弁護士が優柔不断な場合、起訴前の事件を受任するべきか

このQ&Aのポイント
  • 起訴前に依頼された弁護士は私選弁護士が必要な事件かどうか見極めて受任断ったりしないのですか?刑事事件で弁護士依頼しましたが、弁護士は事件の内容を聞いた時点で起訴前の弁護が特に必要もなさそうな案件だとか自分でわからないのですか?わかっていて受任しては着手金目当てと思われるのですが。
  • 勾留8日目に被害者に謝罪文を送りたい、と言ったら「今は何もしなくていいよ、やらなくていい」と言う弁護士。9日目には、「あと10日の勾留延長決定ね、それから起訴かどうかが決まったら2か月は出られないから」という弁護士。
  • この弁護士のしていることは普通のことですか?謝罪はしなくていい(起訴前だから?でもこちらはとにかく謝りたいと言っているのに)、罰金刑になって釈放されて数日して電話してきて「あのさ・・・示談(謝罪)の件どうする??」ですって。釈放されたし何も自分が動いて示談交渉しなくていいか、てことですか?罰金→釈放のときに弁護士は居ないのは普通ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起訴前に依頼された弁護士は私選弁護士が必要な事件かどうか見極めて受任断ったりしないのですか??

刑事事件で弁護士依頼しましたが、弁護士は事件の内容を聞いた時点で起訴前の弁護が特に必要もなさそう(罰金で終わりそう)な案件だとか自分でわからないのですか??分かったら受任すべきではないのでは??わかっていて受任しては着手金目当てと思われるのですが。 公務執行妨害→勾留10日間→略式起訴→罰金 となりました。 どうなるのか何も分からず弁護士を頼みました。実は執行猶予中(残り数か月)でした。 勾留8日目に被害者に謝罪文を送りたい、と言ったら「今は何もしなくていいよ、やらなくていい」と言う弁護士。 9日目には、「あと10日の勾留延長決定ね、それから起訴かどうかが決まったら2か月は出られないから」という弁護士。 しかしその日の夜に刑事から家族に電話で、「明日罰金で出られそうですからお金持ってきてください」と。 刑事はこの弁護士と一度も会ったことがないそうです(それは通常そうなのですか?) (1)受任の必要がないのに着手金目当てに引き受ける人いるんでしょうか? (2)この弁護士のしていることは普通のことですか??謝罪はしなくていい(起訴前だから?でもこちらはとにかく謝りたいと言っているのに)、罰金刑になって釈放されて数日して電話してきて「あのさ・・・示談(謝罪)の件どうする??」ですって。釈放されたし何も自分が動いて示談交渉しなくていいか、てことですか? (3)罰金→釈放のときに弁護士は居ないのは普通ですか?その後も釈放されたら事務員に電話しといて、ボク居ないから、と言っていただけ。 (4)契約書には刑事事件弁護;起訴前、一審、とあり、執行猶予なら報酬30万、罰金なら報酬21万などど書かれていますが、結局略式で、罰金 これは成功報酬払う必要あるんでしょうか?彼の手柄とは思えません。 刑事も弁護士を頼んでしまってからですが、「要らないのに、」と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

全てがご質問者様の早合点より事が起こってます。 当然弁護士依頼=私選弁護士 なので着手金・成功報酬は支払わないと駄目です。 今回の件は支払うためにお願いしたみたいですね。 お金持ちと言うか何というか 余りにも焦りすぎです。 起訴されてからでも遅くないのに・・・・ なので支払う物は支払いましょう。 支払い拒否すると 民事訴訟で請求されますよ。 でも その弁護士 濡れ手に泡ですね! 無茶苦茶 美味しい仕事です。その様な仕事をお願いしたのはご質問者様! ある意味 ご愁傷様です。

hagudeka
質問者

お礼

そ、そうですか・・・ち~~ん・・・ 刑事事件なんて関係のない話で育ったので全く無知でした(泣) しかし不親切な弁護士(怒)!! 回答ありがとうございます。

hagudeka
質問者

補足

ううーーーん、やっぱり着手金目当てなんですね。。。 >>>お金持ちと言うか何というか 余りにも焦りすぎです。    起訴されてからでも遅くないのに・・・・ て、↑それを無知な依頼者に説明する義務って弁護士にはないのでしょうか?知らない奴が悪いんだ、という商売なんでしょうか? 今回の弁護士依頼の前に別の弁護士(当番弁護士なので無料派遣)を一回頼んでいます。その弁護士も起訴前に謝罪したり、できることはある、と言っていましたが結局起訴後につけて遅くないとわかっていたらそれを教えるべきですよねぇ。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪

    痴漢をしたと誤認逮捕されました。罪状は迷惑防止条例違反です。 身に覚えのないことなので否認していましたが、女性が勘違いしているため話が進みません。いち早い釈放をするため認める供述をしました。翌々日に大事な仕事があったためです。もちろんやってはいません。 これは痴漢事件の特徴で、男が何を言っても信じてもらえません。否認し続ければ何日も勾留され、裁判になったとしても99%勝てません。冤罪でも。 私は少しこういった事件に詳しく、起訴猶予になるべくそういった行動を起こしました。ただ起訴猶予か罰金かは検察が決めることです。 どうなるかまでは分かりません。 ある意味賭けにでたのです。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。これには理由があります。 弁護士にそうすすめられたからです。どうしても早くでたいなら認めるしかない。闘っても難しいのでと・・ ただあなたのケースの場合は起訴猶予になるんじゃないかと。うのみししました。 こういった経緯から一転認める供述に転じました。 しかしどう考えても略式で罰金になるようなきがしてなりません。 初犯という扱いですがどう思いますか? 私の決断が合っているか間違っているかは賛否両論あると思うのでなんともいえませんがどうなりそうかだけ知りたいのです。 やっぱり略式でしょうか? 弁護士は信用できません。示談(慰謝料)交渉もまだしてない。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 弁護士は早い釈放だから起訴猶予の可能性が高いといいます。自分なりに調べた結果は罰金になり前科者になった人も多いように感じます。 悔しくてなりません。私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。 わかる範囲だけでもお答えいただければと思います。

  • 弁護士の依頼を待とうか悩んでいます

    主人が勾留中です。年上から無理に誘われ、知人同士で自動車事故を装い、治療費と休損保証で保険会社から保険金を受け取った詐欺の容疑です。現段階では、主人が主犯でないこと、初犯であること、取調べに素直に応じ、反省している、4年前の事件で結婚後、現在は真面目に勤番に励み、会社からも早く戻ってきて欲しいと高く評価されているなどの点で、(刑事さん)の見解では、すぐにでも出してあげたい気持ちだと言われました。しかしながら、集団での詐欺の容疑という事で、なかなか、厳しく、10日の勾留も延長され、起訴されることになるだろうとの事で、弁護士を手配しました。まずは、嘆願書を集め、保険会社への賠償をし、起訴猶予を求めていく構えなのですが、このような複数での犯行であるが、本人は素直に応じ、ほとんど悪質性の高いものではないと判断していただいているケースで、仮に勾留が延長されることとなっても、最終的に起訴猶予で済むケースはあると思われますか?もし、その可能性があるとすれば、万一、起訴された場合、その時に初めて保釈申請で弁護士に依頼すればよいのではないだろうかと悩んでいます。どなたか刑事事件・法律に詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします!

  • 弁護士が「受任したくない」と思う事件ってどんな事件ですか?

    私は今、あるトラブルに巻き込まれています。 詐欺の被害者の立場です。 私は、身体が不自由で、 直接、裁判所に出頭することが難しいので 弁護士をたてたいと思い(フットワーク面と、 精神的な安心感を得られるからという 理由もありますが) 何人もの弁護士にかけあいましたが、 誰ひとりとして、受任してくれません。 これは、単純に「勝ち目がないから」 ですか? そうはいっても、勝っても負けても、 着手金は払うのですから 弁護士が損することはない、と 思うのですが・・? ちなみにどんな事件かというと ある会社から不当な請求(架空請求)を 20ヶ月に渡り、受けていて 何年かして、その詐欺に気づいた、という ような事件です。 なぜ弁護士に受任してもらえないのでしょうか。

  • 弁護士への着手金について

    弁護士に「執行猶予は付くだろうけど、起訴はほぼ間違いない」と言われ 留置中に着手金30万円を支払った後に起訴猶予、略式で罰金刑が決定しました。 結局、弁護士は検事との電話でのやり取りが2回ほど、 私の妻との打ち合わせ(約30分)が一回、 拘置中に私への面会が一回(この時に着手金と報酬の話)、 結局弁護士はこれだけで30万円の着手金(=報酬)を受け取ったことになります。 そこでお尋ねしたいのですが、 起訴か起訴猶予かの決定に弁護士の力量は関係しますか? 弁護士の尽力で起訴を免れたのなら30万円という金額にも納得できるんですが・・ あとで留置所の看守に聞いた話では 「弁護士は起訴が決定するまで何もやることがないのだから 着手金なんて起訴が決定してからでよかったのに・・」 とのことでした。 どなたか詳しい方ご意見を下さい。。 宜しくお願いいたします。

  • 罰金(略式起訴)と執行猶予

    先日、友人の刑事事件で地裁で初公判がありました。当初警察では、(恐らく略式起訴の罰金になるだろう)と聞いていたらしいのですが、実際は正式に提訴があり今回検察による論告求刑は懲役1年との事でした。友人の弁護士によると、前科前歴もなし、相手方にもすぐに謝罪損害賠償等の申し入れあり、贖罪寄付あり、素直に認めて反省しているという事から99%今回は執行猶予となるでしょうと言っていたと友人から聞いて少し安心しました。さて、ここで前科や罰金を検索してみると、簡単に書類ですむ略式起訴でも罰金を支払うと前科、しかし正式に刑事裁判を受けて執行猶予がついた場合はその期間を無事に過ぎれば刑は執行された事にならない(前歴のみ?)と言う事を知りましたが、それだと前科のつく略式起訴の方が罪としては重いのでしょうか?懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?素人でおかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 刑事事件で逮捕、勾留で起訴猶予処分に不服な場合?

    例えば 刑事事件で警察により「逮捕」→「勾留裁判にて勾留決定」→「勾留7日目に釈放」 → (1) 処分は「起訴猶予」のような事案で「起訴猶予」に不服で「不起訴(嫌疑不十分)」の処分を 受けたい、という場合? (2) 処分は「不起訴(嫌疑不十分)」で処分を「不起訴(嫌疑なし、または、罪なし)を 受けたい、という場合? 上記(1)、(2)ともどういう方法があるのでしょうか? 普通は「起訴されないで釈放で良かった」という方が多数だと思うのですが・・・ 1. 「起訴」されて「第一審判決」が出て、それに不服ならば「控訴」が当然ありますけど。 日本は三審制ですので。 2. 「逮捕歴」がつきます、 「起訴猶予」、「不起訴(嫌疑不十分)」という履歴がつきます、 これは、一度逮捕されたら、もうアウト、消せない 最善の履歴でも「逮捕歴1」、「不起訴(罪なし)」ということでしょうか? 当然、最近、話題になっている「誤認逮捕」(8月3日の報道でも3件誤認逮捕がありました)は別としてです。 宜しくお願い致します。

  • 明らかに成果のない弁護士に報酬金支払わないといけませんか??

    公務執行妨害で逮捕され、勾留10日後に略式起訴、罰金刑で出てきました。大慌てで弁護士依頼しましたが最初から、金がかかるけどわかってるの??という口調で今後の見通しなどの説明なし。「じゃあ着手金301500円ね、」といわれたので確認もして振り込みました。しかしその後の契約書には着手金315000円と。間違って振り込まれていても今日まで(依頼から15日ほど経過)何も言ってきません。 その後も電話でのやり取りのみ、電話してもいつも不在。折り返しの電話もないのでかけなおし、「とにかく緊急今すぐに電話してください、」と伝言頼むとやっとかかってくる。勾留中接見に来ても、ボク明日から○○(市)にいないから。仕事でちょっと外出ちゃうから、と言って数分早口で話し、こちらには黙秘権だとか何らかの防御の権利があるとかの説明は全くなし。相手への謝罪についても向こうからのアドバイスは全くなし。手紙を被害者に書きたい、渡したいといっても今はやっても無理だからしなくていい、と。どうにも不安で仕方無いこちらの身になってのことは一切してもらっていません。 そうこうしているうちに刑事が家族に「罰金刑で出れそうですのであすお金を用意してください。」との連絡。まさにその連絡の日の夜にその弁護士は家族に電話してきて、「被害者の人に寛大な処罰でお願いしますとお願いするから一人5万包みましょうね?」という電話。いったいどうなっているのかさっぱりわかりません。 勾留中になんとかしてほしい、できなくても色々指導も欲しい、しかしその弁護士はこちらから質問しない限り一切説明がない、質問すれば面倒そう、そして起訴される前から勝手に裁判の準備をしていたのでしょうか、彼(弁護士)の予想と違って略式で罰金で終わりました。彼のおかげで罰金になったのではありません。よね??担当の刑事も弁護士を依頼したことを知ったとき、それはもったいなかった、罰金で終わるくらいだと思う・・・と申し訳なさそうでした。 そもそもこの弁護士は弁護の必要のない私の案件を引き受けたんですよね?契約書は2通送られてきて未だ家族が返送せず保管しています。被害者への謝罪文も勾留後すぐに書いたのに弁護士の意見により家族が保留しています。 略式で罰金となり出てきて今日で3日過ぎますが、弁護士からは電話もありません。 着手金も戻してほしいですが、報酬は払いたくありません。弁護士会に言うべきですか?? 補足 弁護士費用の立て替え制度の説明なども最初から全くありませんでした。家族がネットで調べて問い合わせたら「あぁ、、、あぁ、、ある、いいよ、その用紙、まだ一週間かかるけど送るから」といって今日まで何も送ってきません。

  • 弁護士が受任しないのはどんな場合?

    あることで弁護士相談をしました。受任していただきたかったのですが、受けられないといわれてしまいました。法律家ですので証拠のないことは受けられないとのことです。負けいくさはできないと言われてしまいました。 ただ、裁判の弁護をお願いしているわけではなく、相手方との話し合いや内容証明の作成などをお願いしているのにもかかわらずお受けできないといわれてしまったのはなぜでしょうか?受任すれば着手金も入るし、弁護士だって民間人だから利益を得たいと思うのですがなぜ断るんですか?成功報酬までとれないと採算があわないのでしょうか? ベテランの忙しい弁護士なら断るのはわかりますが、私が相談したのはとても若い弁護士でした。(見た目から学生かと思ったくらいです。)若い弁護士ならささいなことでも経験を積めるチャンスではないのでしょうか。 一般的に弁護士はどういう場合に受任してどういう場合は拒否するのでしょうか?

  • 弁護士の職務上行い得ない事件

    以前、ここで、刑事と民事とわかれていても同一事件として扱うというご指摘を受けました(参照 http://okwave.jp/qa/q7580053.html)。この場合、弁護士の双方代理か利益相反になるので弁護士法違反になるようです。 ところで、それとの関係で、こういう質問なのですが A弁護士は、被告人Xの傷害事件の弁護人となった。Aは、早期に被害者との示談を図れば、執行猶予がつくと考え、被害者Yのもとで、示談交渉をした。その席上で、Yは「ところで、A先生。私は遺産相続の件で兄と対立していまして、ちょうど弁護士の方を探していたんですが、事件を引き受けてくれませんか。」と話した。この場合、弁護士法25条3項の「受任している事件の相手方からの依頼による他の事件」にあたらないということですが、民事刑事が一緒の扱いなら、私はあたると思います。なぜですか、理由を教えてください。

  • 略式起訴の場合、身柄の釈放はいつになるのでしょうか?

    知人が現在傷害罪で勾留中です。 あと1週間ほどで勾留期限を迎えるのですが、弁護士からは略式起訴になるのでは、と言われているそうです。 起訴となれば、保釈請求を行って保釈金を払って身柄の釈放、という形になるのでしょうが、略式起訴の場合も起訴であることには変わりがないため、同じ手続きになるのでしょうか? 保釈金も略式起訴であっても起訴には違いないので、お支払いしなければ釈放されないということなのでしょうか? また、勾留期限のその日に保釈請求さえすれば、ただちに釈放されるものなのでしょうか? よく分からないので、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。