• ベストアンサー

プロカメラマンとアマカメラマンの違いは?

現在どのメーカーのどのカメラも性能的に優秀であり、初級・中級者向けのカメラなどには夜景・スポーツ・ポートレートなど、その場その場の状況に応じた撮影が簡単に行えるシーンセレクトボタンなどや露出補正を段階的に行える機能が付いていますので、初心者でも割と簡単に見映えの良い写真を撮ることができるのではないかと思います。 がしかし、プロの写真を見てみると、プロとアマの写真は何かが違うように感じます。 漠然とした質問ですが、同じカメラやフィルムを使っていて、なぜプロとアマは仕上がりに差が付くのでしょうか?

  • k_void
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.5

アングルやレンズの選択の差だと思います。 確かに、カメラの自動化でプロとアマの技術的な差は 少なくなっているように思います。 しかし、無駄のないまとまった構図の写真を撮るためには 被写体との距離、角度など、三次元的に最適なアングルを 探さなければなりません。 また、広角レンズと望遠レンズでは同じものを撮っても 写り方が違います。 例えば同じものを同じ大きさで(望遠で遠くから撮って 広角で近づいて撮れば同じ大きさに写りますよね?) 撮っても背景は望遠より広角のほうが 広い範囲が写ります。 また、画面の歪み方も変わってきます。 こういったことが写真の雰囲気となって 現れてくるのです。 アマチュアでも時間をかけて探せば最適な組み合わせが 得られるかもしれませんが、プロはアマチュアとは 比べられない場数を踏んでいますから 探さなくてもある程度頭の中でイメージが沸くわけです。 先にイメージがあり、それを的確に再現したのが プロの写真で、いろいろ試してみて結果的にいい感じの 写真になったのがアマチュアの写真と 言えるのではないでしょうか?

k_void
質問者

お礼

>先にイメージがあり、それを的確に再現したのが >プロの写真で、いろいろ試してみて結果的にいい感じの >写真になったのがアマチュアの写真と >言えるのではないでしょうか? シーンセレクトにも膨大なデータが蓄積されていて、その場の状況に応じてデータをカメラが適時選択して使用するようですが、プロの方は経験値としてこのデータが身に付いているわけですね。プロとアマの差は、計算して結果が得られるかどうかでしょうね。それに引き替え、アマの一枚は偶然の産物といったところでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#3552
noname#3552
回答No.4

撮影する枚数が違います。更にその1枚1枚がお客様に喜ばれるかどうかでお金に直結します。又、常に新しいアングルを追求します。撮影されたポジ、ネガを徹底的にチェックします。シャッターチャンスをねらい続けるのは勿論、慣れてくると、動く被写体の次ぎの動作を予測して自分の撮りたい写真のイメージ通りに撮ったりもします。体力と気力と感性の要る仕事です。 アマチュアは自分の為の写真を自分の時間の都合で撮るので、どうしても経験という意味では及ばないと思います。 撮っていて楽しいのはアマチュアです。プロは楽しい次元を通り越してしまっているので、どんな仕事でもそうですが、辛い事が多いです。でも情熱を持ってやってる人が多いです。 このような違いが作品に現れます。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >撮っていて楽しいのはアマチュアです。 写真関係の参考書にも、その本を執筆しているプロ写真家の方が同様のことを述べておられました。アマチュアのときの方が良かったと。

回答No.3

初めまして。 私は、写真を撮るのが好きなので参考になるか分りませんが体験談などを。 例えば、一ケ所の風景を撮影するとします。自分でファインダーを覗き、これだって思ってシャッターを押しても写真を現像するとイメージが違ってがっかりなんて事は良くある話です。1つの被写体を撮るにしても何回もシャッターを押して何枚もの写真を撮るのです。すると、その中から良い写真があったりするものです。もちろん、ただ漠然とシャッターを押すのではなく露出やシャッター速度を変えてそのカメラの機能をフルに活用するのです。 カメラに付いているシーンセレクトですが、機械任せも場合によってはいまいちです。最近のカメラは分りませんが、私は全て自分で合わせます。 露出やシャッター速度を変えて撮るのはある程度の知識がないと難しいので、そんな時は構図だけを意識して撮ると初心者の方でも中々と思える一枚が撮れるものです。 あと、被写体が風景だったりすると天候も写真に大きく影響するので、ここぞと思った風景などは、その場所の一番綺麗に見える時期と時間を調べてその時に撮影すると感動の一枚に出会えます。このへんは、早朝からその場所で待機してたり等忍耐も必要ですが。 プロの方はともかく、アマチュアの方でも良い写真を撮る為に努力しているものです。そこから感動の一枚が生まれ皆さんの目に触れるのです。 あまり長くなると読むのも大変でしょうからこのへんで終わりにします。 質問と主旨があってなかったらすみません。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カメラに付いているシーンセレクトですが、機械任せも場合によってはいまいちです。 シーンセレクトの味付けはメーカー毎に特徴があるようで、これに慣れてしまうと、機種替えしたときに戸惑うこともあるようですね。しかしこの機能、急いで撮らないといけないときなどはとても重宝しています。 >プロの方はともかく、アマチュアの方でも良い写真を撮る為に努力しているものです。 シャッターチャンスが来るのを待って、辛抱強くそのときが来るのを待つことはありますが、これは疲れますね。同行者がいるときは時間的な制約もありますし。やはり地道な努力が必要ですね。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

プロは写真で食べてます。プライドもあります。ですので必然的に技術が向上します。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロは写真で食べてます。 ごもっともです。自称プロでは食べていけませんからね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

そこが芸術的センス、ってやつですね。動かないものを撮る場合でも、プロはアングルをいろいろと検討するものです。 スポーツなど動くもののカメラマンは、数多く撮っているだけに、シャッターチャンスを逃しません。 プロも最近はデジカメに移行しつつありますね。 セミプロといわれるようなアマもいますが。道具はお金を出せばプロ並みのものが買えますし、腕前は数をこなせばある程度は上がるでしょう。しかし、センスってやつは、教わって分かるものでもないようですね。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スポーツなど動くもののカメラマンは、数多く撮っているだけに、シャッターチャンスを逃しません。 サッカー専門のスポーツカメラマンを密着取材したテレビ番組を見ましたが、最初はシャッタータイミングが合わずにボールが画面に入っていない写真ばかりを撮っていて、間の抜けた写真になっていました。一朝一夕には上達しませんね。 >道具はお金を出せばプロ並みのものが買えますし、腕前は数をこなせばある程度は上がるでしょう。 ここが問題ですね。もし良い万年筆と上質の原稿用紙を買っても、だからといって良い文章は書けませんが、カメラの場合は高価な機材を揃えて枚数を重ねれば良い写真を撮れる可能性は生まれると思います。しかしセンスはそういうわけにはいきませんね。他人の写真を真似すれば少しはセンスが養えるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • リバーサルフィルム使用時の注意事項について

    リバーサルフィルムで写真を撮る場合、気をつけなければならないことは何でしょうか。露出補正しなければ思い通りの仕上がりにはならないと聞いたのですが、意味がよくわからなくて・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • プロカメラマンと心霊写真。

    暇つぶしに読んでください。 ネイチャーやポートレイト等を撮っているプロカメラマンが 偶然撮影した「心霊写真」というのを ご存知の方いらっしゃいますか? といいますのも、ソノ手の番組に投稿されるのは一般人の撮影したものばかり。 一回の仕事で(まあ、個人差はあると思いますが)フィルムを何十本と 消費するプロカメラマンの「あっと驚く作品」が無いのはおかしい、 と思うのです。 露出も構図もばっちり、光と影の美しい納屋をバックに 綺麗な足のお姉さん、でもその肩にかかった黒髪の間から そこにはいないはずの誰かの顔が・・・なんてのがあったら・・・ ・・しかもプロの作品で・・ 信じる信じないは別として、被写体の細かいディテールまで きちんと描写できる機材ではっきりと撮ったおばけを 見てみたいと思うだけなんですが・・何でないんだろう? 霊はぼやけている、というのはどこからきた常識なんでしょうか? と言いつつちょっと背筋がひやりとしてきたdagakki1ですが・・ 情報の他に、皆さんのご意見も頂けたら嬉しいです。

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • 色補正フィルターは風景写真において常用ですか?

    色補正フィルターは風景写真において常用ですか? (特殊な環境、夜景、夕焼けは省く) 見た目と違う色になってしまう事があるのですが、みなさんどうしてますか? カメラはPENTAX645 フィルムはベルビア100と50をよく使用します。 プロが撮ったデーターを見ても色補正フィルターを使用しているのを見たことがありません。 私は基本、PLかフィルターなしです。

  • 露出補正と、明るさ調整の違い

    デジタルカメラと、それに付属していた写真加工のソフトに それぞれ「露出補正」と「明るさ調整」と、2つ機能があるのですが 露出、と、明るさ、とでは何が違うのかが良くわかりません。 すみませんが、この違いについて教えてください。

  • 中判カメラは露出補正できないのですか?

    中判カメラの初心者です。中古カメラ店で、中判カメラ(マミヤRZ67プロII)のスリガラス?を見たとたん欲しくなって買ってしまいました。今まで、35mmのカメラで片目で見ていたものが、両目で写真を見るような状態がよかったです。それで、よく見たところ露出補正のダイヤル的なものがないようですが、中判カメラは露出補正はしないで撮るのでしょうか? たとえば、この被写体は、f11、1/125で撮ろうとしたなら、ちょっと明るくしたいなら、シャッタースピードを1段下げるとかするのでしょうか? また、そのとき1/3ずつの露出補正はできないのでしょうか。前記の言葉は、知っている言葉を並べただけです。初歩的なことで、中判をやるとは思えないとアキレカエルとは思いますが。教えていただけないでしょうか。

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

  • ネガフィルムのプリント...

    こんにちはっ! 35mmフィルム一眼レフを細々と撮っているのですが、最近もっと狙った通りの露出で写真が取れるようになりたいと思いました。 そこでなんですが、本やインターネットで調べているうちにネガフィルムだとプリントの際に機械で自動的に色や露出を補正されてしまうと知りました。 まだまだ初心者で撮影した写真が補正なしの状態だとどのように取れているか知りたいのです! リバーサルはコストなど考えると練習用ではもったいないので、ネガフィルムを同時プリントするときに補正なしで頼むことはできるのでしょうか?? ちなみに使用しているカメラは、キャノンAE1で シャッター、絞りはマニュアルで撮っています。 長々となりましたが宜しくお願いしますm(--)m

  • カメラの上達方法

    最近、デジタルカメラを買いました。カメラの上達というか、撮影を上手にできるようになりたいんです。 今は、プログラムAEでほとんど撮影し、花のアップなどはマクロを使っています。 ポートレートモードなどは使ったことがありません。 遠くのものを撮影するときは、ポートレートモードを使ったほうがいいのでしょうか? あと、撮影時は、ホワイトバランスと、露出補正を毎回設定しています。 他にも気を使ったほうがいいことがあったら教えてください。

  • 茜色の写真について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 フィルムで撮る写真の中に、茜色になる写真ができていました。 これは露出をミスしたせいなのでしょうか。 機材の調子がわるいのでしょうか。 それとも現像・プリントの段階で補整されたためなのでしょうか。 実例画像を添付させていただきます。 同時間に同じ場所、同じ絞り、同じシャッタースピードでの撮影です。 こうなる仕組みを是非とも知りたいと思います。 カメラはハッセル501CのCFレンズ。 絞りは11、シャッタースピード500です。 フィルムはポートラ400。 露出にはセコニックスタジオデラックスを使用の上、標準露出で測りました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう