトの生地の中に小さく角切りにしたサツマイモを入れ焼き上げ、生クリーム(砂糖ではなく岩塩を加えホイップバターみたいに)と甘く煮た小豆を軽く潰し混ぜた物をひきつめて、その上に潰さず残しておいた小豆と角切りさつまいもを少量散りばめてタルトを作りました。以外にも親戚の方達にも好評で以来たまに作ってます。

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.3

こんにちは。 秋といえば、さつまいもはどうでしょうか? 以前、私の友人から貰った静岡にあるお店のスイートポテトがとっても美味しくて、たまに無性に、食べたくなります。 同じスイートポテトでも、なめらかで、もさもさ感が無く、甘さが程良くて、私の中での、スイートポテトの概念が変わりました。 スイーツを食べている時は、とっても幸せな気分になります。 幸せな気分になれるケーキを作って下さい。 スイーツ好きのど素人の意見ですが、なにか御参考になれば嬉しいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 贅沢に栗をたっぷりつかった モンブランですね 栗きんとんってありますよね(栗だけのもの) それをモンブランにするとか 葛に包まれた栗きんとんというのが和菓子でありますが http://item.rakuten.co.jp/enakuri/10000748/ それを洋菓子バージョンにして 栗ペースト+生クリーム 表は寒天やゼラチンで包んで 風船プリンみたいなイメージで作ってみるとか 出来上がりが栗の形でもかわいいと思います

entremetie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栗を使ったスイーツは定番中の定番なので すでにモンブランやタルトはあるんですよね。。。 もしよかったら栗以外でないでしょうか。 今あるのはアングレーズソース(カスタード)のババロア などなどです。

  • yuuka123
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

栗のムースがかかった パフェ。 ちなみに栗がそのままのってると さらに嬉しい。

entremetie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栗を使ったスイーツは定番中の定番なので すでにモンブランやタルトはあるんですよね。。。 もしよかったら栗以外でないでしょうか。 今あるのはアングレーズソース(カスタード)のババロア などなどです。

関連するQ&A

  • 秋の栗のスイーツ お取り寄せ

    秋の栗のお菓子 今の時期の栗のお菓子が多くて幸せです(笑 みなさんのお取り寄せできる 栗のスイーツやお菓子 好きなのをぜひぜひ☆ 教えてくださーい♪

  • 秋のスイーツ!!

    簡単に作れる秋のおいしいスイーツの作り方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • モンブランの季節ですがどんなスイーツがお好き?

    モンブランの季節ですがどんなスイーツがお好き? 栗を使ったスイーツでお好きなものを挙げてください^^ モンブランパフェ、モンブランのロールケーキetc 色々ありますね。

  • 今年の秋スイーツ

    ちょっと気が早いかもしれませんが…(^^;) 今年の秋にはどんなスイーツが流行ると思いますか?? または秋にイチオシのスイーツがありましたら教えてください☆ お店でも商品でもなんでも大丈夫です♪ お店なら、できれば関東圏がいいかな~ よろしくお願いしまっす!!

  • 秋素材を使ったおすすめスイーツを教えて!

    最近、コンビニやレストラン、スイーツショップなどで、いも、栗、かぼちゃ、りんご、梨……など、秋の素材を使ったスイーツやドリンクがたくさん登場していますね。 お気に入りの秋素材のスイーツは何ですか? おうちでよく作る手軽なおやつでも、 お店のおすすめでも結構です! おすすめの秋スイーツを教えてくださいね♪ 『オレンジページ』(10/17号)では、 「いも・くり・かぼちゃの秋おやつ」を特集しています! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html フライパンで作る簡単スイーツや、焼きっぱなしでOKなシンプルおやつなど、 秋ならではの味覚を手軽に楽しめる スイーツをたくさんご紹介しています。 毎日のおやつ作りに、 ぜひ役立ててください♪

  • 夏に向けての新作スイーツ

    こんばんは。 今年の夏はみなさんどんなスイーツが食べたいですか? ゼリーやプリン、ババロワなどいろいろあると思いますが 夏らしい、新しい、斬新(?)なスイーツを作って商品化したいのですが いき詰まっています。 どうかご意見おねがいします。

  • 栗は秋の果物だけど1年中食べられますよね?

    マロンケーキなど。 でもやっぱし秋の栗が一番おいしいのでしょうか?

  • ネットで買えるお奨めの栗スイーツを教えてください

     タイトルの通りでございます。  会社で無類の栗好き上司(女性)がいます。  そんな彼女をギャフンと言わせるような栗スイーツを探しております。  是非、教えてください。  PS:会社に持っていくため、保冷材が必要なケーキ、アイスクリームより焼き菓子や和菓子のようなものがうれしいですが、情報として上司にも伝えるため、ケーキやアイスクリームなどでもおすすめがあれば、是非お願いします。

  • スイーツという言葉

    1.スイーツと言う言葉を使っている方どういう使い方で使っていますか? 2.スイーツという言葉にどういう意味を感じますか? 3.ケーキなどのデザートをスイーツを言いますか?また、友人や家族と言っていますか? 回答はどれか一つだけ回答して下さっても良いです。 出来れば性別を教えて下さい。

  • スイーツという言葉について

    ある人間(男)から、「スイーツでも食べに行こうか」とさそわれました。キモ!と思いました。その人間は、女子は、スイーツを喜ぶと勘違いしていました。 やたらスイーツ、スイーツ、とさそってきます。 また別の人間(これも男)も、「お土産にスイーツ買ってやるぜ」と言ってきました。 キモイと思いませんか? 女子の友達にこの話をすると、必ず賛同してくれて、「スイーツとか言わねえでケーキとか具体的に言えって!キモいねー」とか「スイーツとか普通言わねーし。しかもしょっぱい食べ物の方ウメーっつうの」などと意見を述べてくれます。 しかし、男子に相談したところ、「何でキモイの?一緒食べに行けばいいじゃん」と言われました。 スイーツという言葉を肯定する男3人は、哀れなほどモテない、女子についてよく知らない方々です。 普通の男性からは、スイーツ、なんて言葉を聞いたことないんですけど、、、スイーツとか言われないですよね?

専門家に質問してみよう