• 締切済み

もらい猫が家で暴れ

catbertの回答

• catbert
回答No.6

大人の猫は本来とても大人しいです。 犬や人間が捕まえようとしたり追い掛け回したりしなければ、勝手に自分が落ち着くとこに逃げ込んでじっとしています。 猫が出入りしてもいい部屋の押入れを開放するか、猫が上ってもいいとこ(チェスとの上とか)にダンボール箱など猫が避難できる場所をつくってあげるといいです。 怖がってげでまどっているので 慣れるまでは、「追いかける」「つかまえる」「とじこめる」「叱る」は厳禁です。 お風呂は入れない方がいいです。 猫にお風呂は不要です。 猫は本来体臭がありませんし、綺麗好きで自分でマメに手入れするので。 そこそこ清潔なところでそこそこいい物を食べていればそのうち体臭はなくなります。 今は毛が抜ける時期なので、慣れる頃には臭くなくなってると思います。 どーしても気になるのでしたら、そこそこ慣れた頃にペット用のウェットティッシュで嫌がらない程度にちょっとずつ拭いてあげてください。 しばらくは大変でしょうが、せっかく助けてあげた命、どうか見捨てないであげてくださいね。