• ベストアンサー

イヤホンが抜けたときに、消音してくれるソフト

当方、外でノートPCを良く使います。 例えば図書館で、DVDやWEB上で講義を視聴しているとき、 イヤホンが弾みで抜けてしまうことがあります。 そうなると、静かな環境の中でいきなりPCの音が 響いてしまい、周りに迷惑をかけてしまうことがあります。 そこで、PCのイヤホンプラグからプラグが抜けた際に、 自動的にそれを感知し、消音してくれるソフトは無いものか? と探しております。 あるいはそのような機能を持つ外付けツールでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞ知恵をお分けいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

PCに限らず、イヤホン端子にプラグを差し込んだときに音が止まるのは、端子に内蔵された接点(スイッチ)の働きによります。この接点の状態をPCから知る術がないので、そう言うことは残念ながら無理ですね。 別の方法としては、Bluetoothヘッドセットと送信機の組み合わせですかね。これならワイヤレスなので、根本的に心配がなくなります。 製品例 http://item.rakuten.co.jp/ecjoy/361295/ もしノートPC側にBluetooth機能があるなら、ヘッドセットだけ購入すればOKです。

その他の回答 (1)

• Repetez
回答No.1

ワイヤレスヘッドホンとかではいけませんか。