• 締切済み

無線LANがしたいのですが・・・

現在、有線にてデスクトップPCを1台ネット接続しています。 さらに、無線LAN内蔵のノートPCを無線にて接続したいのですが、何が必要なのか良く分かりません。 プロバイダはBBIQ(九州電力)で最終端末?はAS-1000GNS3-1Wという機種ですが、そこから光電話ターミナル→PCへとLANケーブルが伸びています。 私としては、無線ルーターのバッファロー製のWHR-HP-Gを購入すればいいのかなと思っていますが、それでいいのでしょうか?? そのほかに必要な物があるんでしょうか? また、接続はどのようになるんでしょうか?? よろしくお願いします。

• bo-ya
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.3

無線LANには規格がありますから、ノートPCの無線規格をまず確認したいところです。 WHR-HP-Gはgとbです。スピードがちがいますが、ノートPCも通常はgbに対応しています。 ただしもしもノートPCが最新機種でnにも対応しているなら、無線ルーターも同じくnに対応したものを選んだ方が後々いいと思います。 ところで参考URLを見てもわかるとおり、Buffaloが簡単接続とうたってるAOSSに対応したノートPCは存在しないのは確かなことです。 というか、内蔵無線LANの場合は、ノートにいっしょについてくるアプリケーションソフトによって設定します。 たとえばわたしが使ってる東芝dynabookであればconfigfreeというソフトがついていて、つながらない場合でもどこでつながらないのか、何をすればいいのか指示してくれる優れものです。 シェアからいってもBuffalloでとくに不安はないと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/aoss/machine.html
bo-ya
質問者

お礼

回答していただき、有難うございます。 購入するノートPCはDELL製で、AOSSには対応していないようなので、ネットで情報を得られやすいBuffalloを考えた次第です。

• takaya0131
回答No.2

BBIQユーザーです。私は無線LAN化して久しいです。自分の経験から言うとBuffalo社の周辺機器はクセが強いので、他人にはお勧めできません。ノートPCによってはAOSSが使えないことがありますし。私としては下記をお勧めします。 プラネックスBLW-54CW3(LANケーブルは1m長のものが1本同梱されています。) http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/ プラネックスダイレクトで注文すれば、お手許まで直接届きます。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp

bo-ya
質問者

お礼

回答していただき、有難うございます。 同じBBIQユーザーということで、貴重なご意見として参考にさせていただきます。

• precog
回答No.1

LANケーブルもついてくるので、他には必要ないと思います。コンセントが足りないならタコ足を。 接続はPCの手前にルーターを入れます。(PCで広帯域接続を使ってるなら)

bo-ya
質問者

お礼

すごく早い回答、有難うございます。 安心しました!!