• 締切済み

弁護士が「受任したくない」と思う事件ってどんな事件ですか?

私は今、あるトラブルに巻き込まれています。 詐欺の被害者の立場です。 私は、身体が不自由で、 直接、裁判所に出頭することが難しいので 弁護士をたてたいと思い(フットワーク面と、 精神的な安心感を得られるからという 理由もありますが) 何人もの弁護士にかけあいましたが、 誰ひとりとして、受任してくれません。 これは、単純に「勝ち目がないから」 ですか? そうはいっても、勝っても負けても、 着手金は払うのですから 弁護士が損することはない、と 思うのですが・・? ちなみにどんな事件かというと ある会社から不当な請求(架空請求)を 20ヶ月に渡り、受けていて 何年かして、その詐欺に気づいた、という ような事件です。 なぜ弁護士に受任してもらえないのでしょうか。

みんなの回答

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.2

勝ち目がない事件を引き受けない理由は 「あの弁護士はいつも負けてる」 というレッテルを貼られるのを 嫌うからです。 負けてる弁護士に依頼する人なんていないですよね?

naoko00800
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

お答えしましょう。私が経験したことです。 1位、やっても儲からない、人件費が幾らかかるかわからない。 2位、裁判に勝っても意味が無い。つまり、貴方からお金をもらえないか、相手がお金が無いか。 3位、お金の割りに何年もかかる。 4位、後ろにヤクザがいる。 5位、立証するのに難しい 6位、ただやりたくない。 の、絶対いずれかです。

naoko00800
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受任事件を英語で言うと

    弁護士が受任した事件の照会書をアメリカの裁判所に出すために訳してます。で、照会内容として、”受任事件””不受任事件”とタイトルとして書くのですが、"the case which is appointed" "the case I undertook" でいいでしょうか?もし、もう、決まった言い方があるようでしたら、教えてくださ~い(^_-)-☆

  • 弁護士が受任しないのはどんな場合?

    あることで弁護士相談をしました。受任していただきたかったのですが、受けられないといわれてしまいました。法律家ですので証拠のないことは受けられないとのことです。負けいくさはできないと言われてしまいました。 ただ、裁判の弁護をお願いしているわけではなく、相手方との話し合いや内容証明の作成などをお願いしているのにもかかわらずお受けできないといわれてしまったのはなぜでしょうか?受任すれば着手金も入るし、弁護士だって民間人だから利益を得たいと思うのですがなぜ断るんですか?成功報酬までとれないと採算があわないのでしょうか? ベテランの忙しい弁護士なら断るのはわかりますが、私が相談したのはとても若い弁護士でした。(見た目から学生かと思ったくらいです。)若い弁護士ならささいなことでも経験を積めるチャンスではないのでしょうか。 一般的に弁護士はどういう場合に受任してどういう場合は拒否するのでしょうか?

  • 起訴前に依頼された弁護士は私選弁護士が必要な事件かどうか見極めて受任断ったりしないのですか??

    刑事事件で弁護士依頼しましたが、弁護士は事件の内容を聞いた時点で起訴前の弁護が特に必要もなさそう(罰金で終わりそう)な案件だとか自分でわからないのですか??分かったら受任すべきではないのでは??わかっていて受任しては着手金目当てと思われるのですが。 公務執行妨害→勾留10日間→略式起訴→罰金 となりました。 どうなるのか何も分からず弁護士を頼みました。実は執行猶予中(残り数か月)でした。 勾留8日目に被害者に謝罪文を送りたい、と言ったら「今は何もしなくていいよ、やらなくていい」と言う弁護士。 9日目には、「あと10日の勾留延長決定ね、それから起訴かどうかが決まったら2か月は出られないから」という弁護士。 しかしその日の夜に刑事から家族に電話で、「明日罰金で出られそうですからお金持ってきてください」と。 刑事はこの弁護士と一度も会ったことがないそうです(それは通常そうなのですか?) (1)受任の必要がないのに着手金目当てに引き受ける人いるんでしょうか? (2)この弁護士のしていることは普通のことですか??謝罪はしなくていい(起訴前だから?でもこちらはとにかく謝りたいと言っているのに)、罰金刑になって釈放されて数日して電話してきて「あのさ・・・示談(謝罪)の件どうする??」ですって。釈放されたし何も自分が動いて示談交渉しなくていいか、てことですか? (3)罰金→釈放のときに弁護士は居ないのは普通ですか?その後も釈放されたら事務員に電話しといて、ボク居ないから、と言っていただけ。 (4)契約書には刑事事件弁護;起訴前、一審、とあり、執行猶予なら報酬30万、罰金なら報酬21万などど書かれていますが、結局略式で、罰金 これは成功報酬払う必要あるんでしょうか?彼の手柄とは思えません。 刑事も弁護士を頼んでしまってからですが、「要らないのに、」と言っていました。

  • 事件によって裁判官に人数が変わるの?

    どの弁護士さんからも受任を拒否され、本人訴訟を提起しました。被告が弁護士なのでどの弁護士も受任してくれませんでした。事件名は損害賠償請求です。請求額は140万円ですので、簡易裁判所に提起しましたが、地方裁判所に移送され、第2回弁論日が決まりましたが、裁判官が3人で審議するそうなのです。事件によって、裁判官の人数が変わるのですか?

  • 弁護士報酬について

    民事訴訟の損害賠償請求をする側の弁護士報酬はおおよそ解るのですが,被告側の弁護士報酬はどうなっているのでしょうか?着手金・報酬金とも原告側と同じと考えてよいのでしょうか? それと,被告になった場合,着手金・報酬金とも支払えない場合はどうすればよいのでしょうか? また,どう見ても勝ち目のない裁判でも弁護士は代理人になるのでしょうか?(民事の場合)

  • 詐欺事件が多発しているのなぜ?

    あまりにも幼稚な質問になってしまうのですが・・・ このところ、架空請求など詐欺事件が多発しています (被害者も多数いるとか)なぜですか?

  • 刑事事件の弁護士費用

    刑事事件を起こしたときの弁護士費用についてお尋ねします。 強制わいせつ罪  強制わいせつ致傷罪の場合、着手金としてはどのくらい請求されるものでしょうか。 勿論、私選弁護人の場合で考えて下さい。

  • 弁護士の職務上行い得ない事件

    以前、ここで、刑事と民事とわかれていても同一事件として扱うというご指摘を受けました(参照 http://okwave.jp/qa/q7580053.html)。この場合、弁護士の双方代理か利益相反になるので弁護士法違反になるようです。 ところで、それとの関係で、こういう質問なのですが A弁護士は、被告人Xの傷害事件の弁護人となった。Aは、早期に被害者との示談を図れば、執行猶予がつくと考え、被害者Yのもとで、示談交渉をした。その席上で、Yは「ところで、A先生。私は遺産相続の件で兄と対立していまして、ちょうど弁護士の方を探していたんですが、事件を引き受けてくれませんか。」と話した。この場合、弁護士法25条3項の「受任している事件の相手方からの依頼による他の事件」にあたらないということですが、民事刑事が一緒の扱いなら、私はあたると思います。なぜですか、理由を教えてください。

  • 法律事務所が受任してくれない

     とある人権・不法行為系の事件で、人格権侵害を理由に慰謝料請求を検討しています。  ところが、何軒かの法律事務所に、事件の内容を書いて、訴訟として受任して欲しい旨書いた手紙を送ったのですが、ことごとく断られています。もちろん、事件の性質に応じた弁護士報酬はお支払いしますと手紙に書いていますし、根拠となる法令や類似の事件の結果まで添えています。  しかし断られてばかりです。このままでは訴訟が起こせません。  民事訴訟の代理人として受任してもらうのに、現在のように「事件の内容を書いて受任を打診する」以上に有効な方法がありますか?  法律相談でお金を取られて、受任は断られてなくなく帰る、ということだけは避けたいです。それとも、有料法律相談を受けた方が、引き受けてもらえる確率が上がるのでしょうか?  訴額は100万円未満を想定しているため、いわゆる費用倒れになりやすい訴訟です。しかし私は費用倒れになっても、きちんとした形で訴訟を提起し、裁判所の判断を仰ぎたいのです。勝訴すれば、慰謝料支払い以外の事実上の効果も期待できるからです。

  • 弁護士の懲戒請求をしようと思ってます

    そこで被害者を集めようと考えているのですが、 どんな方法がありますか? 自分ひとりだと裁判で勝つので精いっぱいで 悪徳弁護士を追い込むのは、架空請求の被害者と手を組んで 共同で懲戒請求をしようと考えています。