• 締切済み

犬悪性リンパ腫の再発

ラブラドール11才雌。今年7月喉にしこりが出来て悪性リンパ腫と診断され、すぐに抗がん剤治療開始(最初のうちは週1回に始まり2週に1回、3週に1回と注射)。すぐ効果があり、しこりも消えちょうど6ヶ月たった今月再発。このまま自然に余生をゆっくりすごさせてやろうと思っています。喉、お腹、脚のつけ根にしこりがあり、特に喉がひどくて、吐き気に悩まされています。(吐き気止めの薬は飲ませています)。いびきをかくようになり呼吸も苦しくなってきました。今後天国にいくまでどういう経過をたどるのでしょうか。安楽死も考えているのですが。アドバイスおねがします。

  • go353
  • お礼率96% (32/33)
  • 回答数4
  • ありがとう数36

みんなの回答

  • pumacco
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

#4です。 お気持ち察します。 今はワンちゃんに飼い主さんの愛情を注ぐ事しか出来ません。質問者さんも、肉体的、精神的にもかなり負担になると思います。自分でも気が付かない位飼い主は愛犬の闘病生活にダメージを受けることと思います。 いずれにせよ、今はこれでもかって位愛情を注いであげましょう。ストレスが溜まれば、このスレで泣き事を吐いて下さい。  ワンちゃんに誠意いっぱい愛情を注げる精神状態でいてあげて下さい。  何かあれば何でもききますよ。  あなたの気持ちは痛いほど良くわかりますから。

go353
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。日に日に弱っていって、今は立ち上がるのがやっとです。これから先のことを考えると悲しくなってしまいますが、精一杯愛情注いで悔いのないよう世話をしていくつもりです。

  • pumacco
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

こんばんは。 今年の夏愛犬を癌で亡くしました。 私場合は安楽死を選択しました。元気なうちは「安楽死させる飼い主なんて信じられない。なんて酷い事をするんだろう。」なんて思っていました。  しかし、可愛いわが子が日に日に痩せていき食事も排泄もままならず、立ち上がることも出来なければ、体力的に病院へ連れて行くことも出来ない・・・。  一緒に付き添えば、体が滅びていく音が聞こえるのです。内臓がグチャグチャと音を立て、苦しくてもがこうとしても立ち上がる事さえ出来ない。細胞が壊れて行くのがわかるのです。友人の獣医さんに診てもらっていたのですが、安楽死にしてあげる事を勧められました。獣医さんに勧められなくても私はその様にするつもりでした。  愛するわが子です。長生きして欲しいと思うのは当然の事です。しかしこんなに苦しんでまで、生かしておく事は正に「生き地獄」だと思いました。  最後の夜、一晩中横で添い寝をして途切れる事無く泣きつくしました。「早く楽になろうね・・・」  翌朝一番に病院へ連れていき楽にしてもらいました。  死に対する考え方は人それぞれ様々ですが、私は「安楽死」に対する悲観だけに注目はしてほしくありません。それが最善だと判断する場合もあると言う事もわかってほしいです。  飼い主がわが子の病気と向きあったとき、闘病生活に耐えうる体力があるのか、自分ではなくわが子の幸せを考えた時、どう言う形が最善か・・・等様々な角度から考えた結果、愛情ある結論であれば良いと思いました。  最後に、私は決して安楽死を勧めているわけではありません。こういう経験をした者にしか理解しがたい思いというのがあるので、参考までにお話しました。  可愛いわんちゃんの為に家族でしっかり話し合って今後の事を考えてあげて下さい。

go353
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後しこりもどんどん大きくなり食物もほとんど食べなくなりました。下痢し始めて、呼吸も苦しそうで見ていてとてもつらいです。背中をさすったりのどをさすったりすると悲しそうな目で「助けて」って私に訴えています。今のところ何とか自分で立ち上がってトイレに行けるので、時間の問題とは思いますが、もう少し頑張ってみます。 アドバイス本当にありがとうございます。

  • choi3
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

 リンパ腫はいろいろなところにできますので、その場所によっても症状はさまざまに出てきます。吐き気があるということですが、食欲はありますか?飲んだりはできますか?できるうちは、こまめに食事や、固形物が難しい場合は、流動食などを与えてあげた方がいいと思います。肺に転移すれば、呼吸は苦しくなる可能性がありますし、足の付け根にしこりがあり、ガンでやせてくるはずなので、自分では立てなくなり、排泄の世話もラブラドールですから、大変になると思います。おなかにもしこりがあるということは、腸が悪くなって、吐き気だけでなく、下痢をしたりする可能性もあります。 ガンの細胞は、ちゃんとごはんを食べていても、正常な細胞に行くはずの栄養を奪いますので、やせてきます。  だんだんと見ていてつらそうな状態になってくると思いますが、人と違うと感じられるのは、死に対して恐怖を抱かないのではないかということです。死を自然に受け入れる・・・そういう姿勢が見られるように思います。犬は最期まで飼主さんと一緒にいられれば、とっても幸せなんじゃないかと思います。かえって、苦しそうな状態の愛犬を見ている飼主さんの方が苦しいし、いなくなってしまうことを考えるとつらいですよね。  うちも犬(ゴールデン)をガンで亡くしましたが、最期まで、彼女(犬自身)は、がんばってくれました。最期の最期には、お友達の犬や人に来ていただいて会わせましたが、呼吸がすごく苦しい状態で起きられなかったのに、一生懸命に立ち上がって、しっぽを振って、嬉しそうに笑っていました。最期は家族や友達に看取られて亡くなったので、本当に悲しかったですが、最期の彼女の笑顔がうちの家族にとっては、安楽死を選択しなくて良かったと思わせてくれましたし、救いになっています。  ただ、あまりにもつらそうであれば、安楽死も選択の一つだとは思います。「安楽死せずに苦しませてしまっただけじゃないか」と後悔するか、「もっと生きられたかも知れないのに、早めてしまったのではないか」と後悔するか、どちらにしても後ではいろんな感情が出てくると思います。逆に、「最期までお互いにがんばったな、よくやったな」と思うかもしれませんし、「安楽死することによって、長く苦しませなくて良かった」と思うかもしれません。  どっちがいい悪いということはないと思います。ご家族全員で、ラブラドールちゃんの経過を見ながら考えて、話し合われていけばいいのではないかと思います。

go353
質問者

お礼

 具体的なアドバイスをありがとうございます。今のところ量は少なくなってきましたが食欲もあり牛乳が大好きで飲んでいます。  見ていてつらいのは飼い主の方で本人(犬)は死を自然に受け入れる・・・という言葉で救われました。安楽死など考えずに最後まで一緒にがんばります。本当にありがとうございました。

go353
質問者

補足

先日お礼のメールを送りましたが、その後先生のアドバイス通りに癌が進行しているようです。相変わらず吐き気が定期的に襲ってきて、呼吸も苦しそうで痰がからんで吐き出せません。吐き気止めと去痰剤の薬は飲ませているのですが効果はないようです。食事も今は殆んど食べなくなって、大好きだった牛乳も飲まなくなってしまいました。最近下痢し始めておしっこもあまりでなくなったようです。何とか自分で立ち上がってトイレだけは行けますが、それももう時間の問題のような気がします。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 昨晩、うちの猫が亡くなりました。病気ではなく老衰です。 この2年の間に何回か生死を彷徨い、病院からも延命しても2~3日と言われながら、 奇跡の生還をとげ、最終的に22年の生涯。最後の1週間は自分で死を選ぶように、 断食を始めました。そして、昨晩はしっかりと4本足で立って、空を見上げ、 そのまま息を引き取ったのです。感動の死としか言いようがありません。  5年ほど前にうちで飼ってた犬は乳ガンで亡くなりましたが、頻繁に 入退院を繰り返し、最後は眠るように死にました。苦しかったとは思います。 ですが、ずっと食事が出来なかったにも関わらず、エサを一口食べて、 最後は元気な姿を見せて、そのまま眠りました。  苦しいのは確かでしょうが、犬だって必死に病気と闘ってます。 それで、うちの猫は3日の命が2年に延びました。犬だって、飼い主との 最後の時間を楽しく過ごそうと頑張りました。安楽死だけは止めて欲しいと願います。  私は、少しでも犬猫達が苦しさから解放されるように、気功術の先生とかに お願いをしました。それ以外にも、背中をさすったり、食事や排便を補助したり、 自分に出来る事を最大限考えて、死を待ちました。動物達の病気へとの戦いと、 最後の残された実感を中断させるのは止めて下さい。これはただのお願いですが、 感動と言える死は、安楽死では絶対に見られない事だと思います。

go353
質問者

お礼

 4年前にこの母親犬が15才で老衰で亡くなりました。半年間寝たきり状態で最後は呼吸困難で苦しかったとは思いますが眠るように逝きました。  その苦しさを思うと今でも胸が痛むのですが、安楽死を考えてしまうのです。でも本人が最後まで生きようと頑張っているのだから、一緒に頑張ろうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫の疑いについて

    二週間ほど前から足の太ももの付け根に1センチほどのしこりがあり 痛くなく発熱や寝汗などもないのですが 画像のとおり扁桃腺と喉の奥が腫れいて 悪性リンパ腫ではないかととても心配です 喉の腫れとしこりは関係してるのでしょうか? それと悪性リンパ腫の可能性はありますか? 知識のあるかた教えてください 高2です

  • 悪性リンパ腫

    一月前から、愛犬ゴールデンが、横になるとイビキを書くので、病院検査の結果、悪性リンパ腫となり、現在は食欲もあり他の犬とも遊べますが首を曲げたりすると、イビキがなります、抗がん剤治療は費用が高額で又寛かい見込み少ないと、どうしていいかなやんでいます。 現症状では胸腺型とみられます、 抗がん剤治療の費用面で何方かお分かりの方又、上記の症状からアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 悪性リンパ腫?心配

    中学生です。 五日前に右足の付け根にしこりを見つけ歩くと内側の太ももが痛かったので整形外科に行ったらリンパ節の炎症と言われました。その、2日後に首の後ろにしこりができ昨日は耳の後ろと左足の付け根に右がと同じようなしこりができてしまいました。悪性リンパ腫ですか?ほんとに、心配で年末年始楽しめません。病院もやってなく行けないので。大丈夫ですかね??

  • 犬のリンパ腫治療について質問です

    我が家のゴールデンレトリバー(12歳・雌)が、昨日リンパ腫と診断されました。 今はとても元気で、食欲もあります。喉や脚の付け根にしこりがあり、ネットで調べる限りでは多中心型?ではないかと思われます(よくわかりませんが・・・)。 掛かりつけの獣医からは抗がん剤治療を勧められていますが、無闇に延命するのも可哀想ではと思っています(飽くまで私と家族の考えです)。また、治療費のこともかなり厳しいです。 飼い主としては、出来るだけ苦しまずに逝かせてやりたいと思っています。 しかしそうなるとやはり抗がん剤治療がベストなのでしょうか? その他に出来るだけ苦しませないようにする治療法はないのでしょうか? 主治医に訊いても的を得ません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 また、同じ病気で抗がん剤治療をされなかった飼い主さんがいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 悪性リンパ腫?

    最近になって脇の下をあげて脇の下を見たときに両脇ともに腫れてるようにみえ、触ってみるとしこりのようなものがあるのに気づきました。 普通脇の下はへこんでいますよね?へこんでいるどころか、腕をまっすぐにあげると脇の、下の部分がボコっとでています。その部分に腫れた何かがあります。痛みもないのです。 逆に脇を閉じて脇に手を入れて探ってみるとそのようなものには触れなくなります。 首や足の付け根にはしこりはないと思います。 体質でやせているのですが、食事はしっかり摂っているにもかかわらず、少しずつ体重が減って、手首などがやけに細くなった気がします。 いろいろ調べていて、悪性リンパ腫なのではと心配しています。一方で、素人で腋窩リンパ節の位置がよくわからないので、気のせいなのかなとも思っています。 普通の人も腕を伸ばしたときに脇は出っ張っているものでしょうか。

  • 悪性リンパ腫について

    1ヶ月程微熱が続いています。毎日は測っていませんが気になって測ると36.9から37.1くらいあります。普段は36.5くらいです。寝汗もたまにかきます。服の首元やおでこが濡れるくらい。 少し前に内科に行き血液検査などを行いましたが特に異常ありませんでした。 首などの触診もしてもらいましたがしこりなどもありませんでした。 その頃から首が付け根から肩にかけて張っているような腫れているような違和感があります。 この症状を調べると悪性リンパ腫の症状と重なるので詳しい方みえたら教えて下さい。

  • 犬の悪性リンパ腫について

    もしこの病気を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスをお願い致します。 10歳のメスの狆を飼っています。 普段かかっている動物病院の先生に、左乳腺にしこりがあると言われ、針で細胞を採取し病理検査した結果、低分化型悪性リンパ腫との診断でした。 それからすぐに、セカンドオピニオンとして、他の病院へ行き、検査してもらいました。結果はまだでていませんが、いずれの病院でも、抗がん剤治療を勧められましたが、今は、とっても元気で、食欲も旺盛で、信じられなく、治療が始またら、この元気もなくなってしまうのか、本当に治療が必要かとても迷っています。 診断結果が出たのが2013.2.9(土)、抗がん剤治療開始予定日が2013.2.17(日)です。 元気なうちに出掛けておこうと、この連休は、蝋梅を見にいったり、いちご狩りをしたりしました。本当に元気一杯なので、家族でどうしていいかわからず悩んでいます。 ぜひ、経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 耳たぶのしこり・・・悪性リンパ腫??

    耳たぶのしこり 耳たぶの付け根(下のほうではなく、耳たぶと顔の境界あたり)に直径4~5mmのしこりができました。 外から見たらわからないのですが、触ると球状なのがわかります。 触っていないと痛くないのですが、押したりすると少し痛いです。 また、しこりは移動しません。 少し前にもなったのですが、気にしてませんでした。(治ったかどうかも確かめていません) これが悪性リンパ腫かもと思ってしまい不安で仕方がなくなりました。 明日一度耳鼻科に行ってみようと思いますが、 このような経験のある方がいればいろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。 23歳♂

  • 悪性リンパ腫になりました。

    我が家の愛犬10歳シーズ(メス)昨年11月に首にしこりを見つけ病院に行くと悪性リンパ腫多中心型と診断さえました。抗癌治療を進められましたが、副作用と治療費の事を考えると抗癌治療なしで行く事にしました。 一番気を付けている事は食事なのですが、炭水化物を控え白菜大根にんじん(いずれも有機野菜)を煮込んだ野菜をあげてドックフード(ホリスティックセラピー)はほとんど2割ぐらいしかいれてません。(炭水化物が入ってそうなので)今まだ診断されてから3ヶ月になるのですが、今のところ元気です。それからもともとアカラス(アレルギーの一種)だったのですが、もう薬のないでいいぐらい治っています。やはりリンパ種の影響なのでしょうか?食事で、あげてはいけないものとか何か他に気を付けないと行けないことはないでしょうか?水は日田天領水をあげています。以上のような食生活で、一日も長く生きてくれる事を願っています。

    • ベストアンサー