• 締切済み

2台のPCでネットをしたいのですが・・・

今はデスクトップPCをLANケーブルでネット接続しています もう一台ノートPCでもネットをしたいのですが 何が必要ですか? どちらとも有線でつなぎます プロバイダー BBIQ HPを見ましたがわかりませんでした

みんなの回答

• Gletscher
回答No.8

No5のGletscherです。 > 接続は光です > BBIQなので他にありません それは無茶なご意見ですね。BBIQなどというプロバイダが世の中にあることすら知りませんから、光かどうかも書いてなければ回答者には分からないわけですよ。 ま、 \(^_\)そのはなしは (/_^)/こっちにおいといて No6の方のご意見に反対するわけじゃないですが、IPアドレス云々は考えなくて良いです。 20年前と違って、最近のルーターにはDHCPサーバー機能が標準でついていますので、昔のようにIPアドレスを自分で設定しなくても自動設定してくれます。また、インターネット上のIPアドレスと違って、ローカルIPアドレスというのを発行しますので、それはルーターで絶縁された家庭内ネットワークだけに使うIPアドレスです。 それでですね、パソコンにTCP/IPがインストールしてあれば、接続するだけで良いはずなのです。 > 早速2つをLANケーブルにつなげて試してみました この意味が分からないのですが、2台のPCをネットワークケーブルを使って、2つのポートに接続したという意味なら良いのですが・・・ > そしたらどちらか片方しかネット接続出来ないみたいです この意味は、ケーブルを差し替えて、1台だけつなぐなら、どちらのPCをつないでもネットワーク接続できるけど、2台を同時にケーブルをつなぐと片方しかネット接続できないという意味ですか? そうだとすると、どちらのPCですか? それとも、2台を同時にケーブルを挿すと、どちらもネットワーク接続できなくなり、片方だけにすると、どちらのPCでもネット接続ができるという意味ですか? そのあたりの詳細な情報が無いと、これ以上はわかりません。 PCのOSも分からないのでアドバイスもできないのですが、TCP/IPはインストールされていますね? そのプロパティを調べてください。 2台の設定に違いが無いですか? 特に次の部分です。 「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックは入っていますか? 「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックは入っていますか? 「自動プライベートIPアドレス」にチェックは入っていますか?

• sasara51
回答No.7

先程、回答しましたNO6です。 Windows VistaのIPアドレスの調べ方のURLを貼りましたが、 接続すると、見れない状態になっていた事に気付いたので、 改めて、下に貼らせて頂きました。すいません。 また補足ではありますが、ネットに接続されている状況を 確認するには、画面右下のシステムトレイに出ていると思いますので ルータに2台分接続した上で、もう一度確認して接続されているか どうか確認してみてください。 度々、失礼しました。

参考URL:
http://www.center.tottori-u.ac.jp/manuals/winvista_ipmacaddress.html
  • sasara51
回答No.6

NO5さんに対して回答していた件で、また回答させて頂きます。 後ろに4ポートあったのであれば、それで問題はないんですが、 >早速2つをLANケーブルにつなげて試してみました そしたらどちらか片方しかネット接続出来ないみたいです それが普通なのですか? これは、ルータの設定がちゃんとされてないのかなぁと思いました。 実際にうちでは、2台のPCとWiiで3台分つなげて使ってますが、 どれもちゃんと機能してますよ。 普通はそのまま挿した時点ですんなり使えるはずなんですが… ちなみにPCはノートとデスクトップですので、質問者さんと同じ 環境ですが、IPアドレスは確認した事がありますか? 1台ずつに割り振られている物なんですが、2台以上をつなげると、 例えば「192.***.***.***」と言うように表示されていて、最後の 下3桁が、それぞれ違う番号で表示されているはずです。 (それぞれのPCでIPアドレスを調べてくださいね。) そうなっていれば、ちゃんと割り振られていると思います。 参考までに Windows XPの場合は http://www.cc.sojo-u.ac.jp/info/macaddress/index.html Windows Vistaの場合は http://www.center.tottoriu.ac.jp/manuals/winvista_ipmacaddress.html に調べ方について載ってますので、見てみてください。 もしも、もう問題が解決しているようでしたら、IPアドレスの 調べ方だけでも覚えておいてもらえればと思います。 注)IPアドレスは他人に知られないように気を付けてください。

• Gletscher
回答No.5

インターネットへの接続は何でやっていますか? ADSL? 光ケーブル? ケーブルTV? ADSLか光なら電話機の近くにルーターがありませんか? 今のパソコンから出ているLANケーブルをたどっていくと、何か弁当箱のような箱に刺さっていますよね? その箱に、同じコネクタの穴がまだあるのじゃないですか? そうであれば、それはルーターですから、今のパソコンと同じようにつなぐだけです。 余りの穴が無ければルーターではなくモデムでしょうから、ルーターを買って入れるか、ハブ(HUB)を買ってつなぎます。

poohkatu
質問者

補足

接続は光です BBIQなので他にありません 弁当箱の裏を初めて見ました 4つあり現在は1つのみLANケーブルをつなげている 状態です ノートを買ってからはいま使っているLANケーブルを外して そこにノート用のLANケーブルを差し替えていたので 後ろに4ポートもあるのは知りませんでした 早速2つをLANケーブルにつなげて試してみました そしたらどちらか片方しかネット接続出来ないみたいです それが普通なのですか?

• sasara51
回答No.4

FTTHなら、直接ルータに4台までLANケーブルを接続できますが、 もし環境が違うようでしたら、スイッチングHUBを用意して、 PC→LANケーブルでスイッチングHUBに2台分接続して、 スイッチングHUBのケーブルをルータに接続すれば使えますよ^^ 私もこの方法で2台接続して使ってました^^ 以前はADSLだったので、この方法でしたが今は光に変えてからは 先にもお話しましたようにルータに4台分のポートがあるので、 現在は、直接PC→ルータに接続して使っています。 少しでもお役に立てれば幸いです^^

• h1r0s13
回答No.3

ルーターを購入して、LANケーブルを分岐します。 ん。

• amaki4
回答No.2

ルーターが無いなら購入する必要はあります。

• 178942
回答No.1

普通にLANケーブルで繋ぐか無線LANでできますよ