• 締切済み

自分が感じていることを強制的に変えるのはおかしいのでしょうか??

rinnda2の回答

  • rinnda2
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

体験談です。 私は臆病で話すのが苦手で、自分をだまして、周りに合わせて過ごしている時期がありました。 心の中ではとても空しかったです。 そんな自分が嫌で、アルバイトで初めて出会った人にいつもと違う自分、正直な自分で接しました。 結果、人間関係にボロボロになってそのアルバイトはクビ。 次のバイトも同じ結果。 店長に、お前みたいな人間はどこへ行っても同じ と言われました。 もちろんブルーになって何度も何度も何がいけなかったのか自問自答しました。 その経験があって、次のバイトでは良い人間関係を築くことができ、 今まで気持ちを抑えていた反動も手伝って、 感情がドッと豊かになって、一番人として良くも悪くも輝いていたなと思います。今までで最高の恋もしました。 今は旅をしたり無目的に自分を広げていき、 たくさんのことに感動している日々です。 すべて捨てたくなるほどの空しい日々があったからこそ、 その日々を思い出すたびに、 これからを、今を最高に楽しく生きてやる!と強く自分に誓うことが出来ます。 どんなことでも、のちにたくさんある体験談のひとつとして誰かに話そうという気持ちで、これからもいろんなことに挑戦していきます。 「何を求めているのか、自分が何なのか」 それは分からなくてもいいと思います。 それよりも一度、自分を知らない人の中に入り、感じていることを自由に表現してみませんか?傷つくこと覚悟で。 私はバイトでの出会いしか思いつかなかったけれど、 質問者様の歳ならもっと面白そうな出会いがいっぱい出来ると思います。 好きな名言↓ 『10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。』 すごい面白い自由人たちのサイトです↓ てんつくマン http://www.tentsuku.com/home.shtml 高橋歩 http://www.ayumu.ch/index.html

関連するQ&A

  • 自分の中で起きたことについて質問があります。

    実は、okwaveの『国語』カテゴリで、★印の自分の中で起きたことについて 断片的な文章をまとまった文章にしてください。もしおかしな文があったら言い替えた表現を教えて下さい。他の表現も教えて下さい。自然な表現をできれば教えて下さい。 「操られた」という言葉は使わないであらわしてほしいんですというふうに質問したんです。 ★(1)心の中・頭の中で質問をする(2)自分の外の音(=人の声、犬の吠える声、テレビの音)、自分の中の音(=幻聴・耳鳴り)、他人が動いているのを見たことなどがきっかけで質問したことと関連した回答の《言い聞かせ》などがあった、回答が自分の中で出てしまったかどうかは判断できないがそれがあった(3)回答の《言い聞かせ》で、例えば「今日は○○さんからメッセージが来るのか来ないのか」と質問したことに対する回答が後で正確な回答だと感じたり、正確ではない回答の《言い聞かせ》もあった。 ということについてで、「《言い聞かせ》ではなく、自問自答であること」という意見を自分は聞いたんです。 ★印の症状について言い換えた表現で回答下さいと質問したら、 ⇒自問自答するときや考え事をするときには、あることを自分で疑問として出して、それに何かの考えや答えを出すと思いますが、私の場合、それが連続して続くのではなくて、考えていたときから離れて、全然別のことをやっているときに、偶然というか、テレビの音、犬の吠える声、人の声が聞こえたとき、あるいは他人の行動や雲の動きを見ていたときに、突然、前に考えていたことの答えがひらめいてくるのです。そのひらめいた答えがまさに正解であるときもあるし、正解にならない答えのときもあります。 このような回答を自分が得たのが1つと、もう1つは、 ⇒「○○さんから今日メッセージが来るのか来ないのかと自分の頭の中で質問したら、今日来ると頭の中で回答が響き、その通りにメッセージが来た」という経験があったとしても、そのようなことは気にしない方が良いです。 という2つの回答をもらったんです。 けれど「頭の中で回答が響き・・・」「答えがひらめいてくる」という言葉の表現では自分には合わないと思ったんです。 自分は、 【A】心の中や頭の中で質問する(=心の中や頭の中からある疑問が出てくる)【B】何らか(=例えば幻聴、犬が吠えたこと、車の音が聞こえたこと、ある人の言動)がきっかけで自分の中から質問に対する回答が出る(=心の中や頭の中で言う感じで、疑問とした出したものに回答を当てはめる)【C】その当てはめた回答が当たったり外れたりしたことを感じた  という流れの出来事が起きたんです。 【B】に関しては操られた感じに捉えると、「何らかがきっかけで回答を言わされた」「何らかがきっかけで回答が発せられた」「何らかがきっかけで回答が返ってきた」というふうに表現するということなんです。 ここで質問です。 上記の文章を参考にして、心の中で質問をした~回答が当たったり外れたりしたまでの流れの出来事を文章にして表現してください。 「操られた」「自分の意志で操った」という言葉は使わないで表現してほしいのです。 ヒントは、「自分の意志で動いた」「自分の(頭・心の)中で起きた」「自問自答」「思ったんではなく、感じた」です。 「ひらめいた」「自問自答」以外の言葉で表現して全体の文章にして回答を下さい。

  • 続、忘れられない人

    以前 忘れられない人(初恋の人)として質問させていただきました(消去済みですが)以前の質問の回答者の方たちのアドバイスの中に (今はただ休んでください)とか(人の価値観は変わっていくもの)のなどの参考を頂き、ただ ただ、泣いていました。 私も前より前向きになろうと、必死でいろいろとやってはみましたがやはり一人の人を十数年も想い続けていると どうしても記憶の片隅に押し込むことができず、気がつけばいつも考えふけこんでいます。 毎日が苦しい。やっぱり答えが出ません 心が壊れてしまうみたいで頭がおかしくなりそう 毎日思い込んでも答えがでないため、今一度 みなさまのご意見、ご協力を頂きたいとおもいました。 もし、みなさまが私の立場でしたらどうしますか どう自分自身に決着をつけますか? どう、立ち直りますか? なんでこんなことになってしまったのか・・・・ 誰でもいい教えてくれ・・・・・・・苦しい

  • 質問も回答も真摯にしていたつもりなんですが・・・

    最近、質問に対して回答しても、なんのリアクションもない、私だけではありません、他の回答者の方にも同様の方が増えたような気がしてならないのは、気のせいでしょうか? また、無理な質問をしているのかもしれませんが、私には早急に知りたいという時に経験等をお聞きしたいと思って書き込みしても、以前より回答が少なかったり、アドバイスが欲しいのに、つきはなす回答が多くなったな~と感じます。 他に、もっと親身になってアドバイスしてくださるサイトができたのでしょうか? 私は、教えてgooが大好きです。 なにかあったのでしょうかね。 皆さん、どう感じられます?

  • ヤフ知恵

    ここの回答者に比べヤフ知恵や教えてgooにはまともな回答者なんてのはいないのでしょうか? 同じような質問で回答貰って萎えるくらいならプロに任せろその方が精神衛生上良いなどと明らかにこちらをバカにするような回答なので再度質問をしたら無視してくる始末やはりこう言う回答者に対しては何も言わない方がいいのでしょうか? 正直頭に来てるので殺すぞてめえのせいやこっちのグローブ弁償しろやとかて言い返したいくらいなのですがそれ言うくらいなら他の回答待つとかしてる方がでしょうか?

  • ブログ編集や自分のブログを開くと強制終了してしまう

    先ほども質問したのですがわかりにくいのでもう一度説明します。 以前の質問の消し方がわからないのでこのままですいません。 gooブログを毎日更新していたのですが今日急に編集画面に行くとインターネットエクスプローラーが強制終了してしまい、自分のブログを開いてもインターネット画面が消えます。 gooに問い合わせしようと思っても問い合わせを押すとまた終了。 他のホームページは問題なく見れます。 そこでアメブロに新規登録してブログを書いたのですがまたしもアメブロの自分のブログが開きません。 開こうとしたら強制終了してしまいます。 いったい何がなんだかわかりません・・・。 パソコン音痴な私でもわかる方アドバイスお願い致します。

  • 自分の回答について

    「教えて!goo」で自分がした回答を、 自分で削除することはできますか? (質問者からのコメントは付いていません) 事務局に質問するより、 皆様にお聞きした方が早いと思ったのでお聞きします。 もしできるのなら方法を教えてください。

  • 自分にあったコミュニケーション力の上げ方を知りたい

    30歳男性、会社員です。 頭の回転が鈍く雑談や、文章を書くことが苦手なのですが、 皆に尊敬されるような人物になりたいし、出世もしたいと思っています。 しかし、能力が低いので、なかなか思ったとおりにいきません。 現状は、会話の中で相手の求めている回答が出せずに、よく馬鹿にされています。 コミュニケーション力が低いのだと思い、その能力を高めたいと思っているのですが、 方法が分からず、困っています。 よく上司に、「質問に答えていない」といわれるのですが、 自分としては、答えが伝わっていない。という感じです。 なので、言葉を変えて説明すると、さっきといってることが違って わからないといわれてしまいます。 うまく相手の求める答えを捉まえ、 理想とする自分になるためには、何をすべきなのでしょうか? 自分にあったコミュニケーション力の上げ方を知りたいです。 人の話を聞く能力を強化すべきなのか? 話す能力を強化すべきなのか? 考え始めるポイントを変える努力をすべきなのか? 人が怖いという意識があるのでこれを直した方がいいのか? 分からないことを分からないと言うのは辞めたほうがいいのか? そもそも、自分の理想を変えた方がいいのか? いろいろと本も読んでみたのですが、なかなか考えがまとまらず困っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  •  最近、漫画にはまりすぎて自分がおかしいと思うことがあります。

     最近、漫画にはまりすぎて自分がおかしいと思うことがあります。  私は、「風光る」という新撰組の漫画がものすごく大好きで、このサイトでも何度かそれに関して質問させていただいています。今まで、いろんな漫画にはまって来ましたが、「風光る」を読み始めてから、自分でもおかしくなるくらいにこの漫画のことばかり考えるようになってしまいました。中学生なのですが、授業中に先生が雑談を始めると勉強のことから一変して漫画のことを考え、家でも宿題をやっているのに漫画のことが頭から離れず、パソコンでは必ず「風光る」を検索してしまいます。  勉強に今のところ支障はないのですが、暇さえあれば頭の中は漫画でいっぱい、な自分が怖いです。  皆さんは、漫画だけでなく、ゲームなどでも頭から離れなくなってしまったことはありますか?  くだらない質問ですみませんが、回答お願いします。 ※この質問では、「『風光る』のせいで生活に支障が出た」などという意味は含んでいません。作品や作者の方を批判しているわけではありません。

  • 教えて!gooの回答について

    教えて!gooの回答でよく 「>」の記号をつかいますよね。あれってメールソフト「Outlook Expres」で私は使うのですが、みんなあの記号を教えて!gooの回答で、自分でつけてるんでしょうか? しょうもない質問ですが教えて下さい。

  • 自責の念に耐えられずに自分から別れを告げました。

    病気になり、子供を産めない体になることから、彼との今後を下記で質問させていただき、皆様からアドバイスを頂いたのですが、彼の幸せを考え、自責の念に耐えられずに彼とちゃんと話をしないまま自分から別れを告げてしまいました…。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6286338.html 付き合って1年ほど。私26歳、彼28歳です。 彼は「病気になっても気持ちは変わらないし、変わるわけない。これからも付き合っていきたい。」と言ってくれました。 嬉しいはずなのに、素直に喜べない自分がいました…。 何と言っていいか分からずに、返事をしないままでいたのですが、二日後に彼からメールがきました。 『これを最後のメールにする。一度ちゃんと会って話したい』と言われました。 私は本当にどうしていいか分からずに、どうしていいか分からないこと、答えが見えないことを伝えました。 それっきり彼とは連絡をとってません。きっと彼は私からの連絡を待ってるのだと思います。 前回は病名を伏せさせていただいたのですが、私は子宮癌です。 彼は私の病名・病状まで知っています。 私のせいで彼に辛い思い、大変な思いをさせたくないです。 彼とちゃんと話したい気持ちもありますが、もうこのままの方がいいのではと思う気持ちもあります…。 今はホントに真っ暗な中にいて何も見えないです。 自分のことなのに答えが全然見えないのです。 どう進んでいいのか分からずに、ただ立ち止まっています。 こんな私にご意見・アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。