• ベストアンサー

犬の腫瘍に詳しい方、免疫療法に詳しい方のお話しを聞かせてください。

kanttの回答

• kantt
回答No.2

アガリスク、ヤマブシタケ、シメマコブ、いわゆる健康食品はプラシーボ効果によるものが多く、成分的には疑問符です。 人間でも犬でもそうですが、高齢になると腫瘍ができやすくなるものです。 また、体の中にできる腫瘍は、なかなかわかるような物でもありません。 あまり自分を責めないでください。 貴方が動揺していると犬は不安になります。 手術が無理な場合は、ストレスを与えずに穏やかに暮らすのが一番です。 高齢と言うこともあり、あまり家から連れ出さないほうが いいでしょう。 愛犬に優しく、これまで通りの愛情を注いでください。 貴方が悲しい顔をするのが、病気にとって1番良くないことです。 追記 心臓どうこう言われても、16歳ですからね。 私は貴方がとても良い関係を犬と築いているなと思いますよ。

producer
質問者

お礼

kanttさん、こんにちは。 早速のアドバイスをどうも有り難うございます。 仕事柄、時間が不規則でお礼を言うのが遅くなってしまい本当に申し訳ございません。 「貴方が悲しい顔をするのが、病気にとって1番良くないことです」確かにおっしゃる通りかもしれませんね。 貴重なアドバイスを本当に有り難うございます。 kanttさんの「私は貴方がとても良い関係を犬と築いているなと思いますよ。」という言葉には、本当に救われます。 愛犬に対してこれから何をしてやれるのか?希望だけは持ち続けながらこれから頑張っていこうと思います。励ましの言葉に心より感謝致します。これからもまた何かございましたら宜しくお願い致します。今回は、本当にどうも有り難うございました。