• ベストアンサー

デジ一眼に有色フィルターは無効?

今まで銀塩カメラで夕焼けや朝焼けの赤い色を撮影していましたが,赤色を強調するために,レッドハンサーフィルターを使っていました。最近,デジ一眼に移行していますが,デジカメはホワイトバランス機能があって,色温度が極端な状況でも,もとの色に補正してしまうのではないでしょうか。そうすると,レッドハンサーフィルターのような有色フィルターをつけると,補正してしまって,特定の色の強調ができないのではと思いますが,どうでしょうか。レタッチソフトなどを使わず,撮影段階で赤い夕焼けを強調するためには,このフィルターを使うべきか否か,その他ホワイトバランスについて,ご存知の方は教えてください。

noname#190487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ホワイトバランスがオートだとそうなるでしょう。 RAWで撮影し、現像時に色温度を指定すれば赤を強調したり青を強調したりが可能です。 RAW現像時のマニュアルホワイトバランスはカラーフィルターワークと同じことが可能です。 カラーフィルターの効果を撮影結果に反映させたいならホワイトバランスを「太陽」にすると良いでしょう。

質問者

お礼

早速のアドバイス,大変ありがとうございました。ホワイトバランスの調整については,まだ買ったままで,触ったことがなかったので,やってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.7

>焼けや朝焼けの赤い色を撮影していましたが,赤色を強調するために,レッドハンサーフィルターを使っていました。デジカメはホワイトバランス機能があって,色温度が極端な状況でも,もとの色に補正してしまうのではないでしょうか。 厳密には、レッドハンサーフィルターは色干渉フィルターで、色温度変換フィルターでは有りませんので、オートホワイトバランスだと完全に補正できず返って色味がおかしくなります。 使うなら、マニュアルホワイトバランスで5200kに固定するか、使わずオートホワイトバランスでレタッチを加える方が良いでしょう。

質問者

お礼

大変ありがとうございます。様々な方からホワイトバランス調整のアドバイスをいただいて,少しわかってきたような感じがします。フィルムと違って,費用もかからないので,数多く練習撮影をやってみたいと思います。

• Us-Timoo
回答No.6

基本的にデジカメはホワイトバランスを自動調整する設定になっているものがほとんどです。 最近では、このホワイトバランスを現場で白い紙を写しこみ、WBを設定できるものもありますが 例えば、夕日や緑の木立を強調するためにフィルターを使う場合は 太陽光のWBにして、フィルターを使うことになります。 逆に言えば、最近はWBをわざと違うモードにして色強調をするというテクニックもあるようです。 ・青みを強調→電球モード ・赤みを強調→太陽光モード など…。 ただし、これらはお使いのデジカメのWBの度合いを熟知していないと 単なるホワイトバランスを間違えた失敗写真に成り下がりかねませんので フィルターをきちんと使える方はWBを太陽光でフィルターを使って 色のバランスを自分の意図で調整するほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

大変ありがとうございます。デジカメに移行したことによって,今まで意識しなかったホワイトバランスも,考慮する必要性とおもしろさを感じました。

noname#37705
noname#37705
回答No.5

極端な濃色フィルターはどう出るか分かりませんが、 私はフイルムカメラでの色補正に慣れていますので 今でもホワイトバランスを「太陽光」にして LBやCCフィルターでカラーバランスをとっています。 僅かなイエローやマゼンタ等ですが、ちゃんと効果は反映されます。 ストロボを使う時にも 発光器ごとのバラツキにはフィルターで対処するしかありませんから スタジオでデジカメを使う人はたいてい色補正フィルターを使っています。 ですから、フイルムでの発色と色補正の状態が分かっておられるのなら ホワイトバランスを「太陽光」、あるいはそれと同等のメニューに固定して 有色フィルターを使えば結果に反映できます。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。これから,ホワイトバランスの調整とフィルタの組み合わせをやってみたいと思います。

• foobar
回答No.4

フィルタのタイプや、被写体によって大小はありますが、有色フィルタの効果(影響)はあります。 極端な例を挙げると、ナトリウム灯のオレンジ(単色光)、赤と緑で合成したオレンジを撮るとして、デジカメで撮影して一旦赤と緑の成分に分解してしまうと、両者の区別はつきません。が、撮影前に赤をカットするフィルタを通すと、前者は(明るさの変化はあるけど)オレンジのまま、後者は緑色になります。 フィルタなしで撮影した後のデータ処理で、この効果を出すことはできませんし、フィルタをつけて撮影した後にデータ処理でこの効果を消すこともできません。 上記では非常に極端な状況を挙げましたが、他のフィルタや被写体でも程度の大小はあっても同様のことが起きています。

質問者

お礼

専門的な内容での説明,ありがとうございました。デジカメの奥深さを感じてしまいました。

• E-Dec
回答No.3

既にみなさまからアドバイスがありますように、ホワイトバランスをオートにするのではなく、固定しておくと 良いでしょう。銀塩経験があるのなら、太陽光で固定していた方が最初は扱いやすいかもしれません。 初期のデジカメは全体のカラーバランスから単純にその補色となる色彩へシフトするようホワイトバランスが 決定されましたが、近年のデジカメでは光源判断という理論に基づいたアルゴリズムが導入されており、意外に オートでもフィルターの効用は期待できます。 …とは言え、太陽光に固定しておいた方が無難でしょう。 ブルーエンハンサーですが、デジカメでどのような写りになるのかの例がありますので参考にしてみてください。 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/02/13/5553.html

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考サイトまで紹介していただき,ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

撮影時にホワイトバランスと太陽光にするかケルビンを指定してください5500Kとか、それで撮れますよ。 ゴーストなどフィルター装着による弊害が無い限りは撮影段階での作業をしておいたほーが後々は楽です。 撮影時に苦労するか、撮影後に苦労するかの違いですから、どちらでも好きなほうを選んでください、こうしなければいけないという決まりはありませんので。

質問者

お礼

ケルビンを指定という方法もあるんですか。様々な調整方法があるんですね。やってみたいと思います。大変ありがとうございました。