• ベストアンサー

色補正フィルターは風景写真において常用ですか?

色補正フィルターは風景写真において常用ですか? (特殊な環境、夜景、夕焼けは省く) 見た目と違う色になってしまう事があるのですが、みなさんどうしてますか? カメラはPENTAX645 フィルムはベルビア100と50をよく使用します。 プロが撮ったデーターを見ても色補正フィルターを使用しているのを見たことがありません。 私は基本、PLかフィルターなしです。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

銀塩で写していた頃は、ポジフィルム使用時に備え、色温度変換フィルターは数種類用意していましたが、風景に於いては、結局、PLフィルター以外、殆ど使いませんでした。 一応、何れ使うかもで、中判カメラも温存はしてはおりますが、ここ数年、デジタルオンリーで銀塩は使ってません。(ーー;)