• ベストアンサー

TVのイヤホン端子が不調

10年ほど使っているTVなのですが、 イヤホンのプラグを頻繁に抜き差しするもので 接触が悪くなってきたようです。 (イヤホンのプラグを挿してから 少し押したりまわしたりしないと音がでません。) 一度完全にダメになったので修理をしてもらったのですが 今回の場合「微調整をすれば音が出る」 ということでまだ軽症のうちだと思っています。 それでも、イヤホンなしで視聴することも多いので このまま端子を酷使すると またダメになるのも時間の問題だと思います。 そこで今のうちに対策が取れないかと思っているのですが、 何かの機器類を間にはさんで 脆くなってしまった端子に負担をかけない方法はありますでしょうか。 お知恵をお貸しください。

• aro3
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.6

ここの掲示板では空白をあけると、自動的に詰まって しまうので、以下のようにしています。 * = 空白 TV = テレビ P5 = P5 ― 変換アダプター SP = ステレオミニスピーカー HSP = ヘッドホン端子付きステレオミニスピーカー HH = ステレオヘッドホン 一番目の案 |*TV**|---|*P5**| 普段は上記のように繋ぎっぱなしにしておき、 状況によって下記のように繋ぎかえる。 |*TV**|---|*P5**|---|*SP**| |*TV**|---|*P5**|---|*HH**| 二番目の案 |*TV**|---|*P5**|---|*HSP*| 普段は上記のように繋ぎっぱなしにしておき、 状況によって下記のように繋ぎかえる。 |*TV**|---|*P5**|---|*HSP*|---|*HH**|

aro3
質問者

お礼

何度もご登場いただき、 また、こんなにわかりやすい図を作成していただきまして、大変感激です。 やっと飲み込めました!!! 変換アダプタというものを早速探してみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usapy07
回答No.5

抜き差しする場所を、テレビに付いている穴ではなく、 P5 ― 変換アダプターに付いてる穴のところで 抜き差しするようにすれば、 テレビに付いている穴に負担がかからない。 という意味です。 書き換えると以下のようになるかも? P5 ― 変換アダプターを差しっぱなしにしておき、 普段はP5 ― 変換アダプターに付いている穴に、 パソコン用等のステレオミニスピーカーを 繋いでおきます。 音を出したくないときは P5 ― 変換アダプターに付いている穴に、 ステレオヘッドホンを 繋ぎかえればOKです。 -------------------- >二番目の案 といわれているのも実は P5 ― 変換アダプターのようなものを介して 接続しないと、スピーカーのどちらか片側からしか 音が出ない可能性があります。 (テレビのイヤホンジャックがモノラルの場合) 私としては、二番目の案というつもりは無く、 一番目の案で言っているステレオミニスピーカー を、ちょっぴり高級な ヘッドホン端子付きのステレオミニスピーカー にすると、もっと楽かなぁ?と思ったので 補足として書き足したつもりでした。 わかりにくい回答でスミマセンでした。

aro3
質問者

お礼

>わかりにくい回答でスミマセンでした。 いえいえ、とんでもありません!!! 昨晩はあまりの眠気でほとんど何も考えられない状態でした。 いただいたご回答がわかりにくかったというわけでは決してありません。 また、あつかましくも補足を要求いたしまして 再度ご登場いただけましたことに感謝しております。 今日、また改めてご回答ならびに参考URLを拝見いたしました。 お礼はまとめて#6の方へ書きたいと思います。

• usapy07
回答No.4

>脆くなってしまった端子に負担をかけない方法 というと、ズバリ!抜き差しをしない事です。 具体的には、 victor ■ P5 ― 変換アダプター(ステレオミニプラグを変換) http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=4&Visual1=MiniSt-Mini この様なプラグを差しっぱなしにしておき、 普段はパソコン用等のステレオミニスピーカーを 繋いでおきます。 音を出したくないときはステレオヘッドホンに 繋ぎかえればOKです。 また、ヘッドホン端子付きのステレオミニスピーカー なら、楽かもしれません。 こんなの。 MS-71SV http://www2.elecom.co.jp/products/MS-71SV.html ノーブランドなら、同等品が1000円位で買えます。

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=4&Visual1=MiniSt-Mini
aro3
質問者

補足

すみません、ここまで来て急に睡魔に襲われ、 鈍い頭の回転がさらに鈍くなってきてしまいました(笑)。 最初にあげていただいた変換アダプタというのが 参考URLを見てもよく理解できなかったのですが、 それを中継させると抜き差しの回数が減らせるのでしょうか。 よろしかったらもう少し詳しくお教えいただきたいです。 (私も明日、ましな頭の状態でもう一度みてみる事にします。) 二番目の案はTVのイヤホン端子にまずスピーカーをつないで イヤホンを使わないときはそのスピーカーから、 イヤホンを使うときはスピーカーのイヤホン端子に繋ぐと言うことですよね。 これは今の環境に適応しそうです。 今、ふと頭をよぎったのですが、 オーディオセレクタというのは この場合使えないでしょうか?

noname#209802
noname#209802
回答No.3

僕がよくダメもとで行うのが、接点の復活です。  イヤホン端子やS端子 音声端子などは、酸化しますので、電子部品ショップなどに売られている、    接点復活 接点クリーナー などを使用しています。  その後、その後軽くふき取り、キャップみたいな..。 少量でいいのでうすく塗ってください。(めんぼうなどで) 結構効果ありますよ^^。

aro3
質問者

お礼

おおお、そういったメンテナンスのことは まったく頭にありませんでした。 やってみる価値「大」ですね。 さっそく明日電気店に探しに行ってみます。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.2

イヤホン端子は基本的に刺しっぱなし状態にするのなら、ラジカセなどの外部入力端子を利用するしかないと思います。 イヤホンを利用するときは、ラジカセ本体のイヤホン端子を使用し、使用しないときはラジカセのスピーカーを使います。 ラジカセなどの外部入力端子の形状を調べて、イヤホン端子と接続するケーブルを購入されてはどうでしょうか。

aro3
質問者

お礼

なるほど。コンポがテレビのすぐ脇にあるので それにつなげれば即解決なのでしょうが、 実はそのコンポも古くてスピーカーの調子が悪いのです…。 いざとなったら20年もののラジカセをつないでみます(笑)。 ご回答、ありがとうございました。

• mita5
回答No.1

おそらく基板上のはんだがクラックを起こしているものと思われます。 端子自体がだめになってきているのでそこを修理しない限り直りません。 そのままにしているともっとひどくなります。 また、製品によっては内臓のスピーカとの切り替えの役目も担っているものもあるため そのままにしていると内臓スピーカの音もでなくなる可能性があります。

aro3
質問者

お礼

一年程前に修理してもらったばかりなので まだまだ大丈夫だと思っていたのですが、 内臓スピーカーへの影響となると もっと深刻に考えた方がよさそうですね。 ご回答、どうもありがとうございました。