• ベストアンサー

婚姻費用や養育費

自営業者を営む者です。 私の所得が確定申告で課税される所得金額が699,000円でした。 相手はパートで年間約108万円の収入です。 子供が二人おり、4歳と1歳です。 この場合の別居中の婚姻費用や離婚後の養育費はおいくらになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

婚姻費用はほぼゼロ、養育費は2人で4万円というところかな。 もちろん、正確に申告されているという前提ですが。

関連するQ&A

  • 婚姻費用、養育費について

    夫と養育費等の理由で離婚調停中です。子供が一人おり、離婚後の親権を私にする事を夫が了承の上、子供を連れて別居中です。離婚と別居は夫からの要望で、私も同意し、婚姻費用はお互いが納得した(それまでの生活水準に合った)金額を約束しました。別居してから、数回は約束した金額の婚姻費用を受け取りましたが、何の相談もなく約束の金額より少なく渡されています。夫は、婚姻費用の算定表の存在を知り、これに基づいて払えばよいという事、その他、が理由と後になってから聞かされました。(約束した婚姻費用は、算定表より上回る金額です)この場合、お互いが納得し約束した事は無効になって(算定表が優先?)しまうのでしょうか?  離婚後の養育費も算定表通りに支払いたいとの事で、この金額は別居前の生活水準を下回る金額です。 子供には、それまでの生活水準を変えない形で養育費を受け取る権利があると思いますがどうでしょうか? 私の考えはいずれも『算定表』はあくまで参考にするものだと思っています。  また相手から裁判を起こされた場合、こちらにかかる費用は相手に請求できるのでしょうか?

  • 婚姻費用の分担について

    旦那が突然別居を言い出し 別居後に調べましたら他の女性と同棲をしていました。 現在は離婚の調停中ですが あちらに弁護士がついた途端に生活費は支払われず 婚姻費用の分担をされました。 子供が四人いて突然、1ヶ月に6万円だと言われ どうして良いかわかりません。 私は旦那から度重なる脅迫で生理も止まり うつと不安障害で就労不能となり、診断書を調停で提出しましたが 旦那に弁護士がついたのは調停後でした。 すぐに仕事を探そうと思いますが 突然で困っています。 どうしたら良いでしょうか。 旦那は自営業で脱税をしていました。 今回の確定申告でも所得を隠し 低所得に出し 婚姻費用の分担額と養育費と慰謝料額を減額してきました。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 婚姻費用と養育費

    夫の酒癖の悪さ、言葉の暴力、不倫、性の問題、そして私ばかりではなく子供達への冷たい態度にみかねて離婚を考えています。(不倫に関してはメールでわかりましたが、自白や証拠ビデオ等はありませんし、ずっと専業主婦なので探偵に依頼するお金なんてありません。平気で嘘を突き通すしたたかさに吐き気がします) ですが、彼は「親権は渡さない」と言っているので、離婚はすぐにはできないだろうと思っています。 そこで私の実家にて別居を考えているのですが、別居中のお金は一切払ってくれそうにありません。私の両親も年金受給者&パートで働いているので金銭面、生活面で迷惑をかけられませ。 そこで教えていただきたいのですが、 ①別居中の婚姻費用と養育費は調停で申し立てればよいのですか?申し立てるタイミングは?また、離婚の調停も同時に申し立てられるのか? ②婚姻費用と養育費を貰えたとして、その後私が仕事を始めた場合はどうなるのでしょうか? ③別居して婚姻費、養育費を貰っていたことは、後々離婚をする上で不利になる、ということはありますか? 夫との同居は精神的につらいです。子供達もかわいそうです。一刻も早くこの状況をなんとかしたいと思っています。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻費用分担金について。

    現在離婚裁判中ですが、合わせて婚姻費用分担金の調停も進行中です。 小学生の子供が居ます。5年間別居中の夫は2年間、お金を一切支払っていません。 支払われなかった養育費分位は支払って貰いたいのですが、一般的には 申し立てた時から。と聞きますが、その分の一部でも貰うことは出来ないのでしょうか? 今後の金額を決めるのはお互いの収入からだとして、夫は自営で内職的な仕事です。住まいは母親の持ち家に住み母も仕事をしているので、夫は余り働かなくても困らない生活なので、適当な収入です。 私は、会社員なのでしっかり源泉も出ますし、そんな夫との収入比較だけで金額が決まってしまうのは、辛いです。私は少しでも多くと残業したり、休みも少なくしたりと頑張って来ています。 夫は、確定申告も少なく申告していたら。それを調べる方法とか。何か良い手だては無いものでしょうか?

  • 養育費か婚姻費用か?

    別居中の妻が離婚を主張している場合、夫に生活費の請求をするには(調停など)、養育費として請求すべきですか?それとも婚姻費用として請求すべきですか? 婚姻費用として請求し実際に支給を受けた場合、婚姻継続(破綻していないこと)を自ら認めたことにはなりませんか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 婚姻費用請求、養育費

    先日、離婚することになり、話し合いの上、 養育費月5万円、 親権は私(母親) となりました。別居を始めて一年、やっと話し合いができ、やっと決めたと思ったら、本日、メールで「養育費まだ確定してない。5万円は無理」と彼から入ってきました。こどもは二人いて、私としては二人で最低月6万円は欲しいと言いましたが、彼から6万円は無理やから5万円にしてくれといわれました。 これはどうしたらいいでしょうか? 4万円に下がるのを覚悟で調停にいき、取り決めるべきでしょうか? また調停をかけている間、こどもの保育料なども高額なため、私に負担がかかります。こういった場合、婚姻費用の請求をすればよいといわれましたが、旦那が婚姻費用の請求に従わない場合はどうなるのでしょうか? 彼に金銭的な負担は何もかからず、私だけにかかるため、調停をしたくても生活の面で戸惑っています。 何か良い作がありましたらお返事ください。

  • 婚姻費用・養育費の要求

    妻の両親から、強制離婚と退去通知により私は家を出されてしました。 浮気や暴力といった離婚原因は全くなく仕事も家事も頑張ってきました。数ヵ月後離婚調停となり 妻から、婚姻費用10万と離婚後の養育費5万円の要求がありました。 突然家族を失い、妻の要求に納得ができません。妻の両親は私が「妻と子供は面倒をみるのでご安心ください」という文言を残しています。 そこまで言っておきながら婚姻費用・養育費を要求してくるのはどうしても納得できません。 全く払わないとは思いませんが、妻の要求金額を下げされるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 婚姻費用 審判 と 養育費 審判 について

    現在別居をしており、婚姻費用請求の調停と離婚調停の最中で今月末に4回目が開かれます。 別居の理由は相手方(夫)の勝手です。 (具体的には「子供が生まれて大変になったから」というもの。浮気の兆候や証拠はありません。実家に帰り好き勝手やっているようです。) 相手方(旦那)は「お金は2万円しか支払えない」の一点張りなので審判へ移行するよう調停員へ訴えて裁判官に判決を下してもらいたいと思っています。 そこで質問です。 審判へ移行した場合の算定方法は算定表で機械的に行うのでしょうか? 基本的に支払う側の収入で“算定表”から金額を割り出すことになっていると思うのですがそれ以外に算定に関わる事ってなにかあるでしょか? 一応、裁判官へ書面と口頭で事情を説明するようなのですが、算定表以上の金額がでた という話は聞いたことがありません。 また、旦那は「調停が終わるまでは働かない」と収入が低額になる様にコントロールしています。 そういった事を審判時に立証できれば算定額も変わってくるんでしょうか? 表の通り2万~4万円と言う金額であれば生活していけないので離婚をして仕事が見つかるまでは生活保護の申請をするつもりです。 表で見ると婚姻費用と養育費が一緒の額なのも納得できません。。。 普通に考たら婚姻費用のほうが必要経費が多いはずなのに。。。

  • 婚姻費用分担と養育費について

    夫が申立て人の離婚調停中です。夫には愛人があり、再婚する予定のようです。 同居中~別居している現在まで、夫は無職の状態です。別居中の現在は、フリーの仕事を数件し、収入を得ている期間もあったようですが、定職には就いていないようです。 問題は、無職の為、収入による調停での婚姻費用・養育費の算定が出来なく、夫の言い値が提示されている事です。 とても低い金額なので、納得出来ない心境です。無職と言うのも、算定を免れる為の策または嘘ではないかとも思えるのです。審判に移行すれば、調査をしてもらうことは可能でしょうか? 無職と言えば、こんなに夫に有利に運ばれるものなのでしょうか?何か私に出来る良い対策は無いでしょうか? 助言頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 婚姻費用・養育費の支払いについて

    現在夫と離婚調停中です。 1歳の子どもがおり、私の実家で育てています。 私は専業主婦でしたが、子どもの出費など(被服、オムツ代)のために 夕方からアルバイトに行って4万程度の収入があります。 離婚理由は夫婦間と言うのではなく、姑との折り合いが悪いためです。 夫の収入から婚姻費用は11~13万程度 養育費は6~8万が妥当と裁判所が夫に伝えてくれたみたいですが、 現在夫はうつ病を患っており、就業制限があります。 そのような健康な状態ではない為、養育費は4万、 婚姻費用も4万と良くわからない数字を提示されてきました。 今私側も夫側も弁護士をつけています。 夫側は収支表を提示してきて、病院治療にいくらかかっているし、 生活もカツカツだし、精神的不安から これ以上の支払いは無理だと主張しています。 しかし、うつ病と行っても私と子どもが出ていってから 新しいスポーツ用品を新調しているし、娯楽でのカード払いが月10万を 超えていることも知っています。 なので見せかけだけの、うつ病を主張されても納得が行きません。 弁護士に相談したところ、支援はするけど結局私の考えが元になってくると言われているので、 養育費、婚姻費用など裁判所が提示してくれた金額より明らかに 少なく言われた場合、 この二つを理由に裁判を起こした場合 現状より良くなる判定って出るでしょうか? (親権は私側で相手側は諦めているようです)