• ベストアンサー

国産レモンの農薬

touchan3の回答

• ベストアンサー
  • touchan3
回答No.3

もう10年近く前に広島県内で柑橘指導していた頃は、イマザリルなどのいわゆるポストハーベスト(防カビ剤などの収穫後に使用する薬剤や食品添加物など)はレモンには使用していませんでした。 おそらく国産であればしていないものと思われます。 食品衛生法で認可されている柑橘類の防カビ剤には、イマザリル、オルトフェニルフェノール(OPP)およびそのナトリウム塩、ジフェニル、チアベンダゾール(TBZ)があります。使用されていれば、表示の義務がありますので、輸入品にはほとんど表示しているものと思います。参考までに、国産レモンの本場の瀬戸田があるJA広島果実連から「レモン栽培の一年」という本が出ていました。防除暦なども乗っているかも知れませんね。

参考URL:
http://www.fruit-morning.com/htdocs/fruitnews/sub1/index.html