• 締切済み

なぜ日本人のふりした外国人が増えてるの?

病院で働いていますが、最近ほんとにタイトルどおりの外国人が増えているのを実感します。 カルテの名前は中村なんとかだとか、岡田なんとかという名前なのに、たどたどしい日本語、もしくは話せない中国人、韓国人。 日本人と結婚したのかなと思ったら、旦那さんも子供も日本語が話せない。 日本に合法的に滞在しているなら、なぜ本名で生活しないのでしょうか? おまけにそんな人たちが生活保護だったりして…(日本国籍を持つ人だけの権利ですよね?) アジア人ですらない中東系の夫婦が日本人の税金で生活保護を受けて暮らしているのを見たときは、この国はどうなるんだ!?と不安になりました。 なぜ最近、こういう外国人が増えているんでしょうか? 国籍を販売してでもいるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

在日特権のほか、差別という言葉を使えば、なんとかなると思っているアジア系の外国人が多いからでしょう。 韓国に支配されるという説は、マスコミの支配を考えれば妥当です。 数の論理は、民主主義において、100のうち51を支配、51のうち26を支配、26のうち14を支配という具合に、少数で支配しようと思えばできるのです。また、日本人の投票率の低さを鑑みれば、たんなる外国人の人口比率では語れません。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.11

No.7です。お礼に対するコメント    韓国に支配されそうになることはありません。  日本人500人が1人の韓国人に支配されると本気で考えているのですか。また日本には韓国に対して反対の国益を持つ外国人が、韓国人の2倍以上います。  また、在日韓国人(特別永住者)と来日韓国人との対立も深まっています。  東京韓国学校の内紛 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1  また、どのような国出身の外国人に支配されることもないでしょう。  欧米では、外国人の比率が10%程度なのに対して、日本の場合は1%台です。  ネットの中で「在日韓国系に支配される」というのは、主に超保守系議員の選挙対策・朝鮮総連の世論操作・これらの組織だった操作に踊らされた人の書き込みです。 <参考>  何故「民団」=在日韓国系は、「外国人地方参政権」に賛成なのか。 現在の特別永住者の人口は、ピークだった1991年(約69万人)と比べ38%減の約43万人。 平成08年(1996年) 55万4032人 平成09年(1997年) 54万3464人 平成10年(1998年) 53万3396人 平成11年(1999年) 52万2677人 平成12年(2000年) 51万2269人 平成13年(2001年) 50万0782人 平成14年(2002年) 48万9900人 平成15年(2003年) 47万5952人 平成16年(2004年) 46万5619人 平成17年(2005年) 45万1909人 平成18年(2006年) 44万3044人 平成19年(2007年) 43万0229人 減少の原因として考えられるのは、1.毎年7000-10000人にのぼる帰化、2.日本人との国際結婚、3.死亡者数が新生児数を大きく上回っていること。  民団は、外国人地方参政権付与で帰化が減って、組織の崩壊を先延ばしにできるのではないかと見ています。  日本が外国人に支配されそうになっているのではなく、日本人に同化されて消滅しそうになっているので、民団は生き残りに必死なんですよ。  日本が韓国人に支配されるというのは、「外国人地方参政権に反対」の朝鮮総連系の裏工作か(困窮している北朝鮮に対して、裏資金捻出・マネーロンダリング・裏資金送金のための現状のシステムには、複数名使用が欠かせませんし、朝鮮総連の加入者が日本社会と関係が深くなることを阻止しようとしています。)、外国人地方参政権で議席を失う可能性のある、一部の超保守系議員サイドの流している世論操作です。ありえません。  例えば、国籍法改正で外国人の日本国籍取得が激増するという論が、この教えてGooでも強く主張されていましたが(新聞・テレビは、全くそのような論を展開しなかった。)、現在のところ国籍法改正による日本国籍取得者は、357名です。(法務省が事前に示した、該当者は、数千人台ということでした。)  法務省の発表の国籍法改正による国籍取得状況 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji174.html  今回の外国人地方参政権に対しても、大手新聞・テレビでは、日本を支配されるという論は全くありません。(バラエティは別として。)  1%台の外国人は、多くの国に分かれていますし、お互いに利害の対立している国・地域の出身者は、お互いに邪魔し合っています。  日本に住んでいれば、成人して日本に来た親世代はともかく、子供世代はどんどん日本人化していきます。  常識的には、日本は全く安泰です。  こんな根拠のない論が消えてしまわないのは、真に受ける人が、日本人10人が束になっても外国人1人に劣るという潜在意識を持っているか、意図的に根拠のない情報を誰かが流し続けているかのどちらかです。  尚、このような弱気や、無理に国論の本質をゆがめ曲げようとすることが長期間続けば、日本は確実に衰退します。  日本が衰退しきってしまえば、その時は外国人に支配される可能性も生まれてきますね。  

  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.10

中東国籍で生活保護が適用されているなら、間違いなく難民認定者ですね。 難民認定者は、圧倒的にミャンマー国籍者が多いですけど、イランやトルコなどの国籍者もいます。 http://www.iminseisaku.org/top/contents/2-1.pdf 日本も含め世界143か国が批准・加盟している難民条約では、公的扶助(生活保護)の適用に関し、難民に対して自国民と同一の待遇を与えることになっています。 http://homepage3.nifty.com/musubime/document/lawdoc/nanmin.htm 第23条 公的扶助 締約国は、合法的にその領域内に滞在する難民に対し、公的扶助及び公的援助に関し、自国民に与える待遇と同一の待遇を与える。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.9

それって、日系ブラジル人ではないでしょうか。 在日であれば、日本語がたどたどしいなどという事はありえません。 日系人で、ブラジルなどで生活し、日本に出稼ぎに家族できている人には、日本語が話せない人が多くいます。 日系である事が証明されれば、日系人の配偶者は日系人でなくても定住ビザを取得でき、定住ビザを更新することで、永久的に日本での生活ができます。 中東系の夫婦というのも、多分日系ブラジル人夫婦でしょう。 即今の不況、派遣切りで、生活保護を受けている日系の人もかなりいるようです。

kaorit2008
質問者

お礼

違います。 日系ブラジル人も多いですが、顔が全然違います。 それに、本人がイランから来たと言ったのです。

  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.8

質問の前提を覆すようですみませんが、 カルテの名前の中村なんとかさんは、『通称名』じゃないですか? 生活保護を受けていて、DV被害を受けていると、本名じゃなくて 通称名で医療券を発行する事があります。 生活自体の名前を変えてしまうのです。 ですから、国籍どころか、本名も変えてはいないのです。 例えば、シンディ=ローパーという本名であっても中村花子として医療券が発行されることがあります。 この場合は、カルテは中村花子ですよね。 中東系の方も、日本人と結婚したけど、DV被害を受けて生活保護を受けたという可能性もあります。 それならば、加害者は日本人ですね。

kaorit2008
質問者

お礼

もちろん、カルテの名前と本名が違うことがあるのは知っています。 DVや犯罪がらみの患者さんは、偽名を使いますよね。 イラン人夫婦は二人揃って数年前に来日したそうなので、日本人夫によるDVの可能性はありません。 (ちなみに患者さんは旦那さんのほうです)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 外国人地方参政権を実施すれば、姓名の一元管理が必要になりますから、本名と通名の二本立ては出来なくなりますよ。  外国人地方参政権付与の動きは、このような問題に対する対策として、外国人管理を強化したい地方自治体が始めたものですが、政争の道具・民団(韓国系=賛成)と朝鮮総連(北朝鮮系=反対)の争いの場となってしまい、訳のわからない議論がネットでは横行しています。

kaorit2008
質問者

お礼

なるほど! 外国人参政権には、そういう側面もあったのですね。 でも在日韓国人は、どのみち韓国籍のまま日本の選挙に参加することになるんですよね? 韓国に日本が牛耳られる・・・悪夢です。 どうやったら、日本を守れるんでしょうか。

noname#111050
noname#111050
回答No.6

恣意的な質問のように思えます。ナチズムの匂いがします。

kaorit2008
質問者

お礼

私は、合法的に日本に住んでいる外国人を排除しようとは思っていません。 okwebquietさんは不法滞在の外国人による犯罪の増加や、このようななりすまし日本人に私たちの税金がたくさん使われていることを、どう思いますか。 軒を貸して母屋を取られることになっても、不法滞在の外国人を優遇すべきと思われますか。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

民団と在日同胞の統計(民団公式サイト) ttp://www.mindan.org/toukei.php 在日韓国人・朝鮮人 総数:598,687人 無職:462,611人 就業世代(20~59歳):394,215人 ★全世代の無職割合:77%。 ★就業世代(20~59歳)の無職割合:65~70% 在日韓国人ですらほとんどが無職なんです。無職ってことは日本政府から様々な援助(=特権)を受けて生活しているんです。 もちろんこれら生活保護費は全て日本国民による税金です。水道料金などの公共料金も免除、もしくは減額扱いです。 在日とは日本における経済観念が一切必要なく優雅に自由気ままに生きれる超特権を有した特別な存在です。 で、働かなくても金はどんどん入ってくるので、さらにエスカレートして金を要求します。つまり自分たちは被害者だと。今でも差別を受けていると。時間と暇と金があるのでそうやって勢力を拡大し、超巨大な利権を得るまでに至りました。 民主党政権になれば外国人参政権付与や人権擁護法案、慰安婦謝罪賠償法案、不法入国者合法化、日教組(北朝鮮組織)による文部省解体、パチンコ規制緩和、朝鮮総連優遇、北朝鮮貨物検査法破棄など在日への超友愛政策が目白押しになります。 対して日本人への優遇政策は子供手当+高速道路無料化のみです。これも実質増税なのですがね。

kaorit2008
質問者

お礼

今回の質問の主旨とは離れますが、在日のほとんどが無職というのは 初めて知りました。 まさに、寄生という言葉がぴったりです。 どうしたら、日本を日本人の手に取り戻せるんでしょう。

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.4

  帰化するより、在日で通名を名乗るほうがうまみのある生活ができるからです。 http://sapporo.cool.ne.jp/rati_yurusan/ Googleで「在日特権」と検索するとかなりの数が出てきます。  

kaorit2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今回の質問の主旨とはちょっとはずれるようです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 韓国人の場合は自国への憎悪感ですね。 韓国人は強固な愛国主義といわれてますが、それは基本劣等感の裏返しなんです。  韓国国内のアンケートでは、他国への移住を希望しているのは国民の半数以上です。韓国の有名な企業であるサムソン、LGも韓国国内では韓国優良企業ということを盛んに宣伝しますが、海外の宣伝であは韓国ということを必死に隠します。  ですので日本おいて韓国人であることを隠す傾向が非常に高いです。 中国人の場合は逆です。日本人名を名乗った場合、日本人に受けが良いからです。ですので中国でもビジネスできた人を中心に日本名を名乗る事が多いです。逆に中華のコックなのできた場合、中国名を名乗った方がいいので、日本人名を名乗る人はまず居ません。 >生活保護だったりして…  在日は選挙権こそありませんが、地方自治体に住民票があれば生活保護は申請及び受理はかのうです。  又在日は申請が通りやすいです >国籍を販売してでもいるんでしょうか?  通名とういうのもありますが、国籍法改正にも原因があります。 これに対し、なにも知らないと国民が公明党のせいだと無責任な憶測をいいますが、理由は違います。  事の起こりは、2008年6月4日、最高裁大法廷で国籍法の条文を憲法違反とする判決が下されました。これは最高裁判所の判決で、現状の国籍法は憲法違反と出たからには改正しないといけないという理由からです http://www.tamacom.com/~shigio/defend/nationality-j.html 

kaorit2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劣等感の裏返しですか・・・ 自分の国に誇りがもてないなんて、かわいそうな人たちですね。 私はどの国に住んでも、自分が日本人であることを隠そうなんて思いませんが。 そういえば、ヒュンダイのヨーロッパ向けCMでしきりに「ホンダイ」と言っていたのを見たときはびっくりしました。

関連するQ&A

  • 外国人は、なぜ簡単に生活保護が受けれるのですか?

    外国人は、なぜ簡単に生活保護が受けれるのですか? 日本人は、役人の水際作戦でかなりの人が生活保護の申請で追い返されます。 日本でも年間10名前後が餓死しています。 2009年末にての合法入国外国人を対象で外国人生活保護者 約62万人もいます。 もちろん1番多いのは朝鮮人です。 朝鮮人の生活保護は23,232世帯です。 これは外国人生活保護世帯の実に75%を占ています。

  • 日本に住んでいる外国人

    日本に住んでいる外国人の方に質問です。 日本に来て、日本語を話せるようになるまでどれくらいの期間を要しましたか? 日本に来る前に母国で既に日本語の勉強をやっていましたか? 国籍も教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護を日本国籍のない人に支給する法的根拠は?

    生活保護、何故、日本国籍を有しない人=外国人にも支給されるのですか。 生活保護の支給が担保されているのは、日本国籍を有する人=日本人だけではないのですか。 事実上、外国人=朝鮮人・韓国人・支那人、これら外国籍の人々に支給されている法的根拠は何なのですか。 教えてください。

  • 在日外国人に通名が認められている理由は 何ですか?

    何故 在日外国人に通名が認められているのでしょうか? 本名と通名が認められるのは 可笑しいことでは ないのでしょうか? 外国でも 日本と同じ様に 本名と通名が認められているのでしょうか? 日本で母国名(本名)で生活するのが 差別と言う事が可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人に認められ 日本人には 認められないのは 可笑しいんじゃないでしょうか? 在日外国人が犯罪を犯したとき メディアが母国名又は通名しか報道しないのは 可笑しくないのでしょうか? 何故 母国名と通名 両方の実名報道をしないのか しなくても良いことになっているのか 可笑しくないですか? 在日外国人であることを隠して 日本で生活できることが可笑しいんじゃないでしょうか? テレビで日本国籍を取得した元中国人が 日本国籍を取ったのは  海外に行くときにビザなどの手続きなどが必要無く 便利だからと答えた人が居るようですが 元外国人の ○○系日本人は 区別するべきじゃないでしょうか?

  • 外国人の生活保護が何故認められるのか

    近所の県営団地には東南アジアの国籍の住人が多いのですが、その人達の話によると生活保護を受けているそうです。若く、普通の生活の差し支えも無さそうなのに生活保護で生活しているのは納得できません。彼ら曰く、日本は“いたれりつくせり”だそうです。生活保護をもらいに外国から出稼ぎに来るのではないかと思ってしまいます。日本ではもらいたくてももらえなかったり、資産を持てないことで苦しくても躊躇する人が多いのに、日本に資産が無いから受け易いのか生活保護を受ける出稼ぎ外国人の多さにびっくりしてしまいます。そんな外人が増えたらいよいよ税金がもたないと思いますが、どうして認められているのでしょうか?

  • 例えば日本人が外国にいて

    日本国内では法的にアウトだけど、その国では合法だった場合ってセーフなのでしょうか? 日本国内に入った瞬間空港で捕まるなんてことになるのでしょうか? でも、その人の国籍が日本なだけで日本にはいないから大丈夫な気もするのですが…

  • どんなに日本語上手でも日本人としてはみられないのが

    どんなに日本語上手でも日本人としてはみられないのが現実なんですね 私は日本人ではありません、より詳しく言うと国籍が日本ではないので日本人ではないです 親も二人とも日本国籍ではないです 完全な外国人です 私は日本で生まれ日本で育ちました 国籍の言葉よりも日本語の方が圧倒的に話せるくらいです 日本語は外国人特有のなまり、どんなに日本語が上手な外国人でも後から習い始めた人はかなり上達しても、外国人特有のなまりは少しはありますよね 私はその外国人特有のなまりはなく、標準語のトーンで完璧に話せます 完全な日本人レベルのような違和感ない日本語の話し方ができます そのようなレベルで日本語を話し、日本の学校で育ってきたました 途中、私はほぼ日本人だろ、今の国籍の人とは全く思ってないもはや日本人と思ってる、という思考をするようになりました 自分では日本人のようなつもりでした 見た目と日本語の話し方からして言われなきゃ日本人じゃないことはわからないレベルですからね でも周りはそのように、日本人みたいだなんてことは思ってくれなかったみたいです 小学校の時は〇〇人だーとかそれに加えて的な感じで差別のような言葉を受けたことがあります 今振り返ればまあ小学校なら仕方ないかなと思ったんですが、中学校の時も〇〇人的なことを言われました 中学校の時は差別的な言い方は一度しか言われませんでした それ以外では、〇〇語話せるの?とか〇〇語勉強しないの?とか言われたことは複数回あります それは中学で2年や3年も過ごした時でさえ、それだけの時間が経ってもです ちなみに高校の時もです お前のこと最初日本人だと思ってたわとか〇〇語話せるの?とかですね 自分では日本人みたい、もう日本人だろと思ってても周りの人はそんな風に思ってはくれていないということですよね最近そのように思いました どんなに日本語が日本人レベルの話し方や見た目がそうだとしても、周りは自分の国籍の人、外国人と認識しているということですよね 大使館や入国管理局ならなおさらのこと 大使館職員や入国管理局の職員と話す際やもう完全に向こうは外国人と話しているつもりの話し方や態度取ってるように見えます 向こうからしたらそれが当たり前なのでしょうけど やっぱり外国人は外国人で日本人じゃないと認識されてしまうわけですよね 日本語レベルや見た目とわず それが現実なんですよね 最近そう思うようになって、最近は今の国籍の人であるような意識を持つようにするようにはしてますが中々簡単に日本人風の意識は消えませんね 現実としては外国人は日本語や見た目がそれっぽくても外国人であると認識されるんですよね 今まで生きてきた中で知りました これが現実なんですよね 日本で帰化するか今の国籍の人であるという意識のどちらかで生きるしかないですよね ちなみに〇〇はその国籍の国です オーストラリアなら〇〇人はオーストラリア人 ベトナムなら〇〇人はベトナム人 といった感じです

  • 外国人への生活保護支給について

    外国人への生活保護支給について皆さんどう思われますか? 外国で(外国人の配偶者を除く)日本人が貧困に陥って保護を受けられる事例なんて 有るんでしょうか?基本強制送還ではないのでしょうか。 先ず、私的に支給してもいたしかたないと思う人達を挙げてみますと、 ・在日一世の方  ⇒戦争で外国籍のまま日本に居ざるを得なかった人。二世以降ならば日本国籍を   取得する権利が有る筈なので、日本国籍を取らずに貧困に陥った人は母国に   帰って貰いたい。日本に生まれて日本国籍を取らない様な日本が嫌いな人達を   日本に居させ続けるのは国としても危険。 ・日本人の配偶者  ⇒旦那が日本人で旦那がリストラに逢ってしまったなどの事例は救ってやりたい。 尚、上記に当てはまらない方々には、帰国の為の航空代金と当面の生活費として 100万円位無利子で貸してやればよい。貸した金が返って来なかったとしても年間 200万円もの国家予算を使い続けるよりも損失は少ないし、そんな困窮外国人に 居座られても治安上も良いとは思えないし。 そもそも、働いても生活保護受給者よりも生活が苦しい日本人が居る中、外国人 を養うなんて全く理不尽だ。そんなお金が有ったら少子化対策に予算を回して 日本人を増やして欲しいものだ。 そう思いませんか?

  • 外国人の日本での生き方について

    高校2年生の女性です。全部吐き出すつもりで書きますので、長文になります。 ぶっちゃけて言いますが、私は外国人です。小学校の頃、台湾から日本に引っ越してきました。もうかなりの年数が経ちますので、日本語や日本の文化に関して不自由なことはありませんし、国語が一番の得意科目になっているくらいです。 しかし、それでも会話でイントネーションがおかしかったり、外国人っぽい話し方と言われることはあります。言っている側はきっと軽い気持ちでしょうけれど、言われるととても傷つきます。この前、ボランティア先で子供に無邪気に「話し方が外国人だからすぐ分かったよ!」と言われました。子供のことだから、真っ直ぐ言うのは仕方がないことだと分かっていますが、身の回りの人間もきっと私に違和感を覚えていて、あえて言わないようにしているだけなんだな、と改めて気づかされました。 また、小学校の頃から自然に仲間の輪に入ることが難しかったです。自分から話し掛けることは多く、表面上明るく振る舞うことはむしろ得意ですが、結局グループの中になかなか入れませんでした。今の高校は中高一貫なので、長年一緒にいることで友だちはできましたが、中1の時点クラスで浮いていたのは確かです。あの頃の日本語の発音がひどかったこともあるかもしれませんが、やはり自己紹介の時点で外国人のレッテルを貼られて壁を作られた感じがしたのです。 更に、アイデンティティについても悩んでいます。そもそも台湾というのは国として不確かな存在ですし、あそこにいた過去の自分と現在の自分が同じ人間だと感じません。中国語よりも、日本語で考えたり表現したりすることが多い今、自分が台湾人だという実感が湧きません。かと言って、自己紹介のときや名前聞かれたときに異質さを感じるように、自分が日本人になることはありません。国籍や名前を変えても本当の「日本人」にはなれないのです。そして、なりたい訳でもありません。 国籍のせいか分かりませんが、とても居場所がほしくなります。同級生たちを眺めていると、「ああ、彼らにとってここが居場所なんだな」と漠然と感じます。私が台湾にいたときのように、同級生たちは何の違和感もなく自然に日本の一部にいて、普通の暮らしをしているんだと。 もし、今後も日本で生きていく場合、どうしても叶わない幸せというのがあるように感じます。例えば恋愛、日本語の発音がおかしいと言われる自分が誰かに付き合うなんて、気持ち悪い感じしかしません。そもそも、今までの経験だと国籍の時点で何となく恋愛対象外の扱いを受けます。その上、誰かを好きになったことがありませんので、自分の性指向は判明していなくて、もし恋愛対象が男性ではなく女性だったら更に恋愛が不可能になりますし……。 日本では「外国人の壁」をよく感じます。自分の居場所は、どうやって見つけられるのでしょうか。

  • 何で外国人が生活保護貰えるの?

    生活保護法には「生活に困窮するすべての国民」と規定してある。 なのに日本国籍でもない外国人に対して、なぜ日本国民の税金で保護しなきゃいけないの? 空港への交通費と祖国への片道切符だけ渡せばいいじゃない。