• 締切済み

モチベーションが上がらない

30代前半もとバンドマン(完全アマ志向、定職についているために趣味での音楽)です。ギターを弾いていました。数回のライブ経験もあります。 私には3度の飯より好きな洋楽ロックバンドがいて、海外のファンクラブにも入っちゃうくらい憧れ続けている有名なバンドがいます。 それがこうじて、20代半ばからコピーバンドをやっていたのですが、もともと好きな音楽ジャンルがバラバラだった事や主要メンバーの裏切りに合い、音楽自体が嫌いになりそうで悩んでいます。 バンド在籍時から「ギターなのに早弾きもできない」「下手」と罵られ、心の底からは楽しめずにいたのですが、「趣味なんだからいいじゃん」と自分の中で割り切って活動してきました。 でも、バンド解散でメンバーとも疎遠になり、音楽からも遠のき、Gibsonのエレキギターも弦が錆びて埃をかぶっています。 こうなると、もともと友達がいない自分は独ぼっちになってしまったようで毎日モヤモヤしています。 今となっては音楽は聴く専門で、ギターを触るモチベーションになれません。ほんとはギター弾く事は好きなのに。。。 こんな時、その大好きなバンドが来日でもしてライブをしてくれれば、見に行ってモチベーションをあげる事も出来るのですが、海外バンドは早々来日もしなければ、新曲発表もしないです。 そこで、mixiを使ってそのバンドを本当に好きな人たちでコピーバンドを立ち上げようとしてみましたが、思うようには行かず、ネットのやり取りだけでは何か敵に見えてしまってモヤモヤが増す結果に。 こうなってくると、毎日が楽しくもないし、なんか一人でどんどん堕ちて行ってます。 みなさんにはこんな経験ありますか? どうしたら、元気になれるでしょうか? まとまりの無い文章ですいませんが、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nourider
回答No.2

ある学校の先生の独り言 「うちのこはやったら出来るんです」って親は口を揃えて言う、そりゃそうだ、やれば出来るのはあたりまえ。やる気になるかならないかは本人と家族の教育しかない。やれないことをひとのせいにする奴はやれるわけない!

maruhisa
質問者

お礼

あれれ? こちらも回答ありがとうございましたww どうやら質問の仕方が悪かったみたいです。

• mizukiyuli
回答No.1

とりあえず自分を整理してみてください。 本当にギターを弾くのが好きですか? 好きなのは好きなバンドの真似っこをすることではありませんか? ギターを弾くのが好きなだけなら1人で弾いていてもいいはずです。 人とセッションするのは楽しいですが、特定バンドのコピーだけをしなくてもいいはずです。 一人よがりではありませんでしたか? 音楽嗜好も考え方も違うメンバーに自分の考えを押しつけていませんでしたか? 自分が良ければそれでいい、という人柄はネットの向こうでも透けて見えます。 質問者さんはヒーローごっこがしたいのに友達が悪役をやってくれないので拗ねている子供のように見えます。 自分が悪くなかったのなら1人になることはなかったと思いますが。 何故上手くいかなかったのかを考えなければmixiでもなんでも上手くいくはずがありません。 元気が出ないのは他人のせいにするネガティブ思考だからです。 どうしてもポジティブになれないなら鬱かもしれないので病院に行ったらどうでしょう?

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれ?なにやら不穏な空気(汗) 質問の仕方が悪かったんですかね。 >本当にギターを弾くのが好きですか? 好きです。バンド始める前は一人で弾いていました。 >一人よがりではありませんでしたか? ありません。メンバーの好きなジャンルがバラバラと書きましたが、私の好きなバンドの曲を一曲もやらなくても文句一ついいませんでしたが? >音楽嗜好も考え方も違うメンバーに自分の考えを押しつけていませんでしたか? 押し付ける性格ではありませんし、押し付けていません。 むしろ押し付けられても、自分が良いと思えば受け入れるタイプです。 >自分が良ければそれでいい、という人柄はネットの向こうでも透けて見えます。 見えてます?憶測でものを言うときはそれを文章にした方が良いと思いますよ。 >質問者さんはヒーローごっこがしたいのに友達が悪役をやってくれないので拗ねている子供のように見えます。 そうでしょうか?回答者様はバンド歴ありますか? >元気が出ないのは他人のせいにするネガティブ思考だからです。 う~んやはり質問の仕方に問題があったのかもしれませんね。 一応、ありがとうございました。