• 締切済み

統計の質問

統計で信頼性係数を出すオメガ係数とはなんで、その数値をだすにはエクセルにどのような数式を入れたらいいのでしょうか。ご教示ください。

みんなの回答

• backs
回答No.1

ω係数はクロンバックのα係数のように簡単に手計算で求められるものではありません。Excelで算出するためには、(超)かなりの数値計算のプログラミングテクニックが必要です。 AmosなどのSEMを実行できるソフトウェアを用いるべきでしょう(現実的にいって)。

freekick21
質問者

お礼

ありがとうございました。

freekick21
質問者

補足

AMOS以外のソフトはどのようなものがありますでしょうか。