• 締切済み

弁護士の着手金はどこまで含まれるのでしょうか

刑事事件の弁護士の着手金にはどこまで含まれるのでしょうか 簡易裁判になった際の弁護、万がいつ控訴した場合の弁護の料金も含まれているのでしょうか もし別に料金が必要であるならばどれくらいかかりますか 素人なのでへんなこと聞いてすみません よろしくお願いします

みんなの回答

noname#143662
noname#143662
回答No.1

各弁護士によって、着手金の範囲は大きく異なります。 直接、担当弁護士ご本人か事務所へ問合せして下さい。 ここに質問されても無駄なだけ。

関連するQ&A

  • 着手金

    3780万訴訟をしたが地裁で負けたので高裁へ別の弁護士に頼んで3780万控訴したが裁判官の勧めで600万で和解をしてしまったときの控訴を頼んだ弁護士への着手金と報酬はいくらか

  • 弁護士費用の着手金

    民事事件の弁護士費用は、まず着手金で数十万円かかりますよね? 相談の段階では民事裁判を起こせば勝訴するような事を弁護士に言われて着手金を払いお願いしたものの着手金を受け取ったらころっと変わるということもあるんですか?

  • 弁護士の着手金

    小さな会社を経営していますが、金銭上のトラブルが発生して弁護士に相談した結果、勝てる見込があり裁判を起こすことになりました。訴訟金額が4000万円なので多額の着手金が必要なため困っています。このような場合、着手金は少なく成功報酬は多くという話を弁護士にすべきか迷っています。それとも常識外の考えでしょうか?

  • 着手金と成功報酬金額って?

    約500万円の金銭トラブルにより、信用保証協会に訴えられ裁判となりました。一審では当方の主張が全面的に通り勝訴となりましたが、控訴されました。 無料相談会にて相談した弁護士に委任しておりますが、1審が始まる際既に着手金で40万ほど支払っております。控訴審においてもまた着手金を払ってほしい旨連絡がありましたが、また同じように支払い、更に勝訴の場合成功報酬として数十万(1割の50万ほどとか言ってました)払うとすれば、相当な額になりますが、控訴審とは言え、同じ中身の裁判で何度もお金を支払うのが不安なのですが、一般的に着手金、成功報酬金とはこれぐらいなものでしょうか? できれば控訴審の着手金はもっと減らしたいのですが・・・。

  • 着手金

    弁護士さんに着手金を支払ったら、後は弁護士さんにお任せをしていいんでしょうか? 他に費用が必要になる場合はありますか?裁判をしても100%勝つと言われています。とはいえ、はじめてのことでとても不安です…

  • 訴訟が終わってからの弁護士から着手金の請求について

    損害賠償の請求で訴訟を起こしました。 当初本人訴訟を行ってきましたが、どうして良いか分らず、会社の顧問弁護士の方に相談し、委任する事としました。 その際、金額的な話は一切ありませんでした。 その後半年程して、ボランティアという訳にはいかないので、法廷に出向いた回数×単価(金額は伏せさせて頂きます。)で請求をされました。 会社の顧問弁護士ということもあり、それでも通常よりは格安でした。 そして1審の終わり頃にまた1回目の支払い以降に発生した法廷の回数×単価の請求があったので、支払いました。 1審の判決に不服だった為、控訴を行いましたが、依頼した弁護士からは控訴からは本人でやって下さいと言われ、高裁では本人訴訟を行い、先日終了しました。 自分の思っていた結果には程遠い内容でした。 1審から控訴の間に、裁判資料の閲覧に行った際、偶然1審で依頼した弁護士に会いました。その際、切手が余ったので送るといった話をされました。 先日高裁も終わり、1審でお世話になった弁護士に切手の返却、印紙も払いすぎていたので その余剰分の返却をお願いしました。 余剰分のお金が送られて来たのですが、1審で極めて定額な金額な弁護士費用であったこと、途中で支払った金額では通常の金額には遠く及ばないこと。切手、印紙代をきちんと清算するなら弁護士費用の請求もきちんとするといった内容の手紙が添えられていました。 その弁護士とは金額的な契約書というのは交わしていませんでしたが、1審で委任状は書いて裁判所にも提出しました。 このような場合、着手金等の弁護士費用は払わなければならないのでしょうか。 とりあえず切手印紙代をお返ししようかと思っておりますが、いかがでしょうか。 ちなみに1審が終わってから5ヶ月程です。 長文乱文大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 弁護士を変える際の費用(着手金支払済み)

    交通事故の被害に遭い、父が保険会社との間に立ってもらう弁護士をつけました。(知人の紹介らしいです) しかし、この弁護士は、交通事故は専門外のようで、頼りないです。 頭蓋骨骨折の接合に金属プレートを使っていたら、後遺障害で5000万円位になるなどと言ってました。 (実際には後遺障害にはならいようです。) 何をしても弁護士からの連絡も一切ありません。 ですから、書類が届いたかの確認電話・文書が正しいのかの確認は、 全て私から問い合わせなくてはなりません。 このように、仕事も手際が悪く、意志相通がに苦労しています。 そこで、弁護士を変えようと思うのですが、今まで動いた弁護士の費用はどのくらいになるのでしょう。 弁護士がやったことを書きます。 1.家に来て、挨拶・事情説明をした(2~3時間)。 2.事故の車を見に行った(土曜日・午前中)。 3.加害者を事務所に呼んで話をした。 4.保険会社の約款を取り寄せた。 5.刑事裁判に出す上申書をチェックした。 6.刑事裁判の陳述書を作成した。 (打ち合わせ1回、文書作成1回、1回2時間程度) 7.刑事裁判の代1公判に出席した。 これからの予定 1.陳述書作成(2時間程度)。 2.刑事裁判代2公判に出席する。 3.刑事裁判判決に出席する。 以上、この弁護士によるお金を得たことはありません。 本来、保険会社への損害請求の予定でしたが、少し刑事裁判でも動いてくれました。 ただ、あまりにも私と相性が悪いので、刑事裁判終了を期に弁護士を変えたいです。 その際、この弁護士に支払う金額はどの程度でしょうか。 尚、着手金は、100万円だったそうです。

  • 弁護士費用と着手金

    私は、無断駐車に制裁を加えるため、自動車のタイヤをパンクさせました。後日、器物損壊容疑の被疑者となり、地検に書類送検されました。 先週になって、検事さんから呼ばれ「弁護士をあなたと被害者の間に入れて、器物損壊罪は親告罪だから、弁護士さんなりの力を借りて告訴を取り下げてもらえば」とアドバイスをいただきました。 被害者の相手とは1回会っており、被害者の相手は「同じ車の他のタイヤのパンク事件もあなたがやったと申し出ない限り、告訴を取り下げない」と言われました。 相手が憤慨しているのを、弁護士は解決できるのでしょうか? また、このような、刑事事件は弁護士さんが、いくら位で着手して、成功報酬の相場はいくら位なんでしょうか?

  • 弁護士の着手金について

    友人(男性)が調停離婚を考えています。協議が不調のため、弁護士を代理人として、家裁での調停を依頼する方針です。なお、弁護士への着手金として、おおよそ、30万~50万円が必要なことは本などで調べているのですが、相手に対する慰謝料の請求額が300万円ほどの場合は、着手金の目安としてはどの程度が妥当でしょうか。50万円を請求された場合、その弁護士に依頼するか否か、友人は迷っています。なお、離婚理由は夫に対する妻の「悪意の遺棄」に相当するものと主張する考えです。弁護士は、大変に親身に話を聞いてくれるので、全面的に信頼はしていますが、やはり、慎重に決めたいと考えています。 ご意見頂けると幸いです。アドバイスお願いいたします。

  • 弁護士代を教えてください

    刑事事件で逮捕された際に弁護士をつけることができると思いますが、一般的な弁護士の料金を教えてください。