• ベストアンサー

初めてのバイトをしようと思うのですが、不安が仕方ありません。

jun0nの回答

• jun0n
回答No.6

こんにちは。 私は大手スーパーのレジ打ち経験者ですが、いまだに人間関係は苦手です;クレームも自分のミスによるもの、同僚・先輩のミスによるもの、単なる言いがかり、と色々受けてきました。 私も長く引きずるタイプですよー。周りのフォローが期待できない職場でもありましたし、一人で背負いこんで・・・以前より人間不信になりました。アルバイトの私が対応する範囲を超えていると思うのに、先輩が怒らせたお客様のクレーム処理を押し付けられたこともありました; さて、ご質問への回答ですが、 (1)お店での‘笑顔’はお給料のうち、‘店員としての仮面’にすぎません。(少なくとも私はそうでした) 人間関係が苦手でもレジ打ちはできますよ。接客・販売も‘慣れ’で言葉さえ出てくるようになれば大丈夫です。ある程度「よくあるQ&A」が言えれば、それ以上のことは上司なり先輩なりに引き継ぎましょう。 (2)働ける日数・時間が募集内容に合っていればいいと思います。ただ、「週3日~1日4時間~OK」と書いてあったとしても、それは最低条件ですから、ね。 (3)あいさつ、です。お客様にはもちろん、従業員にも。声に出して元気よく。実際は元気がないときでも(苦笑) ‘店員’の理想像がどこかで(職場にいなければ、ご自身の買い物先などで)見つけられると、より働きやすくなると思います。 肩の力を抜いて、頑張ってください。社会勉強です。

noname#138635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って割り切れるようにしたいと思います。