• ベストアンサー

カメラの上達方法

最近、デジタルカメラを買いました。カメラの上達というか、撮影を上手にできるようになりたいんです。 今は、プログラムAEでほとんど撮影し、花のアップなどはマクロを使っています。 ポートレートモードなどは使ったことがありません。 遠くのものを撮影するときは、ポートレートモードを使ったほうがいいのでしょうか? あと、撮影時は、ホワイトバランスと、露出補正を毎回設定しています。 他にも気を使ったほうがいいことがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

上手くなりたい…私も常々そう考えながら撮影しています。 ポートレートモードは遠くの物を撮るものではありません。 その名の通り、ポートレート撮影に適したモードで、絞り開放で背景をぼけやすくするモードです。 お使いのカメラはマクロモードがあることからコンパクトデジカメだと思いますが、コンデジだとイメージセンサが小さく背景がぼけづらいです。 ○○モードに代表されるシーンモードは、所詮カメラが自動で設定するモードに過ぎず、カメラ任せとなりますから上達は望めません。 私なんかは逆に○○モード、といわれてもカメラがどういう意図で設定をしているのか返ってわからないので使ったことはありません。 上達には、とにかくいろいろ撮影してみる、写真集や個展など自分の好きな作風の写真をいろいろ見てみる、写真誌などで勉強してみる、でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.15

今更聞くのもどうかと思うのですが、お使いのカメラとレンズは何をお使いなのでしょうか? 勝手にコンデジだと思いこんでいたのですが・・・ 差し支えなければ教えてください。 その方がアドバイスの幅も広がりますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.14

こんばんは 自分もまだ初心者で上手くなりたいと思っている者です。 なので、同じ目線で考えれるかなと。 先ず、上手くなるのに必要な要素 1.知識   カメラの理屈、写真がどうでして撮れるのか   露出、絞り、シャッタースピード等 2.スキル   カメラの性能を使いきれるか   カメラの構えは出来ているか   その他の機材を使いこなせているか 3.感性   フレーミング?   自分の撮りたい物(者)の魅力を自分なりに引き出せてるか   ちょっと自分でも説明出来ないかな(笑 多分、上手くなる要素はこんな感じだと思います。 で、質問者さんの質問は恐らく2のスキル(技術)に関して と感じました。 カメラの性能をフルに引き出したい!! 質問文からそう読み取りましたが 恐らく、質問者さんのお使いのデジカメはコンデジではないでしょうか? だとしたら残念ですが、あまり細かい事は気にせず オートでバンバン撮って3の感性を磨かれた方が良いと思います。 コンデジはセンサーサイズが小さくマニュアルで色々設定を変えても それが写真に反映されにくく、撮った写真によるフィードバックが 少なくスキルUPには不向きだと思います。 ただ撮りたい物がにコレ 撮影条件はこう 機種は何々 と具体的に質問されれば最適な設定を回答してもらえると思います。 あまり漠然と質問されると「説明書読め」になっちゃいますよ(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.13

自分も上手くないので、上手くなりたいと思っていますが、他の方がいっていることは、どれもその通りだなと思います。(まったく反対の意見でも)デジカメはとにかく数多くとれるというのが利点の一つです。私は銀塩派ですが、デジカメもいつも持ち歩いています。デジカメはすぐ新しいのが出るので、すぐに複数台に増殖してしまいます。散歩に行く時はこれ、写真を撮りに行く時はこれときめています。フレーミングは気にはしますが、自分が撮りたいと思ったとおりにとっていくというのがいいのではないでしょうか。日の丸構図でもいい写真はありますし、構図がよくても雰囲気が感じられない写真もありますから。一眼デジタルを使用しているのならば、まずはすべてカメラ任せでとって、それから少しずつホワイトバランス、ISO感度、シャッタースピードを変えていかれたらどうでしょうか。露出に関してはどれが適正かは見る人やとる人によって感じかたがちがうので、自分がいいなと思ったのが適正露出だと私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81159
noname#81159
回答No.12

露出はプログラムAEだけでもいいかな。 必要に応じて(機種に搭載されてれば)マニュアルモード を使えばいいし、あ、Avモードも使いやすい WBは太陽光か、AWBでよい。 (いちいち変更は面倒だし、雰囲気がなくなる) ISO感度は80とか、一番低くする。 ノーフラッシュが基本。 構図のアドバイスとしては、 日の丸写真を避けるとか。 まあ、数とらなきゃ意味ないですけど。 要はセンスですね 分からない言葉は調べれば出てきます。 あと、たぶんおもちなのはコンパクトデジタルカメラでしょうから 常に所持してはいかがでしょうか? 撮影頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.11

とりあえず、数を撮られたらいかがでしょう? 試行錯誤しているうちに、いい写真にめぐり合えるはずです。 そのとき、なぜ、いい写真が撮れたか?どうしたらいいだろうと考えながら撮ることです。 フィルムと違い、デジタルならいくらでも撮れる訳ですから・・・ 人に聞いて上手くなるなんてそんな甘いものではありませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.10

まずはフレーミングでしょう。 撮影する被写体に対しての角度、レンズの画角、これでほとんど決まると言っても過言ではないのでしょうか? とにかく写真関係の雑誌や、その他雑誌の写真をいろんな視点から見てください。 光源の方向、どれくらいの画角で撮ってるか?などいくらでも人の作品から学べるものはあります。 後はそれに近づけるよう努力するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.9

何モードであれシャッタースピード、絞りが何になっているか見て (表示の無い解らないカメラでは上達は難しい) ズームであっても焦点距離を気にしましょう 構図はある程度、基本の決まりがあってそれにはめるとそこそこ見られる写真になります、 写真の基礎の本をみて調べることですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)
回答No.8

キャノンのホームページに「シーンや目的に合わせて選択するだけで、多彩な写真表現を“簡単に実現できる”ピクチャースタイルを搭載。」とあるように、 ピクチャースタイルは写真を自分で仕上げるのではなく、カメラに任せる時に使うものです。 具体的な詳しい説明は下記で確認してください。 http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html 最初のうちはこのようなモード選択で、露出その他もカメラに任せてどんどん撮ってみてください。そして、各メーカーのサンプル、 下記のような作例、写真誌の立ち読み(出来れば買ってください)、図書館の写真集などをどんどん見てください。 そして似たような写真があったら、自分が撮った写真とプロのではどこが違うか、下記のことに注意して比べてみてください。 1、レンズの焦点距離の違いによる遠近感の描写の違い。 http://cweb.canon.jp/ef/special/howto/world/index.html 2、シャッタースピードや絞りの変化とその描写の違い。 3、フレーミング(構図)  写真は画面全体が一枚の写真です。ですから、花を撮る場合でも花だけでなく、背景をどう処理するかに気を配らなければなりません。花と背景のバランスを考慮して構図を決めます。 4、アングル  上で、花を真上から、地面すれすれから、・・・といろんなアングルでカメラを覗いてみてください。 5、ライティング(太陽光、フラッシュなど)  上で、光がどの方向から当たっているかで、花や背景が大きく変化します。  また、晴天と曇りでは光の質が異なり、描写に大きな違いがあります。太陽光が雲によってデフューズ、バウンスされた場合はやわらかく影も出にくい光になります。 とりあえず思いついたことを書いてみました。このほかに、例えばあなたが、ある写真を手本にして撮影したけどうまく撮れないというような場合には、 手本の写真とあなたが写した写真の両方を挙げて質問されると具体的に詳しい回答が得られると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

モードやホワイトバランス・露出補正なんぞ、はっきり言って後回し でいいと思いますね。全てカメラ任せのプログラムAEで充分です。 (気になるならRAWで撮れば後で結構補正が利きますし) それより、シーンをどう切り取るか、どう光を入れるかを勉強する ほうが先決です。カメラ雑誌でもいいですが、それより写真展などに 頻繁に足を運んでください。そこにはお手本が山ほどあります。 初心者はどうしても機材に目が行きますが「弘法は筆を選ばず」とも 言います。実際自分のカメラのパンフを見れば、上級機に負けない ほどの写真が撮れているはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

他の方も指摘されていますが、まずは取説を良く読んで「マクロ」「ポートレート」モードの特徴というかどのような状況で使用するか理解しましょう。 写真というのは、撮影者がどのような写真を撮ろうとしているかというイメージ次第です。カメラなんて写真を撮る道具でしかありません。良い写真を撮るためには自分の感性を磨くしかなく、それを実現するために道具としてのカメラを使いこなすのです。良いカメラだから上達できるわけではありません。 ホワイトバランスにしても、毎回調整するのがよいとは限りません。ホワイトバランスを調整すると言うことは、光による演出や雰囲気を無くすこと。それが狙いなら良いのですが、夕日に赤く染まった情景を狙うのなら雰囲気を最大限活かすWBにするべきです。 それに、撮影モード(ポートレートとか)なんてハッキリ言ってなくても全然構いません。慣れてくればモード切替が煩わしくなるので絞り優先のみになる人もいます。実際デジタル一眼のフラッグシップクラスにはシーンモードなんてありません。絞り・シャッター速度優先/プログラム/マニュアル(バルブ)だけです。 写真を撮る場合の「光」の扱い方を勉強した方が良いと思いますよ。カメラの使い方なんて取説を見れば済む話。光のとらえや表現方法は十人十色。これを上手く会得できれば誰の真似でもない貴方だけの世界を切り開くことが可能です。そういうモノは本になっていませんから自分の頭と脚で会得するしかありません。本になっていたとしてもほんの入り口部分だけです。 その為には誰も気づかな様な些細なことに気づく観察眼も必要です。 結局先にも書きましたが、一言で言い表すなら「感性を磨きなさい」ということ。これに尽きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソニーNEX5NDのカメラ撮影について

    マイクロ一眼 ソニーNEX5NDのカメラで文字をクリアに撮影したり、 布のテキスチャーの細部まで分かるようにするためのお勧めモードはありますか? 自分がよく使用するモードは下記の2つですが、普通のデジカメで 写したほうがクリアに写るようなきがします。デジカメも古く動かなくなることも あるので、今後ソニーNEX5NDで撮影していきたいです。 ○絞り優先モードでホワイトバランスや露出補正を明るくするなど調整をしています ○おまかせオートでくっきりモードに加え明るさ、色合い、鮮やかさを調整しています マクロモードは所によってぼかしが入るので クリアな撮影が必要なときはあまり使用していません。

  • 証拠写真として、携帯カメラとデジカメどちらがいいか

    被害の証拠写真、記録用として写真を撮りたいんですが、携帯はあってもデジカメが無く使用した経験がないのでプリントするとどう違うか分からなくて。 私の携帯カメラは、デジタルズーム対応の324万画素で静止画は「JPEG形式」です。露出補正-2.0~+2.0、モバイルライト、ホワイトバランス、マクロモード、ホワイトバランス、色調調整、夜景モードなどがあります。 画像サイズは、 「モバイルカメラ」→W240×H320(約6.4倍ズーム)~W96×H128(16倍) 「デジタルカメラ」→W2048×H1536~W640×H480(約3.2倍)です。 代用できるか、難しいならどの程度の性能のデジカメを購入したらいいか、値段やネットショップやオークション等のサイトもあれば教えてください。

  • 露出補正とAEBについて

    カメラ初心者です。 キャノン50Dの説明書を読んでいてわからなくなった 露出補正とAEBについて、AEBを三段階設定して撮影すると (1/3とか2/3とか表示されて三枚) 露出補正がされることとは違うのでしょうか? ふたつのダイヤルを回して露出補正とホワイトバランスを変える? なんだかよくわからなくなったので再度 説明書を読んでいてもハッキリとわかりません。 どなたか教えてください。

  • マニュアル露出撮影可能のコンパクトカメラは?

    コンパクトカメラながらシャッタースピードと絞りは専用のダイヤルでのマニュアル露出撮影ができるデジタルカメラはどこかのメーカーで販売されていますか? (感度とホワイトバランスはメニュー方式でも可能) よろしくお願いします。

  • このような写真を撮るために必要なカメラを教えてください。

    このような写真はどういったカメラとレンズを使用すれば撮れると思いますか?? Exifデータでもイメージできる方がいらっしゃいましたら参考までにあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ------- メーカー: モデル: 露出時間: Fナンバー: 露出プログラム: ISOスピードレート: シャッタースピード: 絞り値: 露出補正値: レンズ最小F値: 測光方式: フラッシュ: レンズ焦点距離: 35mm換算レンズ焦点距離: 色空間情報: 個別画像処理: 露出モード: ホワイトバランス: 撮影シーンタイプ:

  • 露出の補正について(Premiereでの補正)

    民生のデジタルビデオカメラで、高温に熱した鉄を撮影しました。 撮影前にホワイトバランスをマニュアルで設定し、露出はそのまま自動でした。そして、撮影したのですが肝心の鉄の部分が真っ白に色が飛んでしまったり、肉眼で見えている色とは明らかに違う感じがしました。後、設定するのは露出という項目しかなかったので、今度は露出を一番下まで下げました。 すると、今度は鉄の部分は肉眼で見ている色にかなり近づいたのですが、それ以外が真っ暗になってしまいました。撮影した場所は、屋内ですが陽の光が入ってくる昼間だったので、あまりにも不自然です。 これを何とかPremiere Proで補正したいと考えているのですが・・・元がこれだけ悪いと補正はできないのでしょうか?補正の仕方がよく分からないので、困っています・・・よろしくお願いします。

  • 人物の背景をぼかす方法など

    1.人物や建物の背景をぼかしてというか、人物と建物にピントを合わせて背景がピンボケみたいになっている写真を撮影するには、どうすればいいですか? 2.プログラムAEとシャッタースピード優先モードを教えてください。AEっていうのが良く分かりません。シャッタースピード優先というのは、ISO感度を上げて撮影するということですか? 3.ISOと露出補正の違いを教えてください。ISOを上げると画質が悪くなるから、露出補正だけを使えばいいのでしょうか?

  • 中判カメラの露出計がわりにデジタル一眼を利用できますか?

    中判カメラ初心者です。 今まで、ポジは、35mmカメラで(絞り優先で測光後、マニュアルで)撮影しますが、同じくデジタル一眼(EOS40D、18-200mmの望遠側でスポット測光、被写体の反射率で、露出補正後の数値を、マニュアルで実際に撮る風景の構図を決めるパターン)は、そのフィルムカメラの露出数値、絵柄チェックという使い方ですが、中判カメラでも、同じようにしても、大丈夫ですか?露出計を買えばいいのでしょうが、その中判カメラ(マミヤRZ67プロII)は、AEプリズムファイダーを付ければ、絞り優先で、測光出来るのですが、ウェストレベルで構図を見るのがいいなと思って購入したもで・・・ PLを付けて測光するならば、AEファインダー・・・ ウェストレベルで使うならデジ一眼で測光または、露出計・・・ 露出計買うならAEファインダー・・・ あまり、お金をかけることができないための選択肢なのですが、このまま、デジ一眼測光か、AEファインダー、露出計か、どなたか、教えていただけないでしょうか。また、露出計のない中判カメラの露出がズレているかどうかは、どのようにチェックするのですか?どうぞ宜しくお願いします。

  • EOS50Dをお使いの方にお尋ねします。

    EOS50Dのライブビューモードで撮影すると、通常モードで撮影するより、概ね1/3EV程度アンダーになります。 ライブビューモードでは、AEは撮像素子による評価測光ですから、違いが有るのは致し方ないと思いますが、皆様のカメラは如何ですか? ちなみに、RAWで撮影しますので、DPPで露出補正する事もできますし、シュミレーションとヒストグラムを参考に露出補正を掛ければ良いだけの話で、困る訳ではないのですが・・・

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

本体と携帯が繋がらない
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J987N】の機器と携帯が繋がらないというトラブルについて相談します。
  • 質問者はiPhone7を使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトや電話回線の種類については記載がありません。
回答を見る