• 締切済み

常に見える星

夜空に毎日見える星があります。オレンジっぽく、 他の恒星よりも大きいです。これは惑星ですか? でも惑星なら毎日同じ位置に見えるなんてありえ ないでしょう。惑星なら太陽に隠れて見えなく なるときが絶対ありますから。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

noname#93734
noname#93734
回答No.6

やっぱり近所の公園の照明なんじゃないですか? 毎日同じ位置にある、ということですし。。。

• g-space
回答No.5

> 毎日同じ位置に見える  時刻によらず方角と高さがいつも同じということですか? それとも、星々に対して同じ位置(時刻が経つと星々とともに動く)ということですか?

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• oniku920
回答No.4

市内の高いビルの照明、 ということはありませんか? もしくは近所の公園の照明とか?

回答No.3

西の空だと宵(明け)の明星、金星のことですか?

sentst
質問者

お礼

• maman008
回答No.2

太陽がある時も見えてるの? ちょっと考えられないなぁ~ 目にゴミでも入ったんじゃない? まぁオレンジという事は木星か金星だね 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

• fine_day
回答No.1

今きれいに見えるのは木星です。 星空の様子を載せているページでご確認を。 http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/ >惑星なら毎日同じ位置に見えるなんてありえないでしょう 惑星は月に比べると遠いところにあります。 そのため、その動きは非常にゆっくりしたものにしか見えません。 およそ一年で星空を一周しますが、その動きも単純に一方向に動くだけではないので「惑星」…惑う星、という名がつけられました。 ここしばらくの動きを載せたページがありましたので参考にどうぞ。 お考えのように、ずっと太陽の向こうにいる時期もありますよ。 http://www.astroarts.co.jp/special/2009jupiter/index-j.shtml

sentst
質問者

お礼