• ベストアンサー

男性にとって仕事とは?

男性にとって仕事が大切で第一なのはわかっているつもりですが、その仕事のために、この世にたったひとりしかいない愛する女性を失うことになってもいいのでしょうか? それとも代わりの女性はいくらでもいるのでしょうか? 本気で愛する女性なら、仕事より大切にするのでしょうか? それともやはりどうしようもなく仕事なのですか? 男性の皆様教えて下さい!

noname#90904
noname#90904

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.11

私の意見では、仕事を大事にするかのように振舞わなければならないことになっているのです。 部下のデートする時間まで取り上げるというのは、その管理職は何も管理していないと私は考えますが、実際にはそういうほうが多いようです。 ここで、あえてデートを選べば、軟弱だとか、責任感がないとか、ありとあらゆる悪口が飛んでくるか、飛んでくることが想像されるのです。 そういう雰囲気の職場では、何も考えていないか、よっぽど強い意思を持った自信家でない限り、振り切ってでてくるのは不可能のはずです。 ですから、彼が本当に仕事で忙しいのなら、それは、仕事を選んだのではなく、仕事に縛り付けられているのです。 可愛そうに、21世紀に残る奴隷制度ですなぁ。 まあ、そういうわけですので、wakwakalohさんを大事にしたいと思い、そのつもりもあっても、なかなかそうはいかないのです。 もっとも、だからといって彼を待っていろと勧めるつもりはありません。 wakwakalohさんを大事にする意思を持ち、本当に大事にしてくれる人を別に探す方をむしろお勧めします。 上に書いたのは、その、仕事が忙しいというのが本当だと仮定すれば、そういうことも考えられる、というストーリーです。 本当かどうかはわかりません。単に仕事を口実に関係をキープしているつもりになっているだけかもしれません。 少なくとも、物理的に合う時間はなくとも、彼女を安心させて、充分愛されている気分にさせる程度のケアもできないようでは、話になりません。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.10

貴女が、貴女の愛する人に「仕事と私とどっちが大事?」という台詞を吐き、 相手が「貴女と一緒に居たいから仕事辞めるよ」と言い日に3~4時間コンビニでのアルバイトだけしかしなかったとしましょう。 貴女はそれで相手を食わせていけますか? 結婚し子供が出来たら養えますか? それが出来るならば何も言いませんが、それが出来ないのにそんな事を考えているのだとしたら、大変な愚か者だという事に気付いてください。 考え方が子供過ぎます。 貴女はこの世にたった一人しか居ませんが、愛する女性、これから愛せるかもしれない女性は吐いて捨てるほど居るのです。 愛ではメシは食えません。 子供も養えません。 言ってる意味分かりますか?

回答No.9

男性が仕事を取って女性を失うってのは、どういうシチュエーションですかね? 仕事を取るなら別れる!!ってのは脅迫ですからね。 どちらが??という以前の問題になってしまいます。

回答No.8

比較すべき対象では無いと思います。 「仕事と私とどちらを取るの?」と女性が聞いて、男性が「わかった、仕事を辞めて1日中君の傍にいるよ」と言われたら、女性はどうしますかね? 経験上、その後二度とそんな質問はして来なくなりますね。大抵、関係自体も続かないけど。 恋愛中のお遊びとして聞いてくる分には可愛いけど、まじだとうざい。 ナンセンスな比較だとは思いませんか?

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.7

よく仕事と私とどっちが大切なの?とか聞く女の人がいるけど、じゃあ男の人が仕事をしなくても、女の人が食べさせてくれるの? 17時になったら退社できて、土日は必ず休めるような会社に勤めている人はまれでしょう。理想と現実は違うんですよ。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.6

「私と仕事、どっちが大事?」 なんて事を言う女性がいるとしたら、愚か者だと思います、 どっちが一番とかではなく、どちらも大事なのに、愚問ですね、 相手を困らせるだけでしょう、 「仕事を辞めても私が養ってあげる、何一つ不自由させないから」 と貴女は言える覚悟がありますか? 仕事一つ満足にできないのか? というプライドも男にはあるでしょうが、仕事をするから生活できる収入が得られるという事実は変えようがありません、 その収入で彼女に素敵なプレゼントを買ってあげたいと思っているかもしれないでしょう? または旅行に連れて行ってあげたいと思っているかも、 お金がなければ生活できない、彼女との生活も支える事が難しくなる、 その現実を貴女はどう考えますか?

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.5

仕事第一です。 美人では食えません。また1円にもなりません。というのを前提に考えると 代わりの女性はいくらでもいる ということです。 会社を辞める理由に女があるように、足を引っ張り女性なら一緒に幸せになれませんから さようならです。 会社の経営者なら、会社と女とどちらをとるかといえば、会社です。 不動産会社の社長が子ども2人いましたが、仕事がうまくいって離婚しました。  若くて新しい女性と新しい生活を始めました。 義理人情などもはやない社会ですね。 責任とかいいますが、そんな高尚な精神は宗教の世界にしかありません。 しかし、大半が宗教は信じていません。つまり精神性など伝わってませんし、教育もされていません。ですから宗教的に「裏切り」は大罪ですが、今は平気に浮気という「裏切り」行為が感覚麻痺で受け入れられてる社会心理ですね。しょうがない」という思いで受け入れられてると思います  怖い世の中ですね。  結局お金第一で経済第一ですから、人の心も恐ろしいほど心無い人々を作ったと思いますよ。  愛は大事ですが、天秤にかければ、もはやエゴです。そこには自分だけの幸せした考えない思考です。  共に幸せに尊重しあいましょう。  

回答No.4

基本は大切な物は全て手にしていたいと思います。 ですが選択肢が仕事と女性を選択するのは難しいと思います。 生活するのに最低限必要なのは、お金ですよね。 自分の大切な恋人や家族を養い守る為には安定した職場や継続できる 仕事だと思います。 時にサラリーマンなら出世を目標に頑張っている人もいますし。 自営業なら人よりも贅沢出来る環境を作るために頑張る人もいると思います。 なぜ仕事なのか少し冷静に話し合われたほうが良いかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

そういう極端な考え方の男性は決して多くは無いよ。 仕事が第一というのは他の何よりも優先という意味ではなくね、 仕事をきちんと出来てるから、男としてパートナーを幸せに出来たり、色々な意味で受け止めてあげたり、将来を見据えたりする事が出来る。 その基本だという意味なんだよね。 貴方は仕事第一の相手に自分を少し邪険にされてナーバスになってるのかもしれないけどさ。 本当に大切なのは仕事も、自分と関わる大切な人との関係も同じ様に大事にしていく事なんだよ。そしてその姿勢を相手と分ち合うこと。 仕事がしっかり頑張れてるから、そのゆとりで相手と向かい合える。 そのゆとりを創る為に時には仕事を頑張らないといけない時もある。 それをパートナーがしっかり理解してくれていれば、自分も安心して仕事に専念できる。そしてそういう理解に感謝して、改めてパートナーを大切に、二人の時間を大切にしたいと思える。 廻り廻ってるんだよね。 本気の相手だからこそ、お互いにお互いの価値観を大切にして、理解しあって、互いを尊重しながらその時その時を乗り越えていけるんです。 仕事を優先した事だけがパートナーを蔑ろにする事にはならない。 時にはゆとりが無い時もあるでしょ? 男性にとってというかさ、その相手としっかりコミュニケートして、お互いに信頼し合って関わっていれば、例え仕事が大変でも、お互いに乗り越えていけるんです。 深呼吸して、もう少しゆとりを持って相手を見て、自分を保てるようにしてみてください☆

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

命が失われるのなら無論女性優先です そうでない場合はどちらも大切にします

関連するQ&A

  • 男性であることが嫌がられる仕事

    あくまでもアンケートです。主観でお答えをお願いします。 男女雇用機会均等法といいますが、実際には女性であることが嫌がられる仕事というのは少ないと思います。逆に男性であることが嫌がられる仕事はいくらでも思いつきます。 思いつくのは 看護師(特に女性患者の場合) 保育士(特に女の子の担当の場合) 介護士(特に介護されるのが女性である場合) 養護教諭 保健師 産婦人科医 つまり、男性に接する仕事であれば女性が担当するのであっても嫌がられることはまずないが、その逆は嫌がられることが多いように思うのです。 これ以外に思いつくもの、多分無いとは思いますが、女性であったら嫌がられる仕事もあれば挙げていただきたいのです。

  • 男性の仕事意識について。

    以前付き合っていた男性に、男性の仕事の方が女性の仕事よりも大変だと思われた事があります。 何かの本にも「男性は女性の仕事よりも大変だと思っている」と書いてあったものがありました。 どう思われますか? 苛立ちを感じるのは私だけでしょうか。 世間体として、女性が結婚して仕事を辞めて家庭に入ったとしても、男性が職を失うよりはそれほど非難されることがないことは理解しているつもりです。しかし、総合職で男性と同じ仕事をし、腰掛程度で働いているのとは違い、真剣に好きな仕事に取り組んでいるのに、このように思われたりするのは不愉快に感じてしまいます。 男性に対等に扱って欲しいというのは無理なことなのでしょうか? 色々な考えを聞きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事が一番の男性って。。

    仕事が一番の男性って。 仕事が忙しくて彼女に構ってやれなくても、わがままを言わず、ずっと影から支え、待っていてくれる女性なら男性はずっと大切にしようと思いますか? またはそんな女性は魅力的ですか?

  • 男性に聞きたいです。

    酷い話ですが周りで実際にあった実話です。 (たぶん皆さんは体験がないと思うので想像で答えて下さい) ある男性がいました。女性を好きになり付き合いたい一心で努力しました。 1年も待ちました。でも付き合う話になると調子よく女性は逃げてばかり。 ある日…女性の正体を知りました。年齢も違う、仕事も違う、苗字も違う、 女性は男性にいろいろな嘘をついていました(男性は誠心誠意、女性には正直に語っていました)さらに男性の悪口まで言っていました。 それを知り腹が立った男性は女性と縁を切り連絡先も消しました。 女性は謝りもしませんでした。月日が経ち…現在は新たな彼女もできました。 ところがその女性は、悪びれた様子もなく反省もせず、 男性に『私のこと本気だったの?』『さんざん好きと言ってたじゃない?』 とぬけぬけと言ってきました。 質問☆この場合、どう反応しますか?またどちらの反応が多いと思いますか? (1)過去のことだから、正直に『好きだった』と答える。 (2)『ふざけるな。本気だったわけないだろ!!』と反発する。

  • 私をからかったり、いじめたがる男性

    当方、女性です。 知人の男性で私を好いてくれている人がいるのですが、普段は紳士のような立ち振る舞いなのに、時々豹変して私をいじめる時があります。 いじめというのは言葉のいじめです。本人は冗談のつもりでからかっているのかもしれませんが、たまに本気で傷付くことがあります。 どうしてそんな事をするのか聞いてみたところ、私の困っている顔を見るのが好きで、ついついいじりたくなるんだそうです。 かっこいい男性が目の前を通ると「あれ?何で緊張してるの?」とからかったり、私が彼に好意を寄せていることを知っていながら、他の女性の存在をちらつかせたり。 でも私が本当に辛い表情をすると「ごめん、本当はそんなことないから」と謝ってきます。(これはほんの一例ですが、かなりいろんな事を言われます。) 友達としてなのか異性としてなのか、遊びか本気かなんてわかりませんが、私の事を彼も好いてくれてはいます。でもどうして彼はわざわざこんな事をするのでしょうか? それに彼の事を褒めたり、彼に好意があることを言ったりすると「俺ごときの男、どこがいいの?代わりならいくらでもいるじゃない。」とあまのじゃくな態度を取られます。 私は別に彼を自分より下に見たことなんて一度もないのに、彼は自分が優位に立ちたいのでしょうか?私はバカにされているのでしょうか?舐められているのでしょうか?それとも何かトラウマでも抱えているのでしょうか? 普段は優しい常識人なのに、たまにこうなってしまうのです。 彼にこんなこともうやめて、というのは簡単なので、やめさせるためのアドバイスをいただきたいのではなく、こんな事をわざわざする彼の気持ちが知りたいです。 彼の心理が少しでもわかる方、教えて下さい。

  • 好きな男性に仕事について聞くのはあり?

    好きな男性が保育士の仕事をしています。 以前より保育士の仕事って、どんな業務をこなすんだろう…?と興味があったため、その男性に聞いてみたいと思っています。 ただ、その男性は普段あまり仕事の話をしません。 もしかすると男性は仕事の話をあまり聞かれたくないのでは…?と心配してます。 実際どうなのでしょう??お仕事について女性から色々と質問されるのは、男性にとって嫌なことでしょうか? もし聞くとしたら、何か気を付けることはありますか??

  • 男性と仕事したくありません…

    私は現在、金融系の事務職をしています。 営業事務で、営業は男性ですが、特に仲が悪いわけではないのですが、 男性の営業マンを補佐するような状況があまり気に入っていません。 今まで、女性ばかりの職場にいた為、女性のほうが仕事しやすい気が するのです。 特に私の今いる会社は男性に対する待遇が女性事務職に比べ、格段に 良いという会社で、女性は営業の事務処理に関する補佐をするという 感じで、事務職が初めてな私には現在の仕事に対し、ちょっと困惑気味 です。 けれども、男性の中に入って仕事をこなしてこそ、ビジネスの世界では 一人前とみなされるのかと思うと困惑しながらも今の仕事をしている といった感じです。 もともと女性相手の販売の仕事をしていたので、男性との距離のとり方 が面倒で嫌なのかもしれません。 どうぞ、様々なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 男性が異性の仕事ぶりを褒めるのは

    男性ならわかると思いお聞きします。旦那のことです。 仕事場で、仕事のできる男性はいくらでもいると思います。 しかし、そちらのほうは何も言わないのに、女性で仕事のできる方をめちゃくちゃほめる心理はなんでしょうか? 異性として好きだというのではないです。既婚者で、50をとうに過ぎた方なので。 その人の仕事ぶりが、個人的に感動ものだったとき、帰宅してわざわざ、聞いてもないのに 仕事ぶりが、よく働くすごい、とめちゃくちゃほめる・・・・ 私に対する嫌味じゃないらしいです。ただ、本当のことらしいです。 幼稚園の子が、園で感動したこと今日あった出来事を母に報告する感じ?と似ている様子です。 で、悪気がないから、私の嫌がる気持ちを無視?して、ほぼ毎日のように言います。 そんなの母親の墓に寄って報告してから帰ってほしいところです。 この心理、男性なら理解できますか?

  • 仕事でピリピリしている時の男性心理について

    職場に好きな人がいます。 彼には何となく自分の気持ちは伝えているので、何となく彼も私が好きだってことはわかっているはずです。 彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。 今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか? そのへんの男性心理を、どうぞ教えてください。

  • 遊び人の男性、過去遊び人だった男性の方

    遊ばれているのではないかという不安を抱えながら その男性と別れられない(忘れられない)女性のために、 男性側の心理をお聞かせください。 遊びのつもりや出来心で関係を持った女性に本気になったことはありますか? ある方は、その理由も教えてください。