• ベストアンサー

秋の新作スイーツ

こんばんは。ケーキ屋やってます。 秋といえば栗ですが、食べてみたい秋ならではのスイーツを ただいま模索中です。 いいアイデアやご意見などありましたら回答を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwakcer
回答No.5

「くだもの」にこだわらず、「秋の野菜スイーツ」とかいかがですか? たとえば。定番のかぼちゃプリンに合う野菜を上に乗せる。固形のかぼちゃをのせてみるのもアリだと思います。 果物でいくなら個人的にアップルパイとか好きなので 中身をかえてブドウパイとか、柿、桃・・・。 アングレーズソースに桃やりんごは相性いいと思いますので・・・ ジブースト!

その他の回答 (4)

• max-mama
回答No.4

数年前、秋のお彼岸の時におはぎが苦手な私はどうにか小豆を使った物が作れないかと考えタルトの生地の中に小さく角切りにしたサツマイモを入れ焼き上げ、生クリーム(砂糖ではなく岩塩を加えホイップバターみたいに)と甘く煮た小豆を軽く潰し混ぜた物をひきつめて、その上に潰さず残しておいた小豆と角切りさつまいもを少量散りばめてタルトを作りました。以外にも親戚の方達にも好評で以来たまに作ってます。

• jakajaka
回答No.3

こんにちは。 秋といえば、さつまいもはどうでしょうか? 以前、私の友人から貰った静岡にあるお店のスイートポテトがとっても美味しくて、たまに無性に、食べたくなります。 同じスイートポテトでも、なめらかで、もさもさ感が無く、甘さが程良くて、私の中での、スイートポテトの概念が変わりました。 スイーツを食べている時は、とっても幸せな気分になります。 幸せな気分になれるケーキを作って下さい。 スイーツ好きのど素人の意見ですが、なにか御参考になれば嬉しいです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 贅沢に栗をたっぷりつかった モンブランですね 栗きんとんってありますよね(栗だけのもの) それをモンブランにするとか 葛に包まれた栗きんとんというのが和菓子でありますが http://item.rakuten.co.jp/enakuri/10000748/ それを洋菓子バージョンにして 栗ペースト+生クリーム 表は寒天やゼラチンで包んで 風船プリンみたいなイメージで作ってみるとか 出来上がりが栗の形でもかわいいと思います

entremetie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栗を使ったスイーツは定番中の定番なので すでにモンブランやタルトはあるんですよね。。。 もしよかったら栗以外でないでしょうか。 今あるのはアングレーズソース(カスタード)のババロア などなどです。

• yuuka123
回答No.1

栗のムースがかかった パフェ。 ちなみに栗がそのままのってると さらに嬉しい。

entremetie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栗を使ったスイーツは定番中の定番なので すでにモンブランやタルトはあるんですよね。。。 もしよかったら栗以外でないでしょうか。 今あるのはアングレーズソース(カスタード)のババロア などなどです。