• ベストアンサー

妊娠検査薬の陽性反応について

皆様お世話になります。 よろしくお願い致します。 妊娠希望の26歳主婦です。 2日前から腹痛と軽いですが気持ち悪さがあり、 もうすぐ生理だからかな?と思っていたのですが、 出血する様子がなかったのと、不安だったので 先程、妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。 ですが、妊娠を希望して2年になり、精神的に 参りそうだったので、7月18日に体温計の電池が 切れたのと同時に基礎体温を測るのをやめました。 ですので、今現在、陽性反応が出ても高温期なのか わからない状態です。 そして、先程使用した妊娠検査薬は生理予定日から 使えるものではなく、約1週間後から検査できるものです。 最終生理は7月2日スタート。今日で33日目です。 最新の過去の生理周期は28日です。 7月12日と7月18日に夜に仲良しをしました。 陽性反応が出て飛び上がる程嬉しいのですが、 どうしても不安になり質問させていただきました。 妊娠しているのでしょうか? そして生理のような腹痛があった…という方は 他にもいらっしゃるのでしょうか? 陽性反応が本物なら、いつ頃婦人科へ行けば いいのでしょうか? 質問ばかりになり申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠している可能性は高いと思います。 ですが、病院に行くのは少々早いですね。 最後の生理が始まった日を0日目として日を数えます。 なので、 7/2が妊娠0週の0日目になります。 7/8が妊娠0週の6日目、 7/9が妊娠1週の0日目、 7/15が妊娠1週の6日目、 7/16が妊娠2週の0日目、と数えていきます。 こうした数え方で、妊娠7週くらいになってから病院に行くと正常妊娠かどうか、判定して貰えます。 私の場合、 妊娠4週で胎嚢確認 妊娠6週で胎嚢・胎芽確認 妊娠7週で胎芽の心拍確認でした。 妊娠は病気でないので、母子手帳を貰うまで全て自己負担になります。 おそらく、正常妊娠であること(胎嚢、胎芽、心拍の確認)が確認できてから母子手帳を貰いに行く事になりますので、早く病院に行っても自己負担が多くなるだけですから、病院はもう少し待ってから行く事をお勧めします。 ただ、強い腹痛や出血があった場合は早めに病院に行ってくださいね。 病院の口コミサイトなどもありますから、病院探し・リサーチをなさってみてはどうでしょう。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日数の数え方まで教えていただいて… ひとつまた勉強になりました☆ 7週ってすごく遠く感じますね。 でも全額自己負担というのも知りませんでしたし、 まだ病院へ行くのは早いとのことですので、 もう少し待ってみようと思います。 腹痛だけ少し心配ですが、気を楽にして 病院のクチコミなど調べて待ちます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• glico39
回答No.3

こんにちは(^^) 妊娠5か月の主婦です。 生理周期が28日であれば、7/15前後に排卵していると思いますので いずれかで受精していると思います。 私は思い出す限り、腹痛はありませんでしたが 仲良しをした1週間後くらいから、だるさ、気持ち悪さ、下痢が10日程続く という症状がありました。 セーロガンを飲んでもいいものか…と、とりあえず 生理予定日から使用可能の検査薬で調べたところ、薄ーく反応。 婦人科に行って、妊娠の可能性がある旨話し 漢方の下痢止めを処方して頂きました。 後日検査薬でハッキリ反応が出て、産婦人科に行ったのですが 時期が早かったのか、超音波で確認が出来ず 2週間後に行って初めて正常妊娠が確認された、というのが私の流れです。 それが生理予定日の、2週間後のことです。 ちなみに私は基礎体温をつけていましたが よくある二層にはならず、折れ線はウダウダしているかんじでした。 元々低体温だったからでしょうか。 きっと妊娠されていると思いますが 生理予定1週間後に、念のためもう一度測るか    その時期or少し時間を置いて、病院に行くことをおすすめします。 その間薬の服用は気をつけて、葉酸をしっかり摂るといいと思います(^^) また検査薬で陽性でも、子宮外妊娠の可能性もあるらしいので しっかり病院で確認されるまでは心配ですよね。 でもきっと授かっていますよ♪おめでとうございます!

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 生理周期はここ3ヶ月は安定していますが、 28日~33日の間なので余計に不安を感じてしまいます。 腹痛も少し不安材料です。 ただの便秘気味だからかな…?と思うようにしてます。笑 わたしも低体温で基礎体温は最近ガタガタでした。 しっかりと病院で確認されるまでは本当に心配です。 でも優しいお言葉をかけていただいて、不安も少し なくなり勇気が出ました♪ ありがとうございました!

• nnjj
回答No.1

生理予定日から5日遅れてて、しかも陽性反応が出ていれば、妊娠している可能性は大きいと思います。 すでに、検査薬でホルモンの反応が出ているので、もう病院に行っても早すぎるということはないと思います。 ヒトなんとかホルモン(すいません、長すぎて覚えられないんですよ^^;)は、着床してから1週間で分泌されるそうです。それが検査薬に反応するんですよね。 私はもう随分前ですが、生理が遅れて2日で検査→速攻で産婦人科へ→そこでも検査してもらい→エコーで赤ちゃんの袋が見えて確定。 ぜひ、病院に行ってみてください♪

memoxxx17
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 過去3ヶ月の生理周期は28日ですが、33日の月も あったのでとても不安です。 ヒトなんとかホルモン…笑 わたしも覚えられません^^; 病院へ行ってみようと思います♪ ありがとうございました!