• 締切済み

セックスレス&子供

結婚9年目、37歳の主婦です。主人は40歳です。 結婚当初、私はまだ子供が欲しくないという考えだったのと、その他もろもろの事情があり、ほぼ一年後にはレスになりました。 何度も今後の生活について子供の事を含め、話し合いをしましたが、 主人はどうも過去の事を持ち出してきて、お互い険悪になるばかりで、 先に進みません。(ちなみに私が過去に拒否をしたことはありません) 主人は子供は欲しいとは言いますが、何も行動には起こしません。 仕事が忙しいと事もありますが、結局、私は性の対象になっていないようです。 そして、私も子供が欲しいと強く願うことは出来ないのですが、とりあえず作る努力だけはしようと何度も自分から行動を起こそうと試みましたが、どうしても抵抗があって出来ませんでした。 かといって、このまま二人でという結論にも至っていません。 レスの事や子供の問題さえなければ、普通に仲の良い夫婦だと思います。 私たちと同じような状況のご夫婦はいらっしゃいますか? またこの状況を解決できる良い方法などありましたら、是非ご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.5

>レスの事や子供の問題さえなければ、普通に仲の良い夫婦だと思います。 たいがい「仲のいい夫婦です。」ってな回答が多いですよね。 仲のいい夫婦がレスにはなりません。 それは必ず思い込みや、一方的な物の見方でいるから起きる錯覚です。 旦那に聞いても「仲はよくない」とは言いません。 言えずはずもないのですから。 性の対象でないことは明白です。 「仲のいい夫婦」ってところから見直した方がいいですよ。 話し合いもいいですが、プレッシャーになることも多々。 離れるのも(離婚じゃないですよ)いいかもしれませんね。

回答No.4

プライドを誇示しあっても物事は解決しませんよ? 貴方は一体どっちでしょう…。 “問題を解決したい”のですか? それとも問題を解決するより貴方のプライドを最後まで守り抜きたいのですか? どちらでしょう?? 物事にはなんでも“理由”があるものです。 そうですよね? セックスレスになるにはセックスレスになる“理由”がある。 同じように“話が進まない”のには“話が進まない理由がある”からです。 旦那さんが何度も過去の事を持ち出すには“その過去の事”が旦那さんにシコリになってるからです。 貴方にとってはどうでもいい事なんでしょうが…。 “だから”話が進まないんです。 “だから”子供が欲しいけど相手は何も行動を起こさないんですよ。 貴方が性の対象になってない?  答えをすり替えてはいけません(笑)勝手に思い込んでもいけません(笑) それは童話の中でどうやっても取れない葡萄を見ながら『きっとあの葡萄はおいしくないんだ』と自分に言い聞かせた狐と同じになっちゃいますよ(笑)。 貴方は女性なんです。 性の対象になってないのではありません。 貴方とはしたい。 いちゃいちゃしたい。 けど“過去の話を持ち出してきて”と、貴方が旦那さんにとって大事な事を大事な事として受け取らないが故に、なのに“セックスの事だけに”都合よく貴方に尻尾を振ってしまう、そんな自分を許せないだけなんです。 普通の仲のいい夫婦ですか? その仲の良さ…本当ですか? 心の底からですか? 相手を心から許しあって認めあって受け入れあっていますか? 心の底から笑顔を本当に相手に見せられていますか? いませんよね。。 それは表面的に“仲良いように振舞ってる”だけですよね? 旦那さんは“しつこく”言ってます。 しつこく言うにはしつこく言う“理由”があるからです。 それはかなり大きなシコリとなって残ってしまってる“その過去の事”を“自分にとってはどれだけ大事な事か”をあなたに判ってもらいたくて、“だから”何度もしつこいくらい訴えてくるワケです。 でも貴方は頑なに“私は悪くない”とそういう態度・行動を見せてるワケです。 それは“もう過去の事だ”と彼の言う重みを理解しようとせず、“自分の捉え方”を相手に押し付けてるワケです。 そりゃ相手には不十分にしか思えません…。 “だから”何度も何度も同じ事をしつこく言ってくるんです。 “だから”それがシコリになって、そのシコリが残ったままなのにセックスの事だけ貴方に尻尾を振るなんて事が出来なくなってるんです。 もちろん“表面的には”貴方は過去謝ったかもしれません。 でも相手にはまだ充分に納得できるほどではないって事です。 そして貴方自身も“自分からは行動できない”ようになっちゃってます。 それじゃ問題は何も解決しませんよ。 他の部分で仲良く振舞うのはただ“臭いものにフタをしてる”だけですよ。 “臭いものがなくなったワケじゃない”ですよ。。。 その臭いものが残ったままだから…今の関係になっちゃってるんですよ… 『貴方は“問題を解決したい”のですか?  それとも貴方のプライドを守りたいのですか?』 貴方はお互いを褒めあい認め合い受け入れあう本当の夫婦に戻りたいのですか? それとも… 何度も何度もしつこく過去の事を言ってくる“ウザイ夫”に『俺が悪かった。』と言わせ“彼から迫ってもらいたい”のですか? 『俺が悪かった』なんて言いませんよ…多分。 過去の事を何度も何度も持ち出して来てしまうほど…彼の中に大きなシコリが出来てしまってるのですから… 今までしてきた方向でいくら頑張っても解決できないなら… 今までしてきたものと全く逆の事をしてみる事で解決できたりしますよ。 貴方のプライドが“そんな事できるか!”と言う事… “相手に対してそれはしたくない”って事をする事が解決の糸口になると思いますよ… しつこいようですが…最後にもう一度だけ書いておきますね^^。 『貴方は本当に“問題を解決したい”のですか…  それとも貴方のプライドを守りたいのでしょうか…』

noname#104430
noname#104430
回答No.3

ご主人はお子さんは欲しいのですよね。 でも行動に移せないのですよね。 だったらセックスに深刻な悩みやコンプレックスを 抱えているということはありませんか? ED・早漏・遅漏・射精障害… 男性はなかなか言い出せないみたいですよ。 セックス専門のカウンセリングもありますから、 そういうものを利用してみるのも一つの方法かもし れませんね。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

性の関係にさめているだけなら、なんとかなるかもしれません。 しかし、精神的なしこりがあると、なかなか一歩が踏み出せないとおもいます。 ** 結婚当初、私はまだ子供が欲しくないという考え >>ご主人は、この言葉によってあなたとの体の関係にストップを掛けたのですよね。  ** 夫婦の肉体関係は、避妊しながらでも続くものだと思います。 現状は、とても、子供どころではないと思います。 すこし、夫婦関係を修復してみてはいかがでしょうか? しかし、普段の生活のなかではなかなかその気にならないかと思います。 それで、もう一度、新婚当初にもどれればいいと思われます。 いままでの心のわだかまりを忘れることができれば、子供の話は、可能かもしれないと思います。方法はあるでしょうか? **

回答No.1

結婚5年目。 うちもレスです。(夫側) 私33歳、夫40歳。 子供なしで、ただいま不妊治療に通っています。 タイミング法なども試してますが、射精しません。 解決法は離婚なんですよね。実のところ・・・。 いろいろやってきましたが、 女性に出来ることなんてしれてるんですよね。 それにいろいろ出てくる奇妙な話で傷ついたりもしますし・・・。 はあ~って溜息しかでません。回答にはなりませんが私もそうとう まいってます。

関連するQ&A

  • セックスレス

    初めて質問をします。 主人30代前半、私20代後半の結婚3年の夫婦です。 ここ1年間くらいほとんど、セックスをしていません… 子供が生まれてしばらく、私自身、する気が起きなくて、拒否してしまったこと。 主人との生活リズムの違い。(夜働き、昼に寝る生活です。休みもあまりなく、あっても疲れて寝てしまっています。) これらがレスの原因とは思います… 最近は主人から誘われたりすることもなく、私に少しずつ、したい気持ちが戻ってきた事もあり、この状況になってはじめて、このままではまずいのかな…?と悩むようになりました。 主人とは普通に仲はいいと思います。 でも、家族という感じで、女としては見られていないのかも知れません。 どうすれば主人をその気にさせられますでしょうか? また、みなさんの頻度はどのくらいでしょうか? レスだけれど、ずっと夫婦仲良くやっているよ、という方はいらっしゃるのでしょうか…? 暇なときにでも、答えていただけたら嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • セックスレスでも上手くいくのでしょうか?

    結婚して1年になります。30代の子供のいない専業主婦です。主人と私はとても仲良くやっています。一緒にいて笑いの止まらないこともしばしばです。本当にどんなに仲が良いかは書ききれないほどです。でも、セックスレスです。主人はセックスが必要ないようで、私から誘ったとしてもくすぐったいなど言い訳して避けます。最初のうちは私も悩んだり、イライラしたりした気持ちをかかえて困っていましたが、最近はすっかり諦めてしまいました。もともとセックスの相性はあまり良くなかったのでレスならレスでもいいかな・・っと。それより今の日常を大切にしたいとも思っています。ただ、私の心のなかに、いつか主人以外の男性に誘われたら断れないかもしれない。仕方ないでしょう・・。という気持ちが生まれてしまっています。冷静に考えると無茶苦茶なことを考えているのに、「浮気しても仕方ない」という気持ちが消えません。 さて、この状態、本当に上手くいっている夫婦なのでしょうか?客観的に見てどうなのでしょう?まさか自分がセックスレスの夫婦になるなんて思ってもいなかったので混乱したまま生活を続けています。人によるとは思いますが、セックスレスでも夫婦仲良くずっとやって行けるものなのでしょうか?それともこの時点で何かしら行動を起こすべきなのでしょうか?同じ様な状況にいらっしゃる方の意見など聞かせてもらえればと思っています。

  • 13年のセックスレスで離婚(長文です)

    40歳主婦。主人は46歳。子供なし。結婚20年レス13年。 恋人時代は普通の営みは結婚後は年に数回。 私が泣きながら訴えてようやく...で、何度かしたらまたレス… これを繰り返してたら お願いする事が虚しく惨めに思い誘わずにいたら13年全くのレスになりました。キスやハグすら全くなし。 自分なりに見た目など気にし、ほぼ20年前と同じ体重、実年齢に見られない容姿です。 7年前に別件の喧嘩をした時にもセックスレスの不満も伝え実家に戻りましたが結果1ヶ月で帰りました。 主人に言われた事は、子供が欲しかったら言ってくれれば出来るでした。 私は子供の前にお互いを求め合い触れ合える関係が欲しかったのです。 夫婦のセックスは子供を産むためだけ? 納得がいかず私からのお願いせず、当然のごとくレスは改善されないまま。 色々な問題で我慢の限界を迎え1ヶ月前にレスについて話し合いをしました。 主人の言うレスの理由は きっかけがなかった。今では思う様にならない... 男性は年齢やデリケートな部分もありますから、今まで夫婦生活があって少なくなってきたのならば納得も出来たと思います。 話し合いで私は別居・離婚の意思を伝え、主人は ・離婚したくない。 ・いきなり出ていかれたらどうしたらいいかわからない。 ・昨日まで普通だったのに。 ・レスはきっかけがなかった、薬などで努力する。 ・今までそう言う事話し合わかなったのがいけなかった。 ・なぜ今なのか?(仕事がうまくいっていないの事、主人の親の病気など) ・全て無くしてしまった方がいいのかも....(自殺を思わせる様な) ・子供は欲しくないの? ・長い時間一緒にいて それだけ(レス)だけで離婚なの? ・とにかく家に居てくれ...でした。 好きだから、愛しているからなどの言葉もなく。 努力すると言われても長い間 主人に対して男として見ないよう(辛くなるので)にしていたので、今更 そんな気にもなれない事は伝えました。 あの惨めな思いも2度としたくありません。 そもそも努力や、きっかけがなければしなくてもいい様な行為を求めている訳ではありません。 今まで話し合わなかったにも、私は充分訴えてきたと思っています。 レスだけで離婚なの?にも価値観の違いを改めて思い知らされました。 男性の性に対する衝動は理解しているつもりですが私と主人の性欲強弱も違い、性の不一致としか考えられません。 ですが、いきなり別居もないのかな?と思い 1ヶ月間は家に居ると言いました。 話し合いから1ヶ月。 主人はレスについても離婚についても何も言いません。今まで通りに過ごしています。 多少、今までより話しかけ様としているのが伺え、私の様子を見ている感じはわかります。 良い人柄の主人ですが 出しっぱなし使いっぱなし片付けは私の仕事。 服出して!あれ取って!これ取って!と おそらく主人にとって私は母親なのだろうと思わざるを得ません。 私は離婚しか考えられません。もういい歳です。 離婚して良い相手が見つかるか疑問ですが気紛らわしのセフレも不要。 でもこのまま主人といるのは辛いのです。 とは言え、やはり長年の情はありますので 万が一生命の危機的行動をしないか?と気にはなります。 話し合わなかったなら何故自分から話そうとしないのか? 今更そういう気になれないと言いましたが それで諦めてしまう位なのか?プライド?傷つきたくない?羞恥心?黙っていれば私が落ち着くとでも? 主人の考えを理解出来る方いらっしゃいますか? またこんな事で離婚は馬鹿な事でしょうか?

  • セックスレスをどうすれば改善できますか?

    結婚して1年2ヶ月、レス期間が8ヶ月くらいです。 私も主人も30代前半です。 結婚前と結婚後数ヵ月は、それなりに夫婦生活はあったのですが、だんだん減り今に至ります。 レスになってはじめの方は、私も悩み、やっとの思いで主人に2度ほど話しました。 主人の答えとしては、 ・最近とても疲れている ・最近していなかったから、なんか恥ずかしくなってきて… というものでした。 でもまぁ話しも出来たし そのうち進展あるかな、と思っていたのですが、何もなし。。 かといって、最近よく 子どもが出来たら~とか子ども欲しいよね~と、主人のほうから話してきます。 キスなんかは主人のほうから毎日してきます。 ですが私のほうがだんだん違和感を感じだしてしまいました。 子どもを作るとか、今では考えられないです。 普段は休みの日もほとんど一緒に過ごしたり、仲もいいのですが。 仲のいい友だちか 家族(兄妹?)みたいな感じで、夫婦として このままでは…と危機感を抱くようになりました。 私としては、この欲求不満な部分が外に向いてしまわないか、と心配する気持ちがあり、勿論そんなことはしたくないのですが、このままずっと年取って…と考えるのも寂しいです。 この状況を改善するにはどうすればいいでしょうか? ここで書いたことを主人に話してもいいものでしょうか?

  • セックスレスですが・・・

    結婚16年目です。子供が一人います。 子供はハネムーンベイビーでした。 私達はもう2年以上レスです。でも主人の事は大好きで愛しています。 主人も私の事を大切にしてくれています。 よく愛情=セックスという考えを持たれている方もいらしゃいますが、その考えにピンときません。 主人とは映画を観にいったり、街へ出かけたり、温泉、海外旅行、ドライブなど趣味が合い楽しく過 ごしています。 でも主人とそういう事をしたいとかそういう気持ちが全く湧いてきません。 主人も求めてきません。それでも私は全く気にならないし、悲しくなったりしません。 浮気をしているんじゃないかとかも疑う気持ちも湧きません。 でも仲良しです。こういう夫婦関係っていわゆる仮面夫婦というのでしょうか。 ケンカもしないですし、会話はよくします。 主人に抱かれたいと思わない、浮気も疑わない、でも愛している。 どこか脳が欠落しているのではと思ってしまいます。 こういう夫婦関係ってどう思われますか?

  • セックスレスへの恐怖

    過去に5年付き合っていた彼氏とセックスレスになった事があります。 想像以上に、精神的に辛くて、もう二度とあんな想いはしたくないです。 が、他の男性と結婚して二年目で既にレスの傾向が見え始めてます。。 ここ一年くらい主人から誘われる事がなくなりました。 週末に私から「しよ?」と誘うのですが、必ず「明日ね」と拒否られます。 次の日も私が言い出さなきゃ何もせず寝てしまいます。 主人は私がレスがトラウマ・コンプレックスになっている事を知っていて 「したいと思えないけど、それはお前だからって事じゃなくて、誰と結婚しても俺は欲求がなくなるタイプ」と言います。 結婚したらレスになるのは自然な事なのかもしれないけど、 これからどんどんレスになっていくと思うと、本当に恐怖です。 考えると泣いてしまいます。 この恐怖心をなくすにはどうすればいいですか?

  • セックスレスについて

    5年の交際を経て、今年結婚をしました。 もともとレス気味だったのですが、現在月1~2回です。 まだ子供の予定はなく、2年後くらいには子作りをはじめたいと思っています。私としては、義務のような子作りセックスはしたくありません。 だいぶ前から、2人で話し合いもしてますが改善はできていません。 結婚条件として、結婚して1年このような状態が続けば、離婚をしましょうと言ってます。年齢的な問題です。主人も同意の上です。 もともと性欲がない主人。お風呂も一緒に入り、一緒にベッドで寝ますが、なかなかセックスする雰囲気にもなりません。 この状態で子供が授かるとも思っていません。 正直どうしていくべきか、、 周りからも子供は?と言われる事が嫌になっています。 主人と向き合ってきましたが、これが限界なのかなとも思っています。 どなたかご教授いただければと思います

  • セックスレスについて

    セックスレスについて 夫妻共に30代 子供無し 同棲2年目に入籍 結婚して3年目 同棲時より少々レス気味でしたが入籍後1度だけありその後はレスの状況です。2度けんかした時にレスの状況について不満を言いましたがスルーされ、このままのような気がします。私(妻)は子宮筋腫があり、病院で早めに子供を作ることを勧められておりますが、諸事情がありすぐに子供は難しい、という状況ですがゆくゆくは欲しいと考えております。しかしこのレスの状況で、いざ子供が欲しいとなった時、状況を打開できるのだろうか?と不安に思っております。子供を作るためだけにするのもちょっと…と考えますし。今のレスについてとても不満だ、とまでは思っておりません。というかもう諦めたといった方が正しいと思います。夫もレスについて不満には感じていないようです。しかしこのままでいいのだろうか?と… レスの状況から解決して子供を作った方いらっしゃいますか?

  • 新婚セックスレスについて

    新婚セックスレスについて 初めて投稿します。 私は30代女性です。主人も同年代です。結婚して2年目を迎えます。 主人とは出逢って3カ月で付き合い出し、その半年後に結婚しました。 付き合い出した当初も頻繁にセックスをする事はなく、2週間に一度位の ペースでした。私もそんなに性に対しての欲求がある方ではないので、 その位のペースでも何の問題もありませんでした。 ただ。。その内にどんどんペースが落ちてきまして、3週間に一度、 1カ月に一度・・・そして今年に入ってから急速にレスになりました。 主人の仕事が多忙で、帰りも遅くなったり、休日もろくにないような状況でした。 そんな日が続き、半年近くレスになりました。最近のセックスはもう2カ月前になります。 年齢の事もあるし、そろそろ子供が出来てもいいな・・と思っていますが、 この状態で自然に出来るはずがありません。 それに、なんといっても、性欲のない主人にこちらから誘うのはとても 勇気がいります。最近のセックスも私から誘いましたが、私の要望に何とか 応じてくれた・・ような感じが受け取れました。 夫婦仲はとても良いです。いつもベタベタしてますし、ケンカはしたこと がありません。フレンチキスは一日に何度もします。 実は、主人の前に付き合っていた彼とも3年のセックスレスでした。 付き合った当初、その事を話すと、『セックスは大切な愛情表現なのに』 と言っていたんですけどね・・・。 何でこうなったのか全く分かりません。 今のままでは、子供どころか、わずか2年で全くのセックスレスになりそうで 不安で仕方ありません。それなのに、セックスについてどう思っているのかなんて、 私の口から聞くなんて事は絶対出来そうにありません。 セックスが好きじゃない男性もいるんでしょうか。 私に女性を感じないからでしょうか。浮気の可能性は低いと思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • セックスレスの末路

    26才女性です。 同棲2年半のち、結婚3年目のセックスレス夫婦です。付き合いはじめこそあったセックスも結婚まえには減っていました。 ですが、素敵なひとなんです。人間としても尊敬でき愛しています。レスであること以外は問題なく仲もよく、愛されていることも実感でき大切にしてもらっています。 レスについて悩み話し合いを持ち、解消しようと向かい合ってきましたが上手くいかず疲れてしまいました。(オナニーはしているようです) 解消にもたどりつけず、レスが原因で情緒不安定になり自分のきもちをコントロールできなくなる魔のトライアングルから抜け出す方法がわからず、未熟だとはわかりつつも、主人とは一生セックスしないという未果にたどり着きました。 主人は『一生しないのは嫌』との事でしたが、こちらの覚悟を感じたのか尊重してくれました。 私たち、これからどうなっていくのでしょうか。 愛し愛されている実感はありますが、末路は離婚なのでしょうか。