• ベストアンサー

鉄筋2 ジャンカ 施工不良

msrinrinの回答

• msrinrin
回答No.4

うーん、発注者が国とかだったら怒られるでしょうね・・・ ジャンカがいたるところにあるってことは、計画がおかしいか施工が悪いかのどっちかですもんね。 かと言って、壊して作り直すのも現実的ではないので修復となります。 ある程度きちんと修復すれば、機能的にも耐久性も確保されます。 ただ左官みたいにジャンカにセメントを塗りたくるような修復をされても困るので、 ・どうやって直すの? ・どんな材料で直すの? ・鉄筋のかぶりがないのはどうやってなおすの。 ・鉄筋の見える穴の奥もちゃんと埋めてくれるの?どうやって?? ・耐久性に問題はないよね、なんで?? などなど、聞いてみてください、管理会社がちゃんと考えていてくれればきちんと答えてくれるでしょう。 適当にあしらうような会社であれば、今後の施工も注意してみていった方が良いです。

psonic
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 管理会社にたくさん質問ぶつけてみました。ちゃんとかどうかの判断はつかないのですが一応取り合ってくれます。 ただ、一階の角柱とそれに続く壁を一度壊して打ち直しますと言われましたがそんな補修ありなのか疑問です