• 締切済み

弁護士が「受任したくない」と思う事件ってどんな事件ですか?

私は今、あるトラブルに巻き込まれています。 詐欺の被害者の立場です。 私は、身体が不自由で、 直接、裁判所に出頭することが難しいので 弁護士をたてたいと思い(フットワーク面と、 精神的な安心感を得られるからという 理由もありますが) 何人もの弁護士にかけあいましたが、 誰ひとりとして、受任してくれません。 これは、単純に「勝ち目がないから」 ですか? そうはいっても、勝っても負けても、 着手金は払うのですから 弁護士が損することはない、と 思うのですが・・? ちなみにどんな事件かというと ある会社から不当な請求(架空請求)を 20ヶ月に渡り、受けていて 何年かして、その詐欺に気づいた、という ような事件です。 なぜ弁護士に受任してもらえないのでしょうか。

みんなの回答

• you19994
回答No.2

勝ち目がない事件を引き受けない理由は 「あの弁護士はいつも負けてる」 というレッテルを貼られるのを 嫌うからです。 負けてる弁護士に依頼する人なんていないですよね?

naoko00800
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

お答えしましょう。私が経験したことです。 1位、やっても儲からない、人件費が幾らかかるかわからない。 2位、裁判に勝っても意味が無い。つまり、貴方からお金をもらえないか、相手がお金が無いか。 3位、お金の割りに何年もかかる。 4位、後ろにヤクザがいる。 5位、立証するのに難しい 6位、ただやりたくない。 の、絶対いずれかです。

naoko00800
質問者

お礼

ありがとうございました。